ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
沖縄が3度目の王者!! 
2014.05.26.Mon / 15:26 
2014.05.25SUN bjFAINALS @有明コロシアム

とうとう今季最終試合!

泣いても笑っても、この試合で最後!

そして、最高に楽しかった!!!

【DAY2】
THE FINAL(2F自由席にて観戦)
秋田vs.沖縄

前日の両チームを見て、俺の中では、沖縄の外国人のトランジションの速さを秋田の外国人が止められるか?
ってのが、ゲームの焦点と思ってた。

ガード対決は、沖縄#3並里と秋田#0富樫の実力が拮抗してて、そこでは差は生まれないやろう・・・と。

そんな感じでワクワクしてたw
当然、俺と同じくワクワクしてた人は大勢いて、有明は、フルハウス!
有明フルハウス
iPhoneのパノラマ写真やとこんな感じw

これ撮った後からも、どんどん人が入ってきて、通路に座り込みが多発^^;
しばらくスタッフの方が対応に追われてました^^;

晩飯を調達しに外に行って、観客席に戻ったら、ムワっと会場内は汗臭かったです(笑)


そして、Tip Off!!!
秋田-沖縄TipOff

スタメンは・・・
秋田:#0富樫 #5田口 #13マクファーランド #14大塚 #41ボイキン
沖縄:#5マクヘンリー #6金城 #9小菅 #14岸本 #50ニュートン

秋田富樫には、岸本がマッチアップ。
しかし、富樫を止めれず、5分も経たずに沖縄は#3並里を投入!

これで落ち着くかと思いきや、富樫は並里をも凌駕するドライブを披露!
度肝を抜かされた^^;
この時点で、俺の計算は狂った(笑)

しかし、そんな俺のチャチな計算とは比べ物にならない、秋田中村HCの計算を狂わす選手が活躍しだす!

沖縄#14岸本!

試合を通して3Pラインから1m以上離れた所から数本を含む3Pが7/12で2Pが4/8に、FTが5/5で、34Pts!
シュートが絶好調!!

中村HCは、以前、こんな感じのことを言ってた。

西のチームのスカウティングはレギュラーシーズンではしない。
なぜなら、最後に1回勝てば良いだけだから、西は良いんだ。



その言葉通り、前日のウエスタンカンファレンスファイナルのみのスカウティングで、この試合に臨んだそう。
そして、前日の沖縄#14岸本は・・・
なんと0点^^;

沖縄伊佐HCは、これを逆にFINALのカードと思ってた感じのことを試合後の会見で言ってた。
こういうところに、ベンチワークのやり取りがあるのも楽しいwww

1Q終了時点で・・・

秋田24-24沖縄

同点!

期待度100%で、更にワクワクして観てた(≧≦)

前半終わっても
秋田48-55沖縄

と、二桁離れることなく接戦が続く・・・


しかし、3Q
ついに沖縄が突き放しにかかる!

試合後に中村HCが富樫が足の痙攣を訴えていたことを明かしたが、俺は、単純に並里のDFが効いたんや!とか思ってた(笑)

富樫が動けなくなったこの時間帯、それでも秋田は#5田口の3Pなどで食らいつく!

しかし、残り4分を切る前に2桁離されると、沖縄が流れを掴みだす
それでも秋田がすがりつくけど、それを断ち切ったのは、やはり沖縄#14岸本!

秋田中村HCもいつもパワフルな立ち回りはなりを潜め、ベンチ前でおとなしかったのが印象的やった。。。

秋田はリードされた焦りからか、攻めが単調になり、しかもシュートがリングに嫌われる。

3Q終了で

秋田66-84沖縄

完全に沖縄がペースを握ったw

4Q
秋田は残り6:30くらいで、流れを掴むかと思ったけど、沖縄が要所要所でしっかりショートを決めて、流れを渡さない・・・
それでも最後までスパーズのパーカー並みのパフォーマンスで富樫が個人技などで、得点は重ねていく。

しかし、点差を埋めることはできず、試合終了!

秋田-沖縄試合結果

秋田 89-103 沖縄
24 1Q 24
24 2Q 31
18 3Q 29
23 4Q 19


沖縄、ホンマに強かった!
この一言に尽きるわ^^;

こういうチームを応援するのは、ホンマに楽しい!!

そして、秋田も最高のパフォーマンスをありがとう!

全チーム、全ブースター、全スタッフのみなさん、楽しい2日間をありがとう!!!!

今季も、いっぱい楽しませてもらいました!!!

また、来季もよろしくです!!

そして、出来れば、この最高の舞台で、大阪を応援出来ますように!!!!

では、またしばらくの間、ごきげんよう^o^/


関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
沖縄が3度目の王者!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
