ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
大阪、まだまだ勝てそうにない模様。。。 
2012.12.07.Fri / 12:26 
2012.12.02 大阪vs.福岡@なみはやドームサブアリーナ by NHK大阪

NHK大阪が生放送してくれたのを録画した観ました^^
けど、それを観るのに結局3日掛かってしまった^^;

とりあえず、まずは結果を

大阪 65ー75 福岡

ひと言で言うなら、まだ1勝しか出来ていないチームらしい試合やったね^^;

前半のリードを後半守りきれない。

前半は、FG%が悪すぎたけど、その分DFで福岡を抑えてれたし、RBDも頑張ってた。
けど、後半に入れば、FG%も持ち直すかと思いきや、あまり伸びず・・・。
2P%が30.4%じゃ、勝てんよ^^;;;;

最大の要因は、チームOFの決まりごとが浸透してない、もしくは決まって無いんやろね。
ドライブした先に味方とか多すぎるし、合わせがほとんどない。

しかも、トランジションが悪いから、速攻も出ず、逆に速攻を喰らう。

典型的な弱小チームやわ^^;;;


解説の山根さんが、後半に入って、何回か「フォーメーションで1本決めたい」ってコメントしてたけど、今の大阪にフォーメーションってないんでは?
って思うようなOFやった^^;

あと、タイムアウトの時に、何回か古屋HCの作戦板が映ってたけど、シロートの俺が言うのもなんやけど、コートの広さを全然利用できてない。

両コーナーを使わなければ、良いOFは出来ないってのが、俺の中のセオリーなんで^^;

これは、どっかで理論化されてるかもしれないけど、そういうの読んだことないし、教えられたこともないので、ただの俺の経験則。
ボールをコーナーに置くことで、DFの死角が増えるってのがその理由。

DFの基本は、ボールとマークマンを両方見ること。
これはマンツーでもゾーンでも基本は変わらない。

トップや45度にボールがあるうちは、視野に両方収まりやすいが、コーナーにあると、逆サイドはどうしても死角が出来る。

これを利用してなんぼ!ってのが俺の考え。

当然、俺がプレーしてきたカテゴリーなんて、プロと比較にならないほど低いから、俺の知らない戦略や技術もあるやろうけどね(笑)


あと、弱点を攻めるってことしないよね^^;

福岡は元々外国人が3名しか在籍していない上に、この日は、#22ペッパーズがDNP。
2・4Qでは、大阪#45ネイサンが、明らかにミスマッチになってたのに、ボールが入らない。。。

それと、福岡#4アシュビーが3Q途中に4Fになってたのに、そこに突っかかっていくヤツも居ない。

勝つ気あんのかね??

って正直思った。。。

もう一つ、勝つ意思が見れなかったのが、4Qのホンマに最後。
ファールゲームしないなあと思ってたら、もう間に合わねーよってなってから、中途半端に仕掛けたり。

途中、追いついた時に、オールコートで当たらないまでも、ボールマンにもっとプレッシャーかけろよなヽ(`⌒´)ノムキィ

必死さがねーんよ、今の大阪には!!
勝つことへの貪欲さがねーんよ!!

そんな中、#14アンドレなんかは、闘志がまだ見える。
#45ネイサンもトランジションを意識しているのが見える。

この2人にもっとプレータイムを上げて欲しい。
あと、#6タケもね。


って勝手に書いてるけど、こんなチームの雰囲気は昨季の今頃に見てた。
あの時は、チームの大黒柱が居なくなる直前やったってことが後で分かった。

今回も何か理由があるんやろうか?

もしかして、幾つかのチームみたいに、経営不振で、給料未払いになってるとか。。。

せっかくの地元のチーム。
潰れて欲しくない!!!!

だから、まだまだ精一杯応援するぜ!!!

けど、うちの子のミニバスが大会を勝ち進んでて、しばらく土日は試合三昧になりそうなもんで、観戦には行けそうにないんやけどね^^;;;;;


そうそう、たまにはエヴェッサの選手たちも、ミニバスの試合観たらどうやろ?

あの子たち、ホンマに必死に勝とうとしてるよ?
確かに、プレーのレベルは、まだまだな子も沢山いるけど、勝ちに対する執着心は、今のエヴェッサより数段上のレベルにいるよ。


初心にも戻れるかもしれない。

ホンマお勧めする(笑)


あっ!?
忘れるとこやった。

福岡#8竹野のプレー!
光ってたwww


それだけ(笑)

では!!
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
大阪、まだまだ勝てそうにない模様。。。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
