ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
桶谷HCがかなり手応え感じる!? 
2016.02.21.Sun / 06:28 
2016.02.19FRI 大阪vs.福岡@府民共済SUPERアリーナ

ども!!
ひさ~~~~しぶりの更新です^^;

約2年ぶりのbj生観戦は、初の平日開催!
万全の態勢で仕事を終わらせて、さあ向かおう!とした、ホントにその瞬間、トラブル発生><
なんやかんや対応してたら、TipOffの19:00を過ぎてしまった。。。
アリーナに着いたときには、2Q残り2分切ってた^^;
なので、ちゃんと観たのは後半から^^;;;;

とりあえず、結果から
GAME2
大阪 89 - 68 福岡
 (1Q 28 - 17)
 (2Q 16 - 15)
 (3Q 21 - 18)
 (4Q 24 - 18)

前日も89-70で勝利した大阪。
ほぼ同じ得点での連勝。
福岡対策がはまったのかな?
その対策がどんなものだったかは、わからんかったけど(;´∀`)

席に着いて観戦しはじめたときは、福岡が勝ってるのか?ってほど、大阪に得点が入らず、福岡のリズムが良かった(笑)
最終スタッツ的には、福岡は4人が2桁得点取ってて、RBDも大阪が40に対して福岡38でそれほど悪くない。
ただ、福岡の2桁得点の4人の内、2人がベンチスタート。
スタメンのパフォーマンスがいまいちなのかなぁって感じ。
特に#1清水太志郎は、36分出て6Pts。
3P%は0/3と不発。
今季のAveからするとそれほど低いとは言えないみたいやけど、プレーを見た印象やと、太志郎のテンションがそのまま福岡のテンションって感じやったんで、太志郎がさらにハッスルしたほうが福岡は面白いかなぁ・・・なんて思ってた^^

一方、大阪は、相変わらず・・・というほどに観戦してないけど^^;
凡ミスが多いんよな^^;
ただ、福岡と違うのはスタメンが4人2桁得点。
#5オルーが欠場していたので、外国人2人のプレータイムが多すぎるのが気になるけど、逆に#24久保田のプレータイムでも割りと安心して見てられる。
今まで大阪に在籍してた日本人BigManと比べると、レベルがかなり上ッて感じ。
もう引退した早川や佐藤(現:兵庫ストークス)は、その体格のおかげで日本人相手ではゴール下で無敵に近い学生時代を送っていたのかなってくらい、スクリーンアウトもステップインも下手やったけど、久保田は、大きい割にハンドリングもよく、動けるBigManって感じで好きなタイプw

で、ゲームの方は、福岡が大事なところでTOを増やしていって、自滅した印象。
そのTOを誘発したのは、大阪のDEFが良かったと思えるところもあった。

それが、桶谷HCの試合後のインタビューに出ていたんやなかと。
言葉と表情に、自信が漲ってきてた。
次のホームゲームの京都戦でも勝つ自信を覗かせてた。

けど。。。
その前にアウェイの高松戦があるんですけど?
次のホームゲームのことを言ったのは、この日観戦に来てたホームのブースターへのリップサービスの一つやとは思うけど、なんか今までの桶谷HCのイメージと違った。
もっと、1戦1戦をしっかり戦っていく、気持ちを引き締めていくことを最優先に考えてるHCと思ってたんやけどなぁ^^;
それだけ、今のチームの状態に手応えを感じてるってことかもしんないけどね。。。

ここからプレーオフまで、しょうもない取りこぼしは一つもできない状態なんやってことも俺よりも百も承知のはず。

とりあえず、信じるしかないよね(-_-;)
頼んますと、ホンマw


では、今回はこの辺でw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
【予告】このブログの今後の予定 
2015.10.09.Fri / 15:57 
珍しく、連日投稿です(笑)

このブログのタイトルは、≪pg-kのbjリーグ観戦記≫
なので、bjリーグのラストシーズン終了と共に、更新を終えようと思います。

タイトルを変えて、≪pg-kのBリーグ観戦記≫としようとも考えましたが、なんかしっくり来ないんです。
やっぱ、このブログは、日本初のプロリーグとなったbjリーグを応援しようと始めたものなんで、bjリーグがなくなれば、このブログの役目も終わりというのが、キレイじゃないかと。

と、たいそうなことを言ってますが、そんなに人気ブログでもないので、そんなこだわりを持つ必要も無いんですがね(笑)

ま、個人ブログなんで、あくまで、俺個人のしたいようにしよう!でも、少数でも、読んでくれた人、さらに少数の読み続けてくれた人たちに、一応前もってお断りをさせていただいておこうと思ったわけですw

それも俺の個人的な拘りですw

ただ、Bリーグも応援をもちろんします!
観戦にも行くつもりやし、行ったら観戦記も書きたい!
なので、違うブログを開設しようと思ってます(笑)

でも、ここ(FC2ブログ)では、複数カテゴリが指定できなかったり、いろいろ不便もあるんで、きっと違うサービスに変わると思います。
このブログも運営に削除されるまでは、残しておきたいですし^^

で、次のブログは、バスケに限らず、個人的なことも普通に書こうと思ってます。
というか、書いてます(笑)

まだ、そのURLは公表しませんし、pg-kの名前は出してませんので、偶然見つけても、わからないかもしれませんけどねw
それに、今は、試験的に使ってるだけで、不満が出れば、違うサービスを探すと思いますしね。

どちらにしろ、bjリーグが終わったころに、次のブログのことは、ここでお知らせするつもりです。

よければ、そちらも読んでいただければありがたいです!

では、bjリーグのラストシーズンを楽しみましょう!!!

 
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
プロバスケットボール エヴェッサTVがなんか微妙(笑) 
2015.10.08.Thu / 12:50 
今季から、大阪のローカル局のテレビ大阪が、毎週土曜(?)深夜3:05~4:00(27:05~28:00)にエヴェッサの特集番組を始めてくれたwww

初回、危うく見逃すとこやったけど、何とか録画予約が間に合って、やっと観た^^

で、その感想が、「なんか微妙(笑)」

スタジオでMCとコメンテーターやゲストがいて進んでいくわけでなく、基本的には、VTR構成なのは、まぁ許すとして・・・
(ホンマは選手とかをMCが弄ってくれたほうが、新たなファン・ブースターを作れるような気がするけど^^;)

初回は、HCと全選手の開幕前のインタビュー集と、広島ドラゴンフライズとの和歌山でのプレシーズンゲームをダイジェストで放映してくれてた。
インタビューは、初めて声を聞く選手もいて、新鮮でよかったw

問題は、試合のダイジェスト
どうも、実況はアフレコではなく、現地(アリーナの一角)で生実況されてたみたい。
いや、それ自体は、全然いいんやけど(笑)
内容がね^^;

パス受けて、そのままレイアップで決める、いわゆるランシューを≪ドライブ≫って言ったり・・・
バスケ用語を使おうとして、間違ってるのが引っかかりまくり^^;;

あと、前半終わって、ハイライト。
試合終わってハイライト。
って、もともと編集しているから、ハイライトしか映ってないですから(笑)
何回、同じ場面を見せられたか(笑)

あと、いい場面だから、カメラアングルをこりたいのもわかるけど、近すぎて、ボールの流れが全然見えないし^^;;;

基本、コート全体を映してくれてるほうが、うれしいんですが。。。

けど、深夜とはいえ、地上波でbjの情報をしっかり見れるのは嬉しい限りです!
ありがとう!テレビ大阪!

ただ・・・

予算が出来れば、是非、解説も付けて下さいねw

 
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
高校バスケ女子の試合を25年ぶりに見た(笑) 
2015.10.07.Wed / 18:24 
先日、ウチの子が入ってる高校のバスケ部の市民大会(大会名は違うけど、規模的にはそういう感じ)を応援してきた。

ウチの子は1年で、故障明けってこともあり、今はほぼマネージャー的な存在で頑張ってるので、試合には出ないと聞いてたんやけど、会場が自宅から近いこともあって、観にいってみた。

大会のシステムは、子供から聞いてたんやけど、すごく変則的。
俺の高校時代は、そんなシステム、やったことないと思う。

まず、予選リーグが1日目にあり、3ピリ戦。
で、2日目が、予選の1位トーナメントと2位トーナメント、そしてビリリーグ(当然そんな名称ではない(笑))に分かれて、トーナメントは1日目と同じで、リーグ戦は8分の2ピリ戦。
全チーム順位をつけるのに、こういうシステムになったんやとは思うが、なんか釈然としない。

日程がタイトなのもわかるし、いろんなチームと対戦させて、試合数を増やそうというのもわかるけど、なんか練習試合って感じで、本番の雰囲気が全然漂ってなかった。

そういう雰囲気って、俺は大切やと思うんよね。
特に、今、どこの学校も部員数がホントに少ない。
ウチの子の学校も10人程度やし、よその学校は10人切ってるとこもあるくらい。

そういう子たちのモチベーションって、やっぱ公式戦の雰囲気の中でゲームをするっていうのが大きいと思うんよね。

ただ・・・。
バスケのレベル的に、一部の学校を除いて、お世辞にも高いとは言えないチームばかりで、しっかりルール通りのゲームをしても、グダグダになる可能性もあるけど^^;;;

テーブルオフィシャルもグダグダ感満載やったし^^;;;

審判は、顧問+選手が2人入って、変則3パーソン(両側のエンドに選手、真ん中に顧問でほとんど動かずにジャッジしてた)の進行も数試合観たけど、選手は、思い切ってファールを吹けないし、かなりやってる本人たちは、フラストレーション溜めてたんやないやろか^^;;

ま、それはそれとして。

25年ぶりに観た高校バスケ。

あんまり変わってないね(笑)

さほど身長があるわけでもないけど、チームの中では一番高い子がセンターをやって、ポストで面取り。
1~2ポストで、セットオフェンスになったら、まずポストに入れてから始まる・・・みたいな^^;

強力なセンターがいるならいざ知らず、それこそウチの子のチームは全員、3Ptsが打てそうな子達やったから、中を空けて攻めたほうが、マンツーの時は攻めやすそうな感じやった。

速攻も、一部の強豪校以外は、ドタバタと、オフェンスとディフェンスが同じスピードで行ったりきたり(笑)

帰ってから、子供に、強いチームと自分たちと何が一番違う?って聞いたら、「スピード」って答えたから、本人たちもなんとなくわかってるんやろね。
けど、子供は、単純に走るスピードのことを言ってると思うけど、俺的には、パスのスピード、切替のスピード、プレーを選択するスピードが違うってところに気付いてほしいよね。

顧問の先生の試合中の檄からは、俺と同じニュアンスに聞こえたから、教えても教えても出来てないんやろね^^;

人数が少ないから、必要なら練習の手伝いに行くで!
と、子供に言ったら、嫁からNGが速攻出された。。。

娘よ。
このスピードを体得しろよ(笑)

 
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
第28回FIBA ASIA男子バスケットボール選手権大会 2015 
2015.10.06.Tue / 18:03 
リオ五輪出場をかけた、この大会。
日本男子は、4位となり、リオへの切符は中国が手にして終わった。

この大会、CSのフジテレビNEXTで放映があり、たまたま加入していた我が家は、せっせとビデオ録画して観戦してた。

日本代表の印象は・・・
準備不足。

これに尽きる気がする。

帰化選手の登録が出来なかったとか、直前に怪我した選手の代わりの選手のビザが申請できずとか。
なんか、そんなコメントを実況のアナウンサーがしてたのを聞いた。
そういう事務方の仕事っぷりが、やっぱ、バスケ協会の今までの体たらくっぷりを匂わせるよね(笑)
帰化選手に関しては、候補にも挙がってなかったように思うから、今回は、元々選ぶ予定ではなかったのかな・・・とも思うけど。

そして、肝心のプレーは・・・
オフェンスが機能しない場面が予選リーグで数え切れないほどあった。
ディフェンスは、カバーリング、ダブルチーム、ローテーションと完璧とは言えないけども、まだ、頑張ったんやないかなと思う。
ただ、それはマンツーに限ってであって、ゾーンは、てんでダメ^^;

やっぱ、代表の合同練習時間が少なすぎるんやと思う。

ま、今回は、出場できるかもギリギリでの決定やったし、仕方ないのかもしれないけどね。

それに、そんな準備不足を感じさせながらもベスト4に食い込んだってのは、評価すべきなのかもね。
一般のバスケ関係者も、関係してない人も、バスケの日本代表って言っても、ほとんど名前が出ないやろうし^^;
前回のベスト16も、今回のベスト4も大して変わらんかもね^^;

今、バスケの日本代表に興味が無い人には、オリンピックに出れるか出れないかで、アピール度が全然違うと思うし。

今回の代表のチームをもっと熟成させて、手に入れたF来年のIBAオリンピック世界最終予選への出場権で、しっかりと次のステップへ進んで欲しいもんです!

頑張れ!ハヤブサジャパン!!


・・・・。

『隼』付けるの、ちょっと恥ずかしい。。。
誰も知らないから(笑)


 
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。