ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
FINALS初出場対決は、秋田が制す! 
2014.05.26.Mon / 12:31 
2014.05.24SAT bjFAINALS @有明コロシアム

今年も生観戦出来ました!

朝方帰宅し、さっきまで寝てました(笑)
しっかり仕事は休みとったので、今日(5/26)のうちに、昨日の興奮を記しとこうと思いますw

毎年、一緒に観てた会社の先輩は、今年は都合が悪く、うちの子も付き合い悪かったので、4試合とも一人観戦^^;
けど、Twitterで呟いてたら、奇特なフォロワーの方に相手してもらえて楽しく観戦できましたw

そのツイートを引用しつつ、今季のFINALSを振り返ってみたいと思う^^

まずは、イースタンカンファレンスファイナルからw

【DAY1】
E-conf. FINAL(2F自由席にて観戦)
富山(RS1位)vs.秋田(RS3位)

富山-秋田TipOff

この試合で、目を見張ったのは、秋田#0富樫。
富山で唯一(?)FINAL経験者の富山#31城宝がバタバタする中(笑)
クレバーなプレーを随所に魅せてくれた!

DFが離れれば外からリングを射抜き、DFが前に出ればドライブで置き去り。
あのスピードは、凄い!!

一度、生で対峙して体感してみたいw
きっと目の前から消えるんやろね^^

ま、それはさておき・・・
ゲームは秋田が主導権を握り、二桁差をつけて、一気に離すかと思いきや、富山がしぶとく食らいつく展開。

富山は、オフェンスのリズムが悪く、1on1が主体になりがちやってんけど、それが上から見てて中途半端に感じた。

1on1をするならするで、ゴールまでのスペースを確保してあげたら良いのに、誰かがポストアップしたりしてて、せっかくドライブした先が窮屈で攻めきれない。。。って場面が何度か。

なんかチグハグ^^;

それでも富山は外が決まりだして、リズムが良くなりそうになるも、続かない。

そんな中、秋田#0富樫が止まらない!
富山#0藤江がマッチアップしてたが、俺は#31城宝がマークした方が良いんやないの?・・・なんて思ってた。

けど、試合後のインタビューで知ったんやけど、富山はゲームプランとして富樫を藤江で止めることにしてたみたいで、ボブ・ナッシュHCは藤江にゲームを託したのかなぁ・・・なんて、後から思ってました^^;

そんなナッシュHCの親心も届かず(←俺の思い込みw)、3Q途中に富山の集中が途切れてしまう。

あれよあれよと言う間に離され、ゲームを決定づけてしまった。。。
富山の選手が次々と下を向き始め、3Q終了時点で・・・
富山53-73秋田
と、20点差をつけられた。

それを感じて、秋田も気が抜けたのか、4Qはイージーミスが多くなる。
それで富山が息を吹き返し追い上げを見せたものの、やはり届かず、FINALS初出場同士の対決は秋田に軍配が上がった。
富山-秋田試合結果

富山 94-109 秋田
14 1Q 22
23 2Q 20
16 3Q 31
41 4Q 36

試合後の余談を少し。

この日、2試合目の勝者と翌日にファイナルを戦うことになった秋田。
最初に中村HCが、そのあと選手たちが、さらにチームスタッフ、チアのお姉さんたちが次々と俺の観戦してた席の前の1階席に集まりだした。。。
中村HCスカウティング

って、そこ一般販売席で、関係者席は反対(北)側ですから!!(笑)
ま、俺は思いもかけず、いろんな顔を見れて楽しかったけどねw

もちろん、その後、席が違うことに気付いたみたいで、移動していきましたけどね^^

しかも、このスカウティングが、翌日に効いてくるとは、この時は、思ってもいなかった・・・


富山も#31城宝が俺の近くを通ってった。
やはり人気者の城宝君。
すぐに女性のブースターに声を掛けられて、一緒に写真を撮ってた。
笑顔で。。。

そのあと、TV放送ブース近くで立ち止まり、誰かに挨拶。
笑顔で。。。

あんな悔しい負けのあとでも、笑顔でファンサービスしてた。

ホンマ、好青年なんを再確認した^^

今季は、レギュラーシーズンMVPも獲得した城宝。
他のプロ選手からも、目指される選手になったんやなぁ・・・って変な親心を抱いてしまった(笑)
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
FINALS初出場対決は、秋田が制す!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
