ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
ありがとう、bjリーグ! そして、BLGへ・・・ 
2016.05.20.Fri / 12:56 
2016年5月15日。
有明コロシアムにて、bjリーグ最後の試合、FINALが終わり、2005年11月5日に開幕した日本初のプロバスケリーグは終了した。
これからもリーグの中の方々は、まだまだ残務はあるでしょうけどね(笑)

このブログは、中学の頃から日本にプロリーグを待ち望んでいた管理人の私が、なにかしら形として、このリーグを応援したくて立ち上げたブログでした。

しかも地元の大阪に初年度からチームが立ち上がる・・・今、思えば、ホンマに贅沢でありがたい話です。

しかし、大阪を応援すると明記しときながらも、それほど選手を知っているわけでもない俺は、大阪を応援しようというより、bjリーグ全体を応援するスタンスで、書き始めてました。(第1回投稿
それが、事前の情報とうって変わったプレーの連続で、開幕戦の負けを目の当たりにして、「こりゃ、いかん!!チームを応援せねば!!!!」と感じて、そっからは、どっぷり大阪ブースターw
このブログを読んでもらっていた人は、俺の文章読んでも、そう思えない人のほうが多かったでしょうが(笑)
負けては怒り、勝っても揚げ足を取り、会場の運営に至るまで、不平・不満そして愚痴が散りばめられてましたから^^;
それらをエヴェッサ愛があるからこそ!と感じてもらえないのは、ひとえに俺の文章力の低さやし、それはしょうがない(笑)

その後、初戦が大分戦だったこともあり、大分ブースターの方との交流が増え、徐々に他チームの方とも、おそらく当時のJBLのチームのファンと思える方とも少しばかり、このブログで交流させてもらい、いろいろ日本のバスケ界のことを教わりました。

そうそう、現役の選手からもコメントをもらったこともありました!
今でも、この選手の挙動には関心を持ち続けてますw

そんな、俺のブログの影響など微塵もなかったと思うが、大阪は3連覇を成し遂げ、大阪ブースターの熱もかなりのもんでしたね^^
外国人選手の起用数について、他チームブースターや大阪のブースター内でも、なんやかんやあった気はしますが、大阪ブースターにとっては至福の時だったかもしれません。
しかし、俺自身は、有明でのFINAL4(=現FINALS)には、このときは残念ながら現地には行けてませんでした。

そして、本職のほうも忙しくなり、ブログ更新は、いつの間にか観戦記といえない状況に陥り、2008-2009シーズンは休止
これは、記事に書いたとおり、プライベートな問題で、バスケ観戦はまだしも、ブログの運営どころじゃなくなったからです^^;

その間も大分などのチームの運営問題などが噴出し、何回もbjリーグが潰れてしまうんやないかと、ビクビクしてましたね。

その後、なんとか2009-2010シーズンにはブログも復活し、初のFINAL4の生観戦もできました!
そこから、2013-2014シーズンまで、大阪が出てなくても毎年有明に足を運び、あの大舞台をその場で体感できたことは、俺にとって、すごく貴重な経験でした。
惜しむらくは、それを自分の子らにも体感させれなかったのが心残りですが^^;

で、子供というより、嫁のバスケ観戦への興味が薄まり、結果、それに引きずられて、俺の観戦数が激減。
そんな中、自身もミニバスのコーチを引き受けたことで、土日に観戦することが物理的にも不可能になって、2014-2015シーズンは、生観戦がとうとう≪0≫になってしまうという事態に。。。。
ホンマ、昨季は辛かったです(T_T)

ま、そんな負の感情も含めて、プロバスケリーグがあったからこそ、持ちえた感情やしね。
そして、楽しくなかったシーズン、拒絶したくなるようなシーズン、もう見る気になれないシーズンっていうのは、一度もなかった。

そんなリーグがとうとう幕を閉じた。
寂しい限りです。

けど、今秋に始まるB.LEAGUE(以下、BLG)は、bjリーグが無ければ、決して生まれることの無かったリーグやと俺は確信している。
バスケ協会は、2006年の世界選手権(=現ワールドカップ)の日本招致という偉業を活かすことができず、さらには運営自体も大赤字という大失敗をし、そのツケを誰が、どうやって責任をとって、立て直すのかっていうこともできないような組織。

いい意味でも悪い意味でもなく、バスケ界となんらしがらみのないサッカー界の血を受け入れることができたのは、bjリーグという小規模ではあったが、興行として行ってきた実績があったから。

そして、何より、バスケをもっとメジャーに! バスケがしたい! という想いで、低年俸やその他の不平等な待遇があったにも関わらずbjリーグに参加しれた、選手、コーチ、審判がいてくれたから、今秋にBLGが始まる。

1部には沖縄、秋田、富山、京都という最終シーズンのベスト4を含め、仙台、新潟、横浜、浜松、滋賀、そして大阪もその名を連ねることができた。
18チーム中10チームがbjからの参入。(ちなみに千葉も最初はbjでスタートした)

客観的に見れば、戦力的な補強、戦術の転換・改善というのは、途方もなく険しい道となると言わざるを得ないが、そんな不安や期待もプロバスケリーグがあってこその楽しみやと俺は思う。

本当に、長かった。

チームも協会も、根っこのところでは同じ想いやったはずなのに、一旦別れたベクトルは、纏まることなく11年が過ぎてしまった。
しかし、この11年が無駄ではなかったことをこれから証明していってほしい。
プレーで、ゲームで、運営で、そして、日本代表、世界に向くことで。

それを俺も、日本というか大阪の片隅で、ずっと応援し続けようと思ってます。


11年間、俺を楽しませてくれて、そして、BLGへと繋げてくれた、ブースターを含めて、全てのbjリーグ関係者のみなさん、ありがとうございました!!

bjリーグのみなさん、ごっつあんでした!(笑)


最後に、バスケ素人の偏って少ない知識のくせに偉そうに語り、長文・駄文だけでなく、誤字・脱字オンパレードのこのブログを読んでくれた全ての方に感謝しております。

ありがとうございました!

  .

【こっそり告知】

BLGも、時間と財布が許す限り観戦したいと思ってます。
なので、どこかで観戦記を書くと思います。

今は、まだ、その場所をまだ決めていませんが、記事のタイトルかカテゴリ名には、
pg-kの・・・・
と付けようかなと思ってます。
もし、そんな記事を見つけたら、管理人名(ハンネ)が違っても俺です。
そこには、このブログと、初心者のためのバスケ講座のリンクも貼っていると思います。

もし、偶然にでも、見つけていただいて、今後もお付き合いいただける奇特な方がいらっしゃったら、そちらでも宜しくお願いいたしますm(_ _)m


  .
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--お久しぶりです!--

>tomoさん

ホントご無沙汰してましたね(笑)

オリジナル6では、B1に入れたのが、仙台、新潟、そして大阪だけ。
東京がなくなり、埼玉も成績が芳しくなく、大分がフランチャイズ移転。
けど、大阪も、経営安泰ってわけではないでしょうし、明日はわが身・・・ってことになりかねないのが現状ですよね^^;

ただ、2005年~の大分ブースターの皆さんとは、ホントに仲良くしていただいて、ホントに楽しかったです。
実は、来月、九州に行きたいと思ってますが、いまだ地震の影響もあるみたいで、迷ってます。

もし、行けたなら、あの頃のことを肴に皆さんと呑めたら最高なのになぁ。。。(笑)

あと、桶谷さんは、いまのところ契約満了のニュースが出てないので、続投な気がしてます。
明らかに、昨季とはチームの雰囲気変えてくれたので、俺も続投を望んでますw

こっそり、大阪の応援、宜しくお願いします!www

- from 管理人 -

--久しぶりにココに…--

コメント書きます(笑)

Kさん、ご無沙汰してます
元大分ブースターで、現金沢ブースターのtomoです(笑)
以前はちょいちょいお邪魔させていただきました🎶
あの頃のお仲間は、もう付き合いのない方がほとんど…
あっ、ピ〇さんは子供の試合会場でちょいちょい会いますけどね(笑)

あの頃は、すごく楽しかったなぁ~…と振り返るとそう思います
だって、潰れそうになったりほんとになくなるなんて思ってなかったから…(¯―¯٥)

今季は、大分の試合を全く見てないです。これは、好きなHCがいなくなったというわけでなく、全く興味を持てなかったから…
それに、3番問題での球団の対応にムカついたからってのが大きいかもしれません(笑)

でもバスケは好きですよ🎶
子供の試合は、ほとんど見に行ってるしNBA見るためにWOWOW契約しちゃったし(^_^;)
私の中のバスケLifeは充実してます

あっ、話がそれてる(笑)

そうそうbjリーグ
ついに閉幕しちゃいましたね
ついでに大分も...(lll-ω-)チーン

今回は暗い話は置いといて…(笑)

私もbjリーグがなければ、Bリーグはなかったと思います
bjがなければ、出会えなかった人達もたくさんいます
もちろんKさんにも。
バスケに浸ったこの11年間は、ほんとに幸せでした
オリジナル6の1つが大分なんて奇跡としか言いようがない 笑
でも、新リーグになると球団では1部2部の試合は、沖縄と熊本
熊本もどうなるかわからないし…
3部の福岡があるのが唯一の救い
金沢の試合を見ることができる🎶
でも3部は試合が少ないようで…
それもどうなるのかわからないし

楽しみではあるけど、なんか一歩ひいて見るようになりそうです

大阪は、新リーグも桶さんでいくのかな?まだどうなるかわからないけど、桶さんだったらコッソリ大阪も応援します(笑)


ではでは、ブログ並に長くなりましたが(笑)ここら辺でおわりにします(^^) かなり話がアチコチにいっちゃってすいません(^_^;)


では…
11年間、kさんありがとう!
またどこかで見かけたら、乱入します!(笑)


- from tomo -

   非公開コメント  
スポンサーサイトありがとう、bjリーグ! そして、BLGへ・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
