ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
コーライセンス・・・その後 
2015.04.20.Mon / 19:14 
ども、ご無沙汰です。

ご無沙汰になった理由は・・・

仕事やミニバスやプライベートで、まったく生バスケ観戦が出来ていないpg-kだからです(T_T)
今(2014-2015)シーズン、bj大阪のホーム戦も昨日(2015.04.19)で終了。。。
あとはプレーオフやけど、大阪は5位が確定して、4位滋賀とアウェーでの対戦。。。
去年も同じく滋賀とのアウェー戦で、2日目にアウェー観戦できたけど、今年はどうだろうか。。。
ちなみに5月2日は、ミニバスの公式戦。。。
3日は、今のところ予定はないが・・・って感じです^^;

んで、毎年家族旅行を兼ねたFINALS観戦!(bj観るのは俺一人やけど(笑))
これも今年は、子供が定期テスト期間とモロ被りなのが判明、そして追い討ちをかけるように、ミニバスの予定もガッツリ入ってしまい、断念せざるを得ない状況(´A`。)グスン

毎年、会場で会うバスケ仲間に、つい先日、今年も有明行くよ!って調子良いこと言ったばかりなのに^^;
ごめんなさいm(_ _)m

って、いきなりタイトルと関係ない話で行数を使ってしまった^^;

ただ、生観戦できなかったのは、このライセンスの取得のための講習に行ってたってのも一因なんですよね^^;

そうなんです。
結局、大阪の後期のD級講習に申し込むことが出来て、JBA公認のD級コーチライセンスを取得したんです。
先日、バスケ協会への今年度のコーチとしての登録も済ませました。

いろいろ、すったもんだあったものの、結局ミニバスチームが講習代・交通費・登録費を負担してくれることになりまして^^;
ホンマにありがたい事です。

で、その講習ですが・・・
注:以降の本文中に講師の方の言葉を引用していますが、時間の経過もあり、記憶が定かでなく、個人的な印象として残っているフレーズで、ご本人がおっしゃった言葉そのままではありませんので、ご了承の上お読みください

思っていた通りの内容もあり、初めて知った内容もあり、結果として、1バスケットマンとしては、この講習を受けて良かった!って思える内容でした^^
量的には、≪既知のものや既に実践している内容≫と≪新たな知識・目からウロコてきな内容≫は【7:3】くらい?の印象ですが、「3」の内容が濃かったw

もし、金銭的・時間的に問題なく、俺のように上のカテゴリーでの経験がないけど、バスケが好きでもっと上手くなりたい!って人や、コーチをしてみたい!って人は、是非E級ではなくD級を受けてください^^
同じ講師の方々に当たるかはわかりませんが、絶対タメになります!

少し、不満を言うなら、講習のカリキュラム(タイトル)は全国統一のようですが、講師・地域によって、その内容は異なると思われること。
なぜなら、講師の1人(大阪の指導者育成委員)の方が

今回の大阪の講習内容のレベルは非常に高い

とおっしゃっていたから。

だから、それじゃ、全国で共通・統一した資格を作った意味無いやん!!
って思うんですけどね^^;

そして、大阪の協会が、なぜ今までE級の講習をしなかったかの説明もありました。
(注:平成26(2015)年度からE-1級講習は開催されました)
その理由は・・・

E級のカリキュラムでは、バスケを教えるのに時間が足りない!意味がない!

的なことを講師(別の大阪の指導者育成委員)の方がおっしゃってました。

俺に言わせれば、ならなんで、JBAはそのクラスのライセンスを作ったんや!って話なんですけどね^^;
ま、それは、前回書いたとおり、協会の金儲けの臭いがプンプンするんですけど(笑)

あと、その講師の方の言葉で、コーチの技術・知識に関係ないんやけど、非常に気になったのがあったんです。

この講習を受講された皆さんは、いわば『同期の桜』です。

的なやつ。
もしかしたら毎回同じことを言われてるのかもしれませんが、自意識過剰に受け取ると、俺のブログを見たんじゃ・・・と思ってました(笑)
もちろん、小心者の俺は、その講師の方に確認してませんがね(笑)

ま、実のところ、今回の講習を受けられた方の中には、ミニバス関係者の方も多数居られたので、ホントにネットワークは広がりました。(超人見知りな俺は動かず、俺と同じチームの別のコーチが動いてくれたんですけどね^^;)
ただ、そこのチームが遠い^^;

やっぱり、府内の地区単位で、しかもカテゴリー別に講習を受けれていたら・・・
もっと言えば、この先このライセンス更新に必要なリフレッシュ講習もそんな形でしてくれたら・・・って実感しましたね。
アクティブなチームは近隣でなかろうが、府外であろうが、積極的に試合を組むとこもあるのは知っていますが、ウチのチームは残念ながらそういうチームではありません。
その辺は、ホント難しいですな。。。

なにはともあれ、今年度の公式戦も、もうすぐ始まりますし、今回の受講で学んだ事を存分に生かして、子供たちにバスケをもっともっと好きになってもらえるよう努力しようと思っていますw


あとは、川淵チェアマンに、(俺に言わせれば)問題だらけのこのコーチライセンス制度についても、(俺の理想で)改革してもらえたら言う事ありません(笑)

なんてな(笑)

では、またの機会に^^



.
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--連続有明観戦記録が途絶えます・・・--

>spin-move さん

セミカンファレンスファイナルは生観戦したんでしょうか?

かなり白熱したゲームだったようですが。。。

滋賀が強かった・・・ってことですかね^^;

有明では、どこを応援します?w

- from pg-k -

----

そーですかー、pg−kさんは有明行けないんですね。
私はよゆーで行きますよ。なんせチーム史上最高勝率で有明にもっとも近いチームですから。
なんて、昨日までは考えておりました。
それが、まさか有明前に負けるなんて(;_;)

- from spin-move -

   非公開コメント  
スポンサーサイトコーライセンス・・・その後のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
