ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
福岡bj参入決定! 
2006.01.24.Tue / 18:55 
以前から、JBLスーパーリーグ所属の『福岡レッドファルコンズ』の経営不振が発覚して以来、その動向が最近のバスケ界では一番のニュースになっていた。

1月19日にJBLからの退会が承認され、1月23日同チームからbjリーグへ新規参入願いが提出され、同日受領されたもよう。

いつからリーグに出るかはまだ、未定。
既に来季の新規参加は『富山グラウジーズ』と『高松(チーム名募集中)』が決定していて、来来季のエクスパンション(2006年2月28日(火) 参加申込書応募締切り)が現在進行中と言う状況。
来季の日程も決まり、会場の予約も開始されているようで、今から福岡が参入すると相当の変更が必要らしい。
しかもチーム数が奇数になると言うこともあって(もう1チーム増やして10チームにする案もあるみたい)、来季の福岡の参入には賛否両論のようだ。

もちろん、一度経営に失敗しているだけに、bjでも同じ轍を踏む可能性もないとは言えないやろうし、一番肝心な選手をどうするかという問題もある。
既に福岡所属選手の11名がJBLの特別措置を受け、移籍を希望している模様。
これは、外国人選手以外全員が希望しているわけで、実質福岡は今から選手を集めることになる。
もちろんbjリーグのトライアウトがあるので、そこからピックアップするのが順当なわけだが、さて、どうなることやら・・・。

個人的には、リーグの試合数が多い方が、見る側として嬉しいので、来季から10チームでやってもらうのが一番嬉しいかな^^
けど、各チームの経営や来季のエクスパンションで正式に参加して落とされたチームのことを考えるとどうなんだろうとも思ってまうけどね^^;
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--そんなことないと思う!--

全然欲張りやないと思うよ!
俺らの世代(俺の周りだけ?)は、ホントに競技人口の割りに、バスケ人気の無さに不満を持ってたんで、どんどん、メジャーなところに出ていってほしいと思うんよね。
その為には、めぐみさんの言うようにチームが増えた方が盛り上がると思う。
けど、もっと盛り上がるのは、bjの上位とJBLの上位によるプレーオフの実現や、ナショナルチームの世界での活躍やと思うんよね。
あと、日本人のNBAプレーヤーの台頭とか。(田臥頑張れ!)

けど、bjとJBLの不仲は知っての通り。。。。
今のところ、JBLがbjを無視って感じなんで、bjが今以上に盛り上がって、その無視が出来なくなるくらいの状態になれば良いと思ってます。

なので、ブースターの応援・連携(JBLのファンも含めて)も不可欠ではないかと・・・・考えたりしてます。

・・・なんか、コメントの方が熱く語ってる気がしてきたな^^;
これは、メインの記事にとっておくべきやったかな^^;;;;

ま、いっか^^
とりあえず、お互いブースト頑張りましょう!!ってことですわw
そういうことで、よろしく~~♪

- from pg-k -

--複雑です--

福岡のbj参入のニュースをリーグ公式HPで見ました。福岡は実業団チームも多いし、バスケのレベルも高そうです。しかし経営のこととなると本当に微妙な問題ですよね・・・・。選手たちが一番の被害者です!

bjに来てくれるのは嬉しいことですが、私たちでは計り知れない問題も沢山ありそうですね。また、そういったバスケ以外の問題があるチームは、なかなか選手がバスケに集中できず結果もついてこないという悪循環に陥る可能性が高いので、来シーズンから参入するにせよ、課題は山積しているみたいです。

私は全然JBLのことを知らないので、なんとも言いがたいですが純粋にバスケ界・bjリーグのことを考えると、チームが増えてもっと盛り上がってくれればいいなーと思います。

ちょっと欲張り??(^^;

- from めぐみ -

   非公開コメント  
福岡bj参入決定!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
