ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
FINALS観戦記番外編 
2014.05.26.Mon / 14:20 
ファイナルの観戦記の前に、少し会場やイベントのことを少しだけw


今回、2日4試合、2階自由席のほぼ同じ場所で観戦してました。
そこは、西ゲートから入って、2階に上がって観客席に入ってすぐの場所。

当然、観客の人たちの通行が多いのは覚悟の上やった。
けど、通行でなく、立ち見、立ち話する観客の人が多数いて、特に試合直前の選手入場や、スタメン発表の時、コートがほとんど見えない状況になってしまった。

途中、ボランティアらしきスタッフの人に、注意するようお願いしたものの、その後ほとんど対応してくれることもなく、めっちゃ見づらかった。。。

そもそも俺が座ってた側にスタッフの人はいなかったし、全体としてスタッフの人数が足りていなかったように思う。

2階自由席のユーザーなんて、気にしてない感を感じて、少し悲しかったな。。。

そもそも、2階席のメイン側の中央がまったく座れないってどういうこと?
公式HPの座席表では、中央の一部のような画像やけど、実際は、コートの部分全てが関係者席。
その中には、FINALSのメインスポンサーであるECCのエスコートキッズのための席がかなり大きくとってあった。

なんで?
bjのためだけにお金を落とすユーザーよりそっちが大事?
そういう人たちは、コーナーの斜め席で良いんでないの?

こういうところが、ユーザー目線でないって言いたくなるんよな。

音響にしてもそう。
いろんなグループがミニLIVEをしてくれたけど、音が反響して、全然言葉が聞き取れないんよね、2階って。

すごい疎外感を受ける。

あと、LIVEに関して言えば、暗転にする必要があるんやろか?
大阪の会場でも、チアのパフォーマンスの時にいつも思うけど、そんな暗い照明でする必要ないよね?

パフォーマンスしてくれてる人たちの表情とか見えないもん。

しかも、有明の2階の通路は、階段の最下段が通路に飛び出していて、ほんと危険なんよね。
この2日間で、何十人の人が躓いてたよ。
中には、赤ちゃんを抱えたお母さんが転んで、赤ちゃんが頭をぶつけたんじゃないかってヒヤッとしたこともあった。

せめて、飛び出しているところに発光テープを貼って目立たすとか、入口でスタッフが足元注意をアナウンスするとか、いろいろ出来ることがあると思うんやけどなぁ。。。
もちろん、これはbjリーグがってより、有明コロシアムの問題でもあるんやけどね。

ま、もともと俺としては、そろそろ有明開催をやめてほしいんやけどね。
もし集中開催するとしても、もっと新しい施設でやってほしいと思ってるんやけどね^^;

ま、そんなことを感じてました!
って話です^^;
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--難しいですよね・・・--

>spin-move さん

結局、ボランティアに頼っている限り、質の維持または向上は難しいのかもしれませんね^^;

決して、現状のボランティアさんの質が悪いと言っているわけではなく、bjリーグのスタッフの対応が不足しているというわけでは無いと思うんです。

みんな、現状で出来る限りのことはされてるとは思うんですよね。
ボランティアだけでなく、運営側も人手不足なんでしょう。。。

そうなると、警備会社へ依頼ってのが、一番手っ取り早いと思うけど、そうなると、金銭面で厳しいんでしょうね。。。

勝手な想像ですけど^^;


ただ、月並みやけど、毎年対応マニュアルの更新くらいは、リーグでしていて欲しいです(笑)

- from pg-k -

----

何度か有明でボランティアスタッフを経験したことありますが、毎年同じような苦情がきます。

大部分の問題は、ボランティアスタッフを充分に確保できれば解決できるのですが、その担当者が毎年変わるので、毎年募集の段階で躓いてるみたいです。
一年で2回しかないこともあり、去年の経験が今年の開催に生かせないとbjの中の人が言ってました。
いっそサンレーブスに運営を丸投げとかしたほうがうまくいくんじゃないかと思ったりもします。

- from spin-move -

   非公開コメント  
スポンサーサイトFINALS観戦記番外編のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
