ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【第1回】まずはやっぱりルールを知ろう! 
2006.08.15.Tue / 12:23 
【第1回】まずはやっぱりルールを知ろう! 2006/05/29up

バスケのルールって結構細かい。
けど、観戦するだけなら細部まで知る必要はあんまりない
(プレーするなら全部覚えた方が良いし、観戦だけでも全部覚えれるものなら覚えた方がよりゲームを理解出来ると思うけどね^^;)
なぜなら、ルールを熟知した審判・オフィシャルが滞りなくゲームを進めてくれるから。
ただ、最低限のルールは知っておこう!

例えば、
・バイオレーションとファールの違い
・代表的なバイオレーションとファールの種類
・ファールに対しての罰則の違い・ファールの累積による罰則
・タイムアウトのとれる回数
・時間が止まる時、止まらない時

ただ、それを一つ一つこのブログ内で解説するよりも、既に奇麗にまとめてくれてるサイトがあるので紹介しようと思う。

このサイト様。
バスケットボールのルール

それと、bjリーグ独自のルールというのがある。
それは公式サイトに記載されてるんで、こっちを読んでね^^
・bjリーグルールブック(PDFファイル)
・FIBAルールとの相違点(PDFファイル)

とりあえずは、2個目の【FIBAルールとの相違点】と最初の紹介した【サイト】をまずは覚えてもらえればいいかな、、、と^^;
あ、決して一気に覚えて!と、言ってる訳では無いよ。
観戦してて疑問に思った事なんかをこういうものを利用して徐々に覚えてもらっても全然大丈夫やからねw

次は、実際のジャッジとルールの文章との相違点を挙げてみていきたいと思う。
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
【第1回】まずはやっぱりルールを知ろう!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
