ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011.05.21・22観戦記 FINAL4 その他編 
2011.06.09.Thu / 19:55 
書くと言っときながら、なかなか書けず、日が開いてしまった^^;

その間に、東京が来季不参加決定したり、bjが2012年の全日本選手権を辞退なんてニュースが流れていて、それぞれに書きたいことはあるんやけど、とりあえず、今季2010-2011シーズンの締めとして、FINAL4のゲーム以外のことを書いておきたいと思う。


★物販ブース
去年の反省を踏まえて、今年は、東西両方のブースをくまなく楽しんできましたw
と言っても、小遣いとか、帰りの荷物のことを考えて、寄らなかったブースもあるけどね^^;

全体的なイメージから言うと・・・

物足りない(;一_一)

特に飲食物。
はっきり言って、味と量と料金のバランスが合ってない。
例えば、美味しいけど、量が少ない。
この味で、この値段??? とか^^;
リピーターになるような物は1種類もなかったな、個人的には^^;

あと、何回か過去に書いたと思うけど、やっぱり、観客席に売り子が来て欲しい。
実際に、何店舗かは、売りに来てたけど、回ってくる頻度が少なすぎ。
欲しい!!と思ったときに来てくれない感じやった^^;

ま、これは、FINAL4だけやなくて、大阪の会場でも常に思ってることなんやけどね^^;


★会場の古さ
BSフジの実況は、必ず『聖地・有明』というような表現をするけど、いつまでここで開催するつもりなんやろ。
確かに公共の交通機関の便利さはある気がするけど、それだけならもっと他にもあるんやないの?
関東の地理・施設に疎い俺が言うのは、説得力ないけど^^;

作りが、基本的に古いんよなぁ。。。

トイレも今時珍しい手動水洗やし。

何より、指定席の幅が狭すぎる。

今回、1日目を1人で観戦したんやけど、両隣を女性に挟まれる形になって、当たると申し訳ないと思い、かなり縮こまって観てた。

電車とか、ホールとかでもそうやけど、日本人の標準サイズって何年前のデータを使ってるんや??
って思うことがよくある。

電車なんて、『この椅子は7人掛けです』なんて、表示があるけど、明らかに6人の成人男性が座れば、もう子供1人座るスペースがないことも少なくない。

有明もそんなサイズなんよなぁ。

特にバスケ経験者が、やっぱり多いbjの観客は、他のスポーツに比べても若干サイズが大きい人が多い気がするし。

一括開催するしても、そろそろ他の会場を選択することを願いたい。


★ブースター
今年のFINAL4のベストブースターは、間違いなく沖縄やと思う。
人数もそうやけど、一体感が凄かった。
土曜日に反対側から観てて、すごく楽しそうに観えたしw

次に楽しそうに観えたのは、浜松。
対戦チームのチアの振付とか、スゲー参加してた^^

新潟は、いつも思うけど、ちょっと怖い^^;
勝ちたいって気持ちが全面に出過ぎてて。。。
バスケを楽しんでるのかな?って思ってしまう。
それが、本来の“ブースター”の姿なのかもしれないけど^^;;;

これは、単に俺の観戦スタイルとの違いであって、感じ方は人それぞれやと思うけどね^^

そして、大阪。
ひと言で言って、寂しかった^^;

去年はもっと人数いたと思うんやけど^^;;;;

空席が凄いあって、盛り上がりに欠けてたような気も。。。

俺が声出さないってのも、その一因を担ってるわけですが^^;

いや、声出さないってのは、少し違うか。
チャチャは、ちょこちょこ入れてるけど、用意されているコールをほとんど参加していないんです^^;

申し訳ないが、どうしてもそれだけは譲れない(笑)


★チア
今年は、なんか変やった。
去年までは、各チームのT.O.やオフィシャルT.O.なんかは、必ず各チームのチアがいつものホームと同じように盛り上げてくれてたと思うんやけど、今年は、やったりやらなかったり。

しっかり、事前に決められていなかったか、通達が伝わってなかったような感じやった。

復興支援ゲームと言っても、そこは、気を遣うとこではないと思う。

観て、楽しんで、明日への活力に繋げることが支援なんやないやろか。
おしとやかに、厳かにスポーツ観戦して、何が面白い?

やるからには、ゲーム以外でも最高のパフォーマンスとエンターテイメントが観たかったなぁ。。。


★というわけで・・・
2010-2011の観戦記は、これで終了ですw

ウダウダ文句言ったり、なんだかんだ言ってますが、これだけ何試合も行ってることを考えてもらえれば、わかると思う^^

結局、バスケって観るのも面白い!!
ホンマに、こんな楽しませてくれるものを作ってくれたbjリーグ、そして大阪エヴェッサや各チームに感謝しとるんです^^

来季、いや、何年先でも、まだいろんな問題が解決してなくて、新たな問題を抱えることになるとは思うけど、俺が死ぬまでは、少なくとも続けて欲しい^^

そう思った、2011.5.22でした!

では、来季開幕まで、観戦記は一旦休止です。

オフシーズンは、最初に挙げた諸問題や、ドラフト、チーム編成とか、JBLとの統合のこととか書けたら良いなと思ってます(笑)


☆2010-2011の観戦数☆

≪bjリーグ≫
2010.10.16 大阪vs.宮崎
2010.10.30 大阪vs.島根
2010.11.07 大阪vs.京都
2010.11.20 大阪vs.琉球
2011.01.09 大阪vs.浜松
2011.01.23 bjオールスター
2011.02.12 大阪vs.新潟
2011.02.26 大阪vs.秋田
2011.03.19 大阪vs.滋賀
2011.04.23 大阪vs.福岡
2011.04.24 大阪vs.福岡 レギュラーシーズン最終戦
2011.05.07 大阪vs.福岡 プレーオフ カンファレンスセミファイナル
2011.05.08 大阪vs.福岡 プレーオフ カンファレンスセミファイナル
2011.05.21 浜松vs.新潟 プレーオフ イースタンカンファレンスファイナル
2011.05.21 沖縄vs.大阪 プレーオフ ウェスタンカンファレンスファイナル
2011.05.22 新潟vs.大阪 プレーオフ 3位決定戦
2011.05.22 浜松vs.沖縄 プレーオフ FINAL

レギュラーシーズン 10試合(過去最高w)
プレーオフ 6試合(過去最高w)
オールスター 1試合(初)
合計 17試合(当然過去最高wwww)
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
2011.05.21・22観戦記 FINAL4 その他編のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
