ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
FIBAミニバスルールと日本のミニバスルールを確認してみた! 
2015.09.01.Tue / 12:37 
前回の記事で不明だったところ、調べてみました!

ソースはこれ
ちゃんと、FIBAがミニバス用のルールを発行していました^^;

対象は11歳以下(5号球使用などの対象は9~11歳)のようで、厳密にいうと日本のミニバスとは対象層と違うようですが。。。
さらに原文(英文)しか見つけれなくて、英語力に乏しい俺は翻訳サイト様に頼ったんで、ちゃんと理解できていなかったり、勘違いしている可能性も^^;;;
その辺は、ご了承くださいm(_ _)m
もしくは、間違っているところを指摘いただけるとありがたい!!w

ちなみに、現状の日本のミニバスルールはこちら(ただし、最新ルールに改訂されていない可能性アリ)

このなかのArt.7に、はっきり、ゾーンディフェンスは禁止と謳われていますね^^;
そして、同じ条項で、ミニバスにはタイムアウトはない(マジか!?)と書かれてました><

10人ルールに関しては、国際ルールでは、1チーム10人(たぶん11人以上認めてない)というのはあって(Art.5)、そこからの英文の翻訳がちゃんとできないんやけど^^;
たぶん、ピリオド2つはベンチにいないとダメで、ケガや5ファールでの退場があって交代したとしてもピリオドの一つはずっとベンチに居なければならない(ピリオド4つ全てに短時間であっても出場してはいけない)ってことやと思う(Art.14
ってことで、微妙に日本のルールと違い、ケガや5ファールなどの退場以外では、ピリオド間しかメンバーチェンジが許されていないことになる^^;
日本やと11人以上いるし、バリバリ3つのピリオドに出るもんな^^;

国際ルールやと・・・
 ユニットAが1Qと3Q
 ユニットBが2Qと4Q
とか、もしくはユニットを決めずに
 1と2Qに出る選手
 1と3Qに出る選手
 1と4Qに出る選手
 2と3Qに出る選手
 2と4Qに出る選手
 3と4Qに出る選手
のいずれかをチョイスして組み合わせた5人で戦うってことやね
日本より厳しいんや^^;

驚いたのは、試合時間。
なんと10分クォーター(インターバル2分、ハーフタイム10分)になってる!?(Art.8
日本だと、6分クォーター(インターバル1分、ハーフタイム5分)やけど、現状(大阪の場合)の市町村単位の大会では、ほとんどが5分で、ハーフタイムもインターバルも1分しかない

あと、ボールのライブ・デッドもしっかり国際ルールには明記してある(Art.11

アウトオブバウンズの、相手プレイヤーにわざと当てて出した場合は・・・ってルールは日本独自やなく、国際ルールみたいやね(Art.21

バックパスルール(Art.27)は国際ルールではあるやん^^;
ってことは、3秒ルール(Art.25)もフロントコートに入ってからのカウントやね^^;
けど、8秒ルールどころか、30(24)秒ルールもねーよ!?
どういうこと???(笑)
小さい子は、じっくり時間掛けて攻めなさいってことなんかね^^;

ん~~。。。
思ってたのと違うなぁ^^;

タイムアウトもメンバーチェンジもないのか。。。
それはさらに厳しくなるなぁ。。。

出場が2ピリオド限定ってのは少し面白いけどなw
これはかなり戦術が変わってくるもん。
いまやと、前半で10人を出してしまい、後半はベスト(最強)メンバーでガチンコ勝負!って感じのチームが多いしね。
このルールやと、5人の精鋭がいれば何とか勝負にしてきたチームより、より平均的にレベルの高い10人がいるチームが勝つってことやろ?
うん、面白い!

そうなれば、上手い一部の子だけしか見ないコーチのチームは、どんどん負けが増えるってことやもんね。
ただ、身体能力の高い子の人数で、さらにチームの格差は広がる可能性もあるけど^^;;

それは、ま、今も同じことやし、目をつむらなしゃーないかな^^;;;;

とりあえず、今後、日本のミニバスルールはどこを修正していくのか?
そこが問題やね^^;

でも、その頃には、俺はミニバスのコーチではないんやけど(笑)
関連記事
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
FIBAミニバスルールと日本のミニバスルールを確認してみた!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
