ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
2012.03.03観戦記(大阪vs.横浜) 
2012.03.03.Sat / 23:39 
2012.03.03 大阪vs.横浜@なみはやドームサブ

レギュラーシーズン第18節第1戦!!

1ヶ月強ぶりの生観戦!

NBAのオールスターを観て、自分もバスケして、テンション高めに会場入りしたんやけど。。。。

なんなんやろ┐( ̄ヘ ̄)┌

俺は、練習試合を観に行ったんやろか???
金を払って。

まずは、結果入れときますか。

大阪 59ー66 横浜


点取れなすぎやろ?
ホンマにプロかい!!

いや、NBAを観てすぐやから、ギャップがありすぎたってのもあるんやけどね、たしかに^^;
今までも、こんな点数観たことないわけではないからね^^;

確か、前半の2P%が30%切ってたよね?
負けるわな、そら(笑)

前半は、個人が単発な感じ。

後半は、少しフォーメーションをしてたようやけど、全然スムーズに行かないし、点も決めれない。

なんか、試してる感があって、練習試合を観に行った感覚になったんやけどね^^;

どこか本気でないっていうか、勝ちに行こうっていう気迫が全然感じれない試合やった。。。

正直、横浜が良かったって感じもしない。
けど、勝ちにきてるっていう気概は感じられた。

その差が、結果に現れたような気がする。

技術論・戦術論を語るようなゲームには感じなかったもん(笑)
どっちにしろ、俺は語れないけど(;-ω-)/ポィ⌒゜地雷→凸。。。凸。。。凸


どんなところに大阪のマイナスがあるのか、途中からソッチの方に気が行って、あんまり点差とかを観れなかった^^;

で、気づいたところ。

一番気になったのは、コミュニケーション不足。
チーム全体もそうやけど、外国人同士も不足してるように思った。

大阪といえば、誰もがリーダーとしてあげるのが、#44リン。
このリンと、新しく入団した、#13ボビー・セントプルーと、#15マイク・ベルが話しているところがほとんど見れなかった。

例えば、誰かがミスした時、リーダーのリンが、声をかけるって場面が、以前はよく観られた。
声をかけるってのは、励ますってのもあり、叱るのもありですけどね。

しかし・・・。

今日、そんなシーンが無かった。
つうか、リンが、二人、特にボビーを無視してるように感じた。

そもそも、リンがスタメンに入っていないことが、俺にとって疑問符。

妄想力豊かに自分の頭に浮かんだことを書くと、リンの意見にボビーとマイク反対し、それなら俺(リン)抜きでやったらええやないか!ってなやり取りがあったんか?
なんてね(^┰゜)

あとは、前述したとおり、フォーメーションをやろうとしたと思うんやけど、全然スムーズにパスが繋がらない。
練習時間が、全然足りてないんやない?

フォーメーションでないOFの時は、もっとパスが酷い。
ブツブツと流れが切れる。

そんなんじゃ、流れなんてこーへんつーの( ̄ω ̄;)


とにかく、コート内のコミュニケーションも少なければ、ベンチも盛り上げようとしてない。

3Q残り少い時点で、#6タケが同点をかけたFTの1本目。
ベンチにいた#14勝又は、隣にいた選手(うろ覚えやけど、#2北村)と話していて、シュートの成否を見ようともしてなかった。

あと、タイムアウトの時のミーティング。
チーム内が上手くいっているチームほど、円陣が密着して輪が小さくなる傾向があると思う。

逆に、上手くいっていないチームは、円陣がほわ~んと緩く広がっていることが多いように思う。

今日の大阪は、後者やったと思う。

あと、DFの戻りが遅いよ。
イージーな速攻が2~3本あった。
集中力が持続できていない典型やと思ったな。


HTにバスケ仲間やブログ仲間(今はメディアで活躍されてるw)と少し話したが、ホンマにつまんない試合やったと思う。

唯一の救いは、#6タケ。
今まで、今シーズン、バスケIQが低いだの批判的な発言をしてきたけど、今日ほど、タケのガムシャラプレーに心を保たせてくれたことはない。

ああいう、がむしゃらなプレーが、今日の大阪には一番必要やっと思う。

そして、そういうテンションの低いベンチとは、裏腹に、エンタメ側のスタッフさん、DJさんBtは、ホンマにいろいろ頑張ってくれてるように感じた。

MCマッチョやっけ?
この人のテンションが、もう少し、選手のテンションとリンクすれば、もっと会場が盛り上がるような気がしたな(笑)


Btなんて、いつから変えたんかわからんけど、ゲーム中の待機位置を前半と後半で入れ替えてたね^^
あれ、凄く良い!!
全員見れるからw
これからも続けてください!!(笑)

あと俺の後ろにいた、女性4人組?の会話が、中途半端に間違ってて、すげー気になった^^;
嫁や子供がいなかったら、全部訂正して、何の笛やったか教えてあげたかった(笑)



ま、グダグダ言ってても仕方がない!!!!

明日に向かって、気持ち入れ替えて、望んでください!!!

ホーム4連敗は、ホンマキツいんでね^^;;;;

よろしく~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



あっ!?
最後に横浜の印象を。

#3蒲谷が、いやらしいところで、シュート決めてたな^^;
外国人選手は、そんなにレベル高いように感じなかった。
外国人同士の2メンゲームが主体で、あまり面白みを感じない。
DFはオールやったり、いろいろバリエーションを持ってたけど、どれも正直中途半端な気がした。

来季も同じメンバーで出来るなら、もっと変わる可能性は感じたけどねw
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--勝てたのは良かったけど・・・--

みつこ☆彡さん

お久しぶりです^^

なんか、チームが一つになってないように見えるんですよね。。。

だからか、なんか応援しがいがないっていうか。。。

コーヘイも自身のブログで、そんなようなことを書いてましたし。
あまり、チームが上手くいってないのかな?
って、感じですね。。。。

ま、それでも応援を止めるつもりもないですが(笑)

つか、俺が大阪を応援してるって印象を与えないぶろぐですが^^;;;

- from pg-k -

----

おひさしぶりです。

私は、日曜日に見に行きましたが、
土曜日は、頭を抱える内容でしたね。

日曜日もなんとか勝ちましたが・・・
勝ってもモヤモヤしたところがあったな・・・

- from みつこ☆彡 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト2012.03.03観戦記(大阪vs.横浜)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
