ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
今季の大阪は強いのか、弱いのか?・・・たぶん強い! 
2013.10.28.Mon / 21:21 
2013.10.27SUN 大阪vs.埼玉@なみはやドームサブアリーナ

前日のGAME1をNHK大阪で放送してくれたので、それも観た上で、GAME2で今季初観戦です!!

ちなみにGAME1の結果は・・・
大阪 80 - 68 埼玉
 (1Q 26 - 09)
 (2Q 14 - 22)
 (3Q 24 - 14)
 (4Q 16 - 23)

観た印象を短く言うなら、
昨季より断然面白いバスケ!!
ってこと。

DFがものすごくアグレッシブ(その分ファールくさいプレーも多いけど^^;)やし、ルーズボールへの反応なんかも、すごく良い(その分ケガが怖いけど^^;)!

とにかく、チームが勝とうとしている姿勢がよく伝わってくる感じ!
そういう選手が多いからなのか、東頭新HCの手腕なのか・・・それは今はわからないし、その理由はそれほど重要でもない。

この場合、重要なのは、理由ではなく、結果やと思うしねw

ただ気になったのが、この日の各Qの得点を見ると、外国人選手が3人出れる2Qと4Qの得点が低いこと。
これは、外国人同士のコミュニケーションが上手く取れてないってことなのかな・・・と。

で、会場ではその点と、既に今季観戦済みのバスケ仲間から「ベンチの雰囲気が良い!」と聞いてたんで、そこを観たいと思って行って来ました^^

まぁ、その他にも個々の選手のプレーや、btのお姉さま方のパフォーマンスも当然主目的ではあるんですがね(笑)

話が出たついでなんで、先にbtのことを。
昨季から選手と同じく、大幅にメンバーチェンジ、プロデューサーも代わったbt。
カムバックしたメンバーには、お気に入りのYURIさん(btブログ)の姿もw

ん!!??
何か痩せてる?
後姿は、まるで別人に感じました^^;
って、こういう言い方は失礼かな^^;;;;
けど、戻ってきてくれて嬉しいです。
また、あの表情豊かなパフォーマンスを期待してます^^
20131027SUN vs埼玉 選手入場
写真は見切れちゃってますが(T_T)


さて、ゲームの方はというと・・・

まずは結果から
GAME2
大阪 81 - 65 埼玉
 (1Q 11 - 25)
 (2Q 17 - 11)
 (3Q 21 - 16)
 (4Q 32 - 13)

最終スコアこそ似たような得点やけど、GAME1は大量リードから始まったのに対し、この日のGAME2は大量リードされる展開。
原因は、前日大阪#13菅原のしつこいDFに苦しんだ(フラストレーションを溜めた)埼玉#35ハンフリー(ヘリコ)をスクリーンなどで、フリーにさせてボールを渡した事と、大阪#0スニードのゴール下を徹底的にダブルチームで封じ込めにきたことかな。

特に#0スニードは、ダブルチームに来られて、腕を絡まされたり、叩かれた(ように見えた)にも関わらず、笛が鳴らないんで、相当フラストレーション溜めてた感じやったな^^;

これは埼玉石橋HCのプラン通りやったんやないですかね。。。

ヘリコと言えば、もうbjでもベテランで、観戦後に前述のバスケ仲間の人たちと、そろそろ40手前やろーなんて話してたんですが、まだ33歳なんですね^^;
そこに一番ビックリしてたりして(笑)

そんな事はさて置き、この1Q。
前日のTV観戦で気になったことが、現れた瞬間でもあった。
大阪#23ガロウェイと#21アンドリュースが言い合いするシーンが・・・
たぶん、#23ガロウェイがフリーになった時、#21アンドリュースがパスしなかったことに対して、文句を言っていたような感じやったんやけど、それに対し#21アンドリュースは、その後ずーと#23ガロウェイと顔を合わせていなかったように思う。
ベンチでも、コート内でも。。。
20131027SUN vs埼玉 大阪ベンチ
(↑の写真はTipOff前なので、記事とは関係ありません(笑)

そんなこんなで、ボールが上手く回らず、あげく埼玉に打たされたミドルを悉く外して、結果1Qの得点が11ptsに終わった感じでしたな。

そんなギクシャクしたように見えた大阪ベンチ。
それでも、2Qから徐々に点差を詰めていきました。

時には、追いついた!と思った場面で、埼玉ヘリコのタフショットや3Pで、また引き離される。
そんな非常に苦しい展開。
3Qスタートからは、前日の1QのようなアグレッシブなDFをしかけ、波に乗りかけもしたけども・・・

3Q終わって
大阪49-52埼玉


しかし、4Q。
今季の大阪は強い!
そう感じさせる瞬間が来たんです!

少し埼玉に不利と思えたり、そんなとこ吹く?みたいな笛が何個かあった後、

#45仲村の3P
そして
#21アンドリュースの強烈なダンク

この2つのプレーで、会場も選手のボルテージも一気に上昇!
#21アンドリュースも胸のタトゥーをアピールしつつ咆哮!!
#17ケイパースなんて、自分がダンクを決めたようにハシャギまくってた(笑)
こういうお調子者キャラ、結構好きですw

ベンチに居ても常に明るいし^^
ベンチといえば、#2澤岻もドリンクかなんかの容器に付いていたっぽい氷を横に座ってた#1呉屋の背中に入れて遊んでたりして、負けてるのに真剣さが足りないような雰囲気ではなく、どこか余裕と言うか、負ける気がないような雰囲気が漂ってるんですよね。

ま、完全にオレの勝手なイメージやし、結果勝てたからそう思っただけかも知れませんが^^;

そして、この辺りから、#23ガロウェイと#21アンドリュースも目を合わせ、身体を触れあい、打ち解けたようでした。

#21アンドリュースは28歳、#23ガロウェイも25歳と2人とも若いから、自己主張も強いし、仲直りも早いのかなって思った^^

そんな感じで盛り上がった大阪の爆発力は凄かった!
埼玉のFで得たFTをめちゃくちゃ外しても、32pts取っちゃうんやから^^;


ただ、一抹の不安を覚えるのは、あのまま負けてたら、あの外国人2人の関係は修正出来たんやろうか?
ってこと。
良い雰囲気が無ければ、あのままってこともあり得たのでは?

東頭HCがこの日のゲーム後に、自身のツイッターで


こんな風に語っているけど、「細かい所をしっかり詰める」の"細かいところ"に、こういうことが含まれてて欲しいなぁなんて、感じてます。
実際、それほど細かい事とは思えないけど^^;

あと、後半、#2澤岻がベンチからメンバーチェンジで出て行くとき、何度も東頭HCに「誰と変わるの?」と確認しようとしてたんやけど、当の東頭HCはベンチの外国人選手との話に夢中で気付かず、やむなく#3石橋と代わったんやけど、ベンチに戻ってきた#3石橋を見て、東頭HCが「なんで?」みたいな顔してたのが・・・。
#45仲村と代えるつもりやったんやろね、アレ。

そういう指示は、すぐにでもしっかり修正して欲しいもんですな^^;
単に#2澤岻が聞き逃しただけって気もするけど(笑)

あと、オレ的な"細かい所"は、
・ #54澤地がやたらポストプレーしたがって、ペネトレイトのスペースを潰してたこと

・ #2澤岻がダブルチームに行った時、#2澤岻のマークマンが簡単にゴール下で、フリーになってること

・ 外国人選手のFT%の低すぎること
  #0 G1:42.9%(3/7) G2:0%(0/1) TOT:37.5%(今季31.3%)
  #17 G1:50.0%(2/4) G2:-%(-/-) TOT:50.0%(今季57.9%)
  #21 G1:100.0%(1/1) G2:30.0%(3/10) TOT:36.4%(今季46.9%)
  #23 G1:100.0%(2/2) G2:75.0%(6/8) TOT:80.0%(今季66.7%)
  今季のチームFT%が今のところ、57.4%(85/148)。。。
  接戦になったとき、敗因になりそう・・・

ちなみに、大阪のFTが入ると、この(↓写真左奥)会場のスクリーンに#0スニードの笑顔が映される
20131027SUN vs埼玉 会場モニター
シュールや・・・(笑)


会場といえば、DJのたつをくん。
昨季より、上手くなってたような^^
ただ、あまり商売根性丸出しの煽りをしすぎるのは、どうかと。。。

あと、上の写真。
あのチームフラッグの隅っこでも脇でも良いので、NBAのような、永久欠番のバナーを吊るして貰えませんかね?

今の選手やこれからの選手には、馴染みがないことも出てくるかもしれんけど、大阪ブースターであり続ける人たちにとっては、それを観れることは、感慨深いことだと思うんですよねぇ。。。

こんど球団に直接メールしてみようかなぁ。。。


久しぶりの観戦記で、また結構な長文になってしまった^^;

そろそろ、この辺で締めますかね(笑)
昨季より、自由席が多くなり、1Fもリーズナブルに観戦出来るようになったし、ブースター会員の年会費も安くなった(500円)し、前売り買い逃した急な思いつきの観戦でも、当日に前売り価格で買えるので、どんどん会場に足を運びたいもんです!!
(会員カードが変わって、累積ポイントがどうなったのかと、少し不安な点はあるが、それは次回の観戦の時に確認する予定!)

家人の許しが得れたらやけど。。。(T_T)

(笑)


ではでは、
埼玉ブースターのみなさん!
ごっつあんです!!

まだ少し、お付き合いしていただける方は、下の<READ MORE>をクリックしてやって下さい(笑)
ただの愚痴と願望ですが^^;


ま、いつもの事やけど、審判の笛について。

もう、審判に関しては、前にどこかで書いたかもしれないけど、【それ】あり気で戦略組まないと、試合がぶっ壊れる危険があると思う。

確かに、シロート目で見たことやけど、そのポジショニングはどうなん?とか、オールウェイズムービングの原則はどうした?とか思うことは多々あります。

もちろん、審判団の方々には、そういう修正、向上に努めてもらいたいし、実際に努めてくれてると信じているが、現実問題、現状では誰もが納得できる笛を吹ける人なんて、日本国内には居ないと思う。

だって、あれだけのレベルのスピードや高さ、選手の大きさを常に意識してトレーニングとか、実際に笛を吹くステージが、どこにも無いんやもん。
bjの公式戦だけじゃ、経験値が5年10年で上がっていくわけが無いと、今のオレは思うわけです。

この日のゲームにしても、???な笛や、何故吹かない???って場面が何度もあったけど、それは、どちらかのチームに偏っていた印象はありません。

たまたま、4Qのはじめに、埼玉側に不利な笛があり、流れが大阪に来たような印象はありますが。。。


なので、選手もコーチもブースターも、もう少し感情というか、表現の仕方を変えてもらいたい。

特にブースター。

ハッキリ言って、腹立つ笛があるのは事実やし、それを言いたい・伝えたい気持ちが湧き上がるのも、オレ自身、当然やと思ってます!

以前は、実際にそういう声をあげてましたしね^^;

ただ、会場では、直接的な表現ではなく、ブーイングという表現を使いたい。
これも前から言ってきたことでもあります。

ホントにごく一部の方やし、そういう方こそ、熱心な大阪のブースターってことも重々承知しているんですが、周りで聞いている、その他の人たちには、その汚い言葉が聞くに堪えれない人も確実にいるわけです。


自分が応援しているチームだけでなく、最低限のリスペクトを相手チームと審判団にお願いします。


どうか、この観戦記を読んでくれた方だけでも、同意してもらえる事を願いつつ、今回の観戦記、これで本当の終わりですm(_ _)m
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
今季の大阪は強いのか、弱いのか?・・・たぶん強い!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
