ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第28回FIBA ASIA男子バスケットボール選手権大会 2015 
2015.10.06.Tue / 18:03 
リオ五輪出場をかけた、この大会。
日本男子は、4位となり、リオへの切符は中国が手にして終わった。

この大会、CSのフジテレビNEXTで放映があり、たまたま加入していた我が家は、せっせとビデオ録画して観戦してた。

日本代表の印象は・・・
準備不足。

これに尽きる気がする。

帰化選手の登録が出来なかったとか、直前に怪我した選手の代わりの選手のビザが申請できずとか。
なんか、そんなコメントを実況のアナウンサーがしてたのを聞いた。
そういう事務方の仕事っぷりが、やっぱ、バスケ協会の今までの体たらくっぷりを匂わせるよね(笑)
帰化選手に関しては、候補にも挙がってなかったように思うから、今回は、元々選ぶ予定ではなかったのかな・・・とも思うけど。

そして、肝心のプレーは・・・
オフェンスが機能しない場面が予選リーグで数え切れないほどあった。
ディフェンスは、カバーリング、ダブルチーム、ローテーションと完璧とは言えないけども、まだ、頑張ったんやないかなと思う。
ただ、それはマンツーに限ってであって、ゾーンは、てんでダメ^^;

やっぱ、代表の合同練習時間が少なすぎるんやと思う。

ま、今回は、出場できるかもギリギリでの決定やったし、仕方ないのかもしれないけどね。

それに、そんな準備不足を感じさせながらもベスト4に食い込んだってのは、評価すべきなのかもね。
一般のバスケ関係者も、関係してない人も、バスケの日本代表って言っても、ほとんど名前が出ないやろうし^^;
前回のベスト16も、今回のベスト4も大して変わらんかもね^^;

今、バスケの日本代表に興味が無い人には、オリンピックに出れるか出れないかで、アピール度が全然違うと思うし。

今回の代表のチームをもっと熟成させて、手に入れたF来年のIBAオリンピック世界最終予選への出場権で、しっかりと次のステップへ進んで欲しいもんです!

頑張れ!ハヤブサジャパン!!


・・・・。

『隼』付けるの、ちょっと恥ずかしい。。。
誰も知らないから(笑)


 
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト第28回FIBA ASIA男子バスケットボール選手権大会 2015のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。