ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
横浜初優勝おめでとう!! 
2013.05.23.Thu / 21:21 
2013.05.18SAT~05.19SUN bjFAINALS @有明コロシアム

とうとう2012-2013シーズンが終わってしまいましたね~。

大阪は、創設以来初めてプレーオフに進出出来なかったシーズンでした。。。


が!!

やっぱり、観たいので、家族旅行を兼ねて、有明に行ってきやしたw

これで、FINAL4~FINALSと名前が変わったけども、4年連続で観戦出来ましたw


今回は、前回の反省を踏まえ、より特定のチームに強く感情移入して観てましたw
とは言え、大阪が出てないので、1つのチームには絞れず(笑)

同じ関西ということで、まず京都。
そして、会社に縁のある横浜を応援してきましたwww

もう数日経ってしまいましたが、4試合の感想などを。。。



【DAY1】
W-conf. FINAL(2F自由席にて観戦)
福岡 83-66 京都
19 1Q 11
18 2Q 26
25 3Q 1
21 4Q 28


数年後に、この試合を思い出すとき、絶対忘れられない3Qになっちゃいましたね^^;
京都浜口HCの3回のタイムアウトも効果なく、1点。。。

何があったん??
って感じですよね^^;

現場で見ていたとき、京都は終始マンツーで守ってたんですが、これがあまり意図がよくわからなかった。
試合開始から、ある程度ペイントエリアを福岡に支配される傾向で、福岡の点数よりディフェンスが崩壊しかけって印象やった。

なんで、ゾーンにしないの???
ってのが、その時の素朴な印象。

そんな中、ちょっとだけしたんですよね、ゾーン。
んで、福岡が攻めあぐねて、京都のリズムになってきたように感じたところで、またマンツーに戻ってしまった。。。

なんか、もったいないなぁ・・・って思ってました。

ま、タラレバを言っても仕方ないですが^^;

この日は、福岡が強かった。
そういうことでしょうねw


E-conf. FINAL(2F自由席にて観戦)
新潟 52-54 横浜
16 1Q 15
13 2Q 14
11 3Q 14
12 4Q 11

おそろしく重たい試合やった^^;
ドンだけロースコアやねん!っと(笑)

と言っても、つまらなかった訳やないw
両チームの意地が相手のシュートを落とさせてる!
そんな気迫を感じるゲームやった^^

そして、最後のブザービーター・・・
正直、シュートしたって判らなかった^^;

あれ!?入った!! ウォーーーー!!!!

って感じ(笑)
横に、会社の先輩と、いつも行ってるバスケチームのメンバー(当日偶然出会った)と3人で観戦してたんやけど、3人、いや周り全部が熱狂してましたwww

こういうことがあるから、バスケってオモロイよねw



【DAY2】
3rd place play off(京都チームシートにて観戦)
京都 79-72 新潟
18 1Q 22
16 2Q 19
21 3Q 12
24 4Q 19

唯一、BSフジさんで放送が無かったゲーム。
しかし、事件が起きましたね~~^^;

4Qに京都浜口HCが#41マーカス・クザンへの審判の判定(1発退場)にブチ切れ!!
浜口HCの猛抗議にもテクニカルが吹かれたが、それでも不満は爆発。
自分に退場にしてみろと審判に対して挑発してたように見えた。

その後も怒りは収まらなかったようで、試合終了後、浜口HCは即刻コートを去っていっちゃいました^^;

もとのクザンへの判定は、確かに見てて納得行かない判定(記憶が薄れて詳細は覚えてません^^;)だったんで、気持ちもわからんではないけど、少しやりすぎな感は否めない。
これがレギュラーシーズンのゲームで、負けそうな状況だったら、部外者としてパフォーマンスとして観れたけどね。
シーズンラストゲーム、しかも勝てそうな状況で、あのキレっぷりは、正直引きました^^;

試合後のインタビューをbjtvで観たら、なんでもレギュラーシーズンにも同じ審判から選手が退場させられていたとか。
そういう伏線は、あったようですが。。。

おっと、プレー内容にあんまり関係ないことを書きすぎたかな^^;
関係ないといえば・・・
この試合、チームシートを購入したら、なんとゴール裏の3列目でした!
しかし、当然のことながら、周りは京都ブースターだらけで、顔見知りも居ない(笑)
試合開始が近づくにつれて、もちろん京都ブースターの方々のテンションが上がる・・・
そんな中、にわかブースターの俺は、どんどん居心地が悪くなり、ホントは駄目なのかもしれないけど、上のエリア指定席に移っちゃいました^^;
昨日一緒に見たバスケのチームメイトがそこに居たって方が大きいんですけどね^^;

ま、あんまり知らんヤツが大きな顔で熱心なブースターの中に入るもの相手に失礼な気もしたしね^^;

なんて、自分から声を掛けれない、小心者の言い訳ですが(笑)

しかし、そのブースターのあの時の【炎コール】。
浜口HCには届いてたかなぁ・・・?


THE FINAL(2F自由席最上段にて観戦)
福岡 90-101 横浜
21 1Q 23
23 2Q 17
16 3Q 28
30 4Q 33

前日とは比べられないほど、ハイスコア(笑)
特にMVPを獲った横浜#3蒲谷が凄かった!!

2009-2010のConf.FINALの浜松vs.新潟戦で浜松の#3大口の大当たりを彷彿とさせたね^^
ちなみに、このシーズンのファイナルMVPは大口だったw

試合は、基本横浜ペースで進んで、優勝!!
おめでとう!!


って素直に喜べたら良かった。
いや、当日、その場では喜んだんやけどね^^;

両チームのFとFTの数を改めて見るとやっぱり・・・

ゲーム中も、
え?何で?
その笛、何?
なんで笛鳴らないの?

って感じで、ところどころ興冷めしてたんよね。。。

これが、前回みたいに、単に1バスケファンとして観てたら、優勝の瞬間の喜びは、無に等しかったかも。。。

今回は、横浜に肩入れしてたから、楽しく終われたのかなぁ。。。

ん~、良かったんだか、悪かったんだか。。。


福岡の金澤HCが試合後のインタビューで、
「今は何も考えれない。あとで何が足りなかったのかしっかり分析したい」
みたいなことを言っていて、なんて紳士な人なんだと思うと同時に、勝負師としては、気迫が物足りないとも感じた。

いずれにしろ、審判も人の子。
普段でも、見落としや間違った笛は、良くあること。
ましてや、あんな大舞台。
緊張も当然するやろう。

けど、やっぱり、興行としてもっとbjリーグ、バスケ界全体が大きくなるには、ああいう大きな舞台で、ああいうゲーム進行は、決してプラスとは言えない。

そこのところを、リーグとしてどうして行くのか、そろそろ改善策、対応策を公式に出すべきなんやないやろか。
アメリカに審判研修に数名派遣したとか、ブリーフィングを毎試合やってますとかじゃなくね。

ゲームごとに審判、もしくは判定についてグレード付けするとか、採点して、一定基準を満たされない審判に対して、何らかのペナルティーを課すとか、逆に高得点の審判を優遇するとかね。

そして、FINALSには、その高得点者が笛を吹く。

こういうことを公にしては、どうでしょうかね?




ま、なんやかんや文句も言いつつも、全体を通して楽しかったことには間違いないw
そして、来年もまた観に来たい!!
そう、固く決心もした2日間^^
来年、長女が中学3年って事実には目を背けつつ(笑)


ここからは、少しだけ、スマホで撮った写真を貼り付けときますw

まずは初日、入場してすぐの写真
2013-05-18 会場

イベント・・・なんか音響悪かったなぁ。。。
2013-05-18 イベント

2日目京都チームシートからのコートを見ると・・・
2013-05-19 チームシート

今回初かな?でかいスクリーンでFINALを盛り上げた!
2013-05-19 ロングスクリーン

優勝の瞬間!
2013-05-19 横浜優勝

チアの皆さんもスゲー嬉しそうやった^^
2013-05-19 横浜チア
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
横浜初優勝おめでとう!!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
