ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
4月8日観戦記・・・試合編 
2006.04.11.Tue / 13:02 
ども、予告どおり観戦記の試合編ですわ。

ちょっと既に記憶が薄れつつあるけど、間違ってたら指摘コメント宜しく!!

えー、まず、仙台の印象から。
今まで、ネットで観戦や、試合後の詳細から受けた感じは、堅実なチーム。
とにかく、TO(ターンオーバー)が少ないのがその最大の特徴ではないやろか。
38試合消化後のTO平均は13.4!
大阪が15.5、新潟と16.9と上位2チームより断然上。
ちなみに東京:14.0、大分:16.7、埼玉:12.5。
こうやって、改めて数字を並べてみると埼玉が一番少ないけども、ゲーム自体がスロー(走らないスタイル)なので、少ないのでは???と見れなくもない。(攻守の入れ替えが少ないから)

っと、観戦記とは関係ないなこれは^^;

話を戻して、そんな印象と前半戦は#25マーマドゥ・ディオフ(シーズン途中から離脱)を中心に攻め、終盤戦は、途中加入の#9ジミー・ミギンズが得点を稼ぎ、そして、#30マイケル・ジャクソン#24アンドレ・ラリーが驚異的な出場時間で安定した活躍をする。
そんなイメージを持っていた。

そして、福岡から移籍してきた#5上山博之がどんなプレイヤーなのかを楽しみに試合を見た^^

で、実際見てみて、やっぱり堅実な印象はやっぱ強かった。
特に、ジャクソンの押し込みの強さとか、ラリーの速さとか、調子の良し悪しの関係のないところがものすごく長所やと感じた。
残念ながら、上山は、調子が悪かったのか大阪のG陣のDFが良かったからか、あまり良いところを見つけることが出来んかった^^;(ごめんね^^;;;)

っちゅうわけで、次回観戦時にもラリー、ジャクソン、ミギンズの入場の際には、ブーイングを贈らせていただきやすんで、よろしく(^o^)v
今回は、おにょさんも一緒にブーイングしてくれてたよw
次回も宜しくw

かわって大阪はと言うと、故障で戦線を離脱していた#31城宝匡史(城宝)#44リン・ワシントンが完全復帰。
これで、怖いもんなしやな。。。と、実は高を括ってた。

しかし、フタを開けてみると、大阪仙台ゾーンをまったく崩せない。。。
なぜか?
外のシュートが全然入らんから。。。
前半9本打って入ったのがたったの1本(速報にて確認1Q:1/5、2Q:0/4)。
これじゃー、ゾーンは広がらんねー。
#50ジェフ・ニュートン(ジェフ)がいくら踏ん張っても、ジェフへの負担が増えるばかり。。。って感じやった。

そのジェフの動きにも幾つか不可解なことが。。。
仙台ジャクソンをマークしてたんやけど、ミドルでスッと離れてしまう。
ジャクソンの方も、最初「え?」って雰囲気やった。
「そんなに離したら打っちゃうよ?いいの?」みたいな。
しかも、ブロックにも跳ばないジェフ
当然、ジャクソンはほとんどフリーな状態で打つので、ポンポンと決めてしまう。
これは、今までのデータ(俺は当然持ってないよ^^;)でジャクソンのミドルの確率が悪いから打たせろって戦略やったんかどうか。。。
戦略なら、まぁ仕方がないプレーやけど、違ったとしたら。。。
プレーオフの不安材料のなにものでもないんやけど。。。。

大丈夫やろか?
もしかして、今後の大阪の戦略に何らかの影響が万一あると困るので、これ以上は書かないが、実は他にも気になることがあった。
(覚えてたらシーズン終了後に書くつもり)

ってことが、あったんやけど、まぁそれはさておき、3Pシュートの件に戻りたい。
特に今回、#33マット・ロティックが不発。
今までこんな事なかったと思うんやけど、7本打って、全部外した。
それまで、3P%が34.4%やったというのに。。。
たぶん、年1の悪さやと思うから、こっちに関してはプレーオフにはあまり心配していない。

ただ、もう一人の長距離砲である城宝
こっちが、ちょっと心配。
確かに故障明けってこともあるし、DFをかなり頑張ってるってのもあんねんけど、それ以外のところで問題があるように思う。
それは、シュートセレクト。
俺(素人)からみてやけど、かなり早い。
一旦中にボールを入れて、ゾーンが縮まってから外にパスが出てシュートに行くのがセオリーのはず。
それをマット#13宍戸治一(ハル)からのワンパスで打ってしまう。
当然、近くからDFがチェックに跳んでくる。
それに対応しようとしてか、焦ってなのか、それらとは関係ないのか分からんが、結果としてものすごくシュートモーションが速い
経験者の人なら分かると思うけど、速いモーションのシュートと言うのは、ものすごく難(むず)い。
2月の新潟戦では、あまり感じなかった。(1本しか打ってんかったからかも^^;)
で、この試合唯一決めたのが、その中からのパスの時やったと思う。

それから、#10波多野和也(J)
最近は基本的に、中を中心にプレーしてるからかもしれんけど、3Pエリアで完全ノーマークの時に、シュートに行くそぶりもなかった。
皆が、3P調子悪かっただけに、打ってみて欲しかった。
その日の調子をみる為にも。。。
もし、タッチの感触が悪かったらしゃーないけど、いい日やったら、また違うゲームメイクが出来たかも・・・と、観てて思った。

逆に、#5石橋晴行(ばし)は年の功と言うべきか(俺の1コ下やけど^^;)、その辺はしっかり踏まえてシュートしていた。
シュートセレクトも俺(クドイようやが素人^^;)からみてもばっちりやったし、3Pをフェイクにして、DFをかわして中に入ってズバッと決めたシュートもあった。
ああいうプレーを城宝にもして欲しいな^^

出来れば、仙台戦ばしをスタメンでお願い出来ませんかね、天日さん?
3月のアウェイ戦でも実績残してるわけですし。。。

なんてことを言いつつも、最終結果としては、後半に仙台がばててくれたのか、シュート確率がドーーンと下がり(一説によるとある大分ブースターの呪詛という噂もw)、大阪がスティールからの速攻なんかも出て、逆転に成功してそのまま勝利!
大阪ブースターとしては、楽しい1戦やったけどねw

大阪エヴェッサ 71-59 仙台89ERS

残すは、アウェイで新潟戦を2戦残すのみ!
ここで1勝すれば、文句なくレギュラーシーズン1位!
(万が一、2敗しても得失点差で1位になる可能性が大きい。ってかほぼ決定w)

ちょっと今度も仕事がバタバタしそうなんで、速報観戦も出来ん可能性が高いけど、心の中では応援してるから、頑張ってきてや~~^^
↑散々悪態ついててあまり説得力は無い?
俺、ホンマに大阪を応援してるんやで^^;

あ、あとゴール裏で観戦している大阪ブースターの方達にお願い!
来シーズンからは、相手のFT(フリースロー)の時はもっと騒いでくれませんか?
その方が、見てる方もゲームに参加してる感じがして、もっと楽しいと思うでw
そして、大阪のFTの時は静かにね^^;
「○○さん、がんばって~」的な声援は、ボールを審判から渡される前にしようなぁ^^

さて、今回も恐ろしく長くなってしもうたけど、全部読んでくれる人はいるやろか^^;

最後にいつものヤツやっときますw

仙台ブースターのみなさん!
ごっつぁんした!!(1試合だけやったけど^^;)
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--締められてる……--

まるでtomoさんがホストの様だ。。
これが乗っ取られるって感覚なのか………^^

- from pg-k -

--さて--

明日は下の子の幼稚園の入園式なんで
ぼちぼち寝るかなぁ・・・

う~ん、せっかくのっとるチャンスなのに!!
明日は入園式だし、土日は試合だし・・・
ココに来る時間がないなぁ・・・

ま、いつでもできるからいっっかぁ(^_^)/
じゃぁ、みなさん
オヤスミナリ~~~v-354

- from tomo -

--こっそり・・・--

[壁]д・)ちらぁ・・・・・と様子うかがっとくw

- from pg-k -

--よーく考えたら--

なんか、自分で「アホ」だって認めてる感じがしてイヤなんですけど

こらこら、Kさん
ココじぶんちでしょ!
逃げたら・・・・その間に・・・・・フフフフフフ

- from tomo -

--あれ???--

ズボンがピチピチの流れで、そうやとばっかり。。。。(汗)

こりゃ、失礼m(_ _)m
まさか、tomoさんやめぐみさんが、アホあほ星からの使者だなんて、思いもしなかったもんやから、そっちの方向へは、頭が回らんかったんよ^^;

って、更に失礼?
(._.;)))))......逃げ逃げ

- from pg-k -

--ん!?--

Kさん・・・・
「あんなん」ってどーゆー意味でつかってます(-_-;)
どーも私には「あんなん」=ぽっちゃり系に聞こえますが・・・??

ここでの「あんなん」は違うと思いますけど・・・
おそらく「オモロ系のおとな」とか「もう○○代なのに・・」とか「アホ」とか
そーゆー意味だと思うんですが・・・

なにげに失礼じゃありませんか(=_=)
いや、いいんだけど・・・ほんとのことだしさ

いーよ、いーよ・・・「あんなん」で!(T_T)

- from tomo -

--あんなんにはなりたくね~w--

俺は、ならんぞぉ~!
断固拒否!

その為に、ほとんど毎日最寄駅から家までジョギングで帰ってんねんで~<( ̄^ ̄)>えっへん!
たった、800mくらいやけど^^;;;

けど、そんな努力も肴をつまみながらの晩酌の誘惑に勝てず、ほぼ無意味。。。><

これも癒し系の腹を維持する涙ぐましい努力なのさ。。。。

- from pg-k -

--チョット待て!!--

おそらく、私以上をいくぞ!! めぐみんは(爆)

年を重ねていくと。良い味がでてくんのよ( ^)o(^ )
い~じゃないか、一緒に「あんなん」になろー!!
楽しいぞー

ね、Kさんi-176

- from tomo -

--鏡やなw--

kさんとtomoさんの夫婦漫才・・・・

まさに在りし日の私とピヨさんを見ているようでなつかしいww

最近ピヨさんは忙しいのか、はたまた私のアホさに愛想をつかしたのか
あまりかまってくれんがww

さすが、tomoさんは私の鏡やな!!

ん?・・・・待てよ・・・・

あんなんになるの・・・?

・・・・・

・・・・・・・・・・(--;;

いやだーーーーーー!!o(T□T)o

- from めぐみ -

--(=_=)--

なぜ、見えるんじゃ・・・
暴力!?いえいえ、愛のムチは暴力ではないですからね・・・( 一一)

公衆浴場とか銭湯とか、子供の頃はすべて=温泉と思ってたw
温泉じゃないならなんなの?って最初は思ったよ(笑)
贅沢なものですなぁ(^_^;)
ですので、別府の公衆浴場はすべて温泉!!のはず・・・



- from tomo -

--今でもピチピチ--

tomoさん全然ピチピチっしょw

ズボンが・・・・w

キャー><
暴力はんた~い [壁]д・)ちらぁ

> 公衆浴場
確かに、なんか利用者心得みたいなのを絶対守れって、教官に言われたような気がする。
もちろん、良いコだからちゃんと守ったと思う^^;
あれも、ちゃんとした温泉やんねぇ?

- from pg-k -

--公衆浴場--

別府は多いですよ
自治会が持ってたりするんで
夕方になると、風呂用具一式持った人たちがウロウロしてますよ
金額は、100円とかタダとかあります。市民なら50円ではいれるとこもあるらしーです
なので、自宅にフロないひとも多いです
特に市営団地とかね
ただ、時間帯によっては決まり事があるんで、気をつけた方がよいらしいです


15年前かァ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・まだ、私がピチピチの頃ね
あ、今でもそう!?もう、Kさんったら~(#^.^#)  

・・・ん!?言ってない!?(笑)

- from tomo -

--そうなんや!?--

俺は、車の免許の合宿で約1ヶ月別府に居たんで、ほぼ毎日宿舎の近くの公衆浴場に行ってたよ。
確か、1回150円くらいやったかな?
もう15年くらい前の話やけど^^;;;

地獄巡りは・・・・、まぁ、地元やったら学校の行事で強制参加以外では俺も行ってないかも^^;;;

- from pg-k -

--地獄めぐり--

地獄めぐりしたことあるんですねぇ

私は1回もないww 
別府に住みながら別府温泉にも入ったことないし・・^^;;; 
みんなからもったいない!!とよく言われます

今度のGWは義弟夫婦が大阪から帰ってくるので
一緒に地獄めぐりでもしようかなぁと思ってます(^_^)/

なんか・・・
バスケと関係ない話にどんどんいってるきが・・・
ま、いっか

- from tomo -

--大丈夫w--

俺ってば、全然霊感ないからそういうの全く気になんないw

霊場よりお化け屋敷の方が怖いタイプやし^^;

別府の赤池地獄(やったかな?)とかは、どっちかって言うと好きw
って、アレは貞子とは関係ないか^^;

- from pg-k -

--妄想!?--

う~ん、ゆきちゃんは割と現実だからなぁ・・
年下だしねぇ・・・って、本気で考えさせないでくらはい(-_-)/
基本的にコートの上のゆきちゃんが好きなんでww

Kさんこそ気をつけてくださいねぇ
貞子が想像のものと思ってたら・・・

あ~な~た~の~う~し~ろ~に~・・・・・フッ

- from tomo -

--サブイボでた><--

怖えーよ!!
それに貞子に怨まれる覚えはねーぞー!
いや、あるのか?

・・・・

ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
ないない(笑)

それに、俺は基本的に女性の味方なのだ。
自分が好かれてるって感じてるうちは絶対裏切ったりしねーっての!

って、なんか微妙に貞子となんか関係があるような言い回しになっちまったやん><
元々が、関係ない事をお忘れなく・・・^^;

そんなことより、tomoさん!
最初は、そんな他愛もないコミュニケーションと思っていたことが次第にその後のことを妄想し始めて、現実との区別がつかなくなるんやぞ~(笑)

気を付けろぉ!!

- from pg-k -

--こらこら--

裏切られるもなんも、ただの一ファンですから・・・
会場ですこ~~~しお話するだけのファンですから・・・

・・・
・・・・
・・・・・Kさんは、だいじょぶ?( ̄ー+ ̄) ・・後ろを振り返ると・・・


そこには・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貞子だァァァァl!!!(爆)

- from tomo -

--やっぱり、一番は・・・--

デビルズなんやね。当然やけどw


> なんでこんなに応援したくなるのか自分でもよくわかんないんですけど・・

そういうのって、分かる気がする。
たぶん、きっかけは些細な事やったんやろねw
いつのまにか応援することが、自然なことになっていて、習慣化してるってヤツ?
そして、好きなモンは好きやもんね。
理由なんていちいち言葉に出来んくてもねw

で、何かの拍子に、裏切られた!と感じた瞬間ストーキングが始まるとか始まらないとか・・・・。。。。

お気をつけあそばせヾ(≧д≦)ノうひょひょひょひょ

- from pg-k -

--う~ん・・・--

結果聞いて、特には^^;;;
それより、デビルズが負けたんで凹んでました・・

>子供だけやなくてね^^
ね、tomoさんw

はい、そうです。わたしゃ、ゆきちゃんの虜です
でも最近、知り合いに「そんなに好きなん?なんで??」と聞かれて
なんでだろー・・・??なんか理由もわかんなくなってきた(笑)
なんでこんなに応援したくなるのか自分でもよくわかんないんですけど・・
好きだから、すきなんだぁぁ!!って感じです(笑)





- from tomo -

--そうそう、単純なもんやねw--

好きになる理由なんてwww

ちょっとした、会話だけでもファンになったりするのに、スキンシップを持てば、たちまち虜になる可能性大^^

子供だけやなくてね^^
ね、tomoさんw

けど、8日の結果を教えたら、ちょっとお子さんは凹んだかな?

- from pg-k -

--読みましたよ--

観戦記、読ませてもらいました
めぐみちゃんの呪いがきいたようで(笑)

うちの息子は、マットが好きらしいです
ホームでの試合のとき、マットがハイタッチをしてくれたらしく
それ以来「ママ、マットは!?どうやった??」
なんてよく聞いてきます   子供って単純だからww

プレーオフ前の新潟戦・・・そして仙台と東京
なかなかおもしろい対戦カードが残ってますよね

大分の試合はアチく応援しますが
他の試合は冷静に見たいと思いますww

- from tomo -

   非公開コメント  
4月8日観戦記・・・試合編のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えー、以前の記事でこんな思わせぶりともとれる文を書いていた(↓)ので、そのことについて、補足しときたいと思う。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2006.05.02.Tue .No38 / pg-kのbjリーグ観戦記 / PAGE TOP△
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
