ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
1/7観戦時の不満! 
2006.01.08.Sun / 19:26 
2006.01.06なみはやドーム サブアリーナにて
(手前みそのトラックバック^^;)

不満を前面に押し出すのが目的のブログでないので、追記の形で載せてます↓
不満1:会場の入口
とにかく狭い
なのに、入口一つ潰してまで、当日券売り場を作るのはおかしいんちゃう?
どうせ、開場待ちで列を作らせてる階段の上に整理券を配るんやったらそこで売ればエエやん!
だって、そこで自由席を買った人はまた上に行って並ばなあかんねんで!
あの売り場のスペースは指定券購入者用にするべきやと思うわ。
だって、俺の前に横の売り場でチケット買ったおばちゃんがそのまま入ろうとしてきたから、てっきり俺は“横入り”や思うて

「こっから(列の途中から)入んのかい!」

と、ボソッと言うてもうたやん^^;
そのおばちゃん、その声聞こえたみたいで、係員に

「指定券はそのまま入ってええねんね?」

って聞いてた。。。

あん時のおばちゃん、

ホンマごめん!m(__)m


てっきり、自由席のクセに大阪のおばはんパワーで横入りや!こっちは寒い中ずーっと待たされてたのに!!と思ってん^^;;;
ってな訳で、入口を2種類用意して!

不満2:試合中のMC
前回観戦した時に感じたブーイングの強制や解説のようなウザイ実況はなくなったものの、やっぱり、両チームの得点者のコールファール(バイオレーション)のコールがあったりなかったり。
ホンマ全部やってくれ!って感じ。
そんで、これもシロートがプロに言うのもおこがましいが、
「××(ファールの種類)△△(チーム名)○○選手☆個目(個人ファール数)」って感じで単語を繋げてくれるだけでエエよ。
例えば、
「ハッキング、東京、仲西選手、2個目」
程度。
文章にされると分かりにくいし、長い。
次のプレーがもう展開してるから!
一人で出来ひんねやったら、コール専門の人増やして!
宜しく!

不満3:試合中のBGM
確かに、あの“エヴェッサ・パン・パン、エヴェッサ・パン・パン、おーーエヴェッサ・パン・パン”のフレーズはエエと思うで。
せやけど、ずーっと流しっぱなしはないやろ!
ここぞって時に流すから盛り上がるんであって、常時流したらダレてまうって!
音響さんは、バスケ未経験者?
その辺もうちょっと勉強して欲しい!

不満4:審判のレベル
知ってる人も多いと思うが、bjリーグの審判には背番号がある。

これは、NBAを参考にしているんやと思われる。
で、番号が小さければ小さいほど上級で、大きければ大きいほど下級ということになる

(コメント欄の通り訂正です)

この『90』番、変な笛が多すぎる。
メインの記事でも書いたゴール・テンディングを吹いたのも確かこの人のはず。
あと、エヴェッサ側にもゴール・テンディングを吹いたと思ったら、何故か試合再開してみるとファールを取られてて、FTになってたり。。。
その他にもいろんなおかしいと思ったのがあったんやけど、忘れてしもた。
で、こういう審判を是非、ブースター側からチェックするシステムを作って欲しい。
せめて、審判団全員の番号と名前の一覧くらい、公式サイトで作っておいて欲しい。
実際自分でも現役時代笛を吹いた経験があるんで、どれだけ審判が難しいかは知ってるつもりやけど、あんた方はお金もらってるプロなんでしょうから、もっとしっかりして欲しい!
確かに、自分のブーストしているチームを贔屓目にチェックする可能性も大きいけど、内輪だけでレベルを判断するのだけはやめて欲しい。
絶対、身内には甘くなるんやからね。
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--とある審判さんへ--

もちろん、私も今すぐに審判のレベルアップが出来るとは思っていません。
当然審判としての報酬だけでは生活出来ないだろうと言うことも想像出来ます。
プレイヤーの中にも、バイトしながら選手生活をおくってる人もいるわけですし。(報酬の額はもちろん審判よりは多いでしょうけどね)

先に挙げたbjリーグ宣言の中でも【育成、充実を目指す。】と結んでいます。
ただ、あまりにも長~い目で見てしまうと、レベルが上がる前にリーグ自体がぽしゃってしまうのではないかと危惧してしまうんです。
ジャッジが試合を良くもし悪くもすることが、経験上ありましたから。
その為に、まずい判定には、しっかりとした意思表示をし、そういった審判に点数をつけるシステムがほしいと私は考えております。

> みんなで、よりバスケットが発展するように応援していきましょう!!
私も同じ意見ですw
私の意見がどれだけ世間一般に対して影響力がないのかも自覚してますし、今回のように間違った情報を流してしまうこともあると思います。
しかし、すべて、bjリーグが成功して欲しいという思い、そして、その成功によりJABBAとの仲違いに何らかの進展があって欲しいと思ってのことです。(またあやふやな情報で申し訳ないですが、どこかのコラムで元プロ野球選手の青島さんがおっしゃっていたことです。)
最終的には、日本のバスケット界がもっとスポーツ界において地位・人気があがることを願っています。

お互いの立場で、これからも応援していきましょうw
なんだか、文章がおかしくなってしまいましたが、これからも気がついた点があれば、ご教授くださいませm(__)m
宜しくお願い致します。

- from pg-k -

--知らないと思うから・・・--

今日わ。
あまり内部のことは存じません。ごめんなさい。
しかし、友人はJabbaの枠を飛び出し、新しい世界に飛び込んだ勇気ある
審判だと、誇りに思っています。

私はJabbaにしがみついておりますが・・・(立場上、人間関係上)。

ご存知の通り、BJがJabbaと仲違いをしている現状で、BJに行った審判の
方々は多分、AA級(その資格の方もいてますが)や国際審判に推薦される
ことはないでしょう。

番号のシステム自体は前にも書いた、認識番号で上手な審判でも
数字の大きい方はおられます。多分、自分の好きな番号かも(推測ですが)。

それと、審判技術に関してですが、やはり経験値の違いと目の慣れ、
予測の範囲を超えたプレイで、判定も変わりるでしょう。
(事実、国内のゲームで外人8人はないですからね)
一時の判定でトラブルが起こるのはバスケットボールに限らないと思います。
きっと、経験値を上げ、技術的な理解がより深まれば、きっと判定も良く
なってくると思います。長~い目、暖かい目で見てあげてください。

僕もそうですが、ゲームが終わる度に関係者を交え、反省会をその都度
しております。

最後に、BJ自体は『プロフェッショナルな』と掲げておりますが、
さて、現状では、年間の試合数、観客動員数、選手年俸等を見れば
審判だけで、“飯”が食べれる報酬というのは無理だと思います。
ただ、無報酬でないのも事実です。交通費+宿泊費+??かな?
(これも推測)、友人は普通の会社員ですから。
しかし、仕事以外はすべてバスケットに情熱を注いでいる人物です。
年齢的にも若くないですから、時間があればトレーニングもしています。

たしかに、ブースターたちの叱咤激励がよりプロフェッショナルな審判に
成長するでしょう。まだ、はじまったばかりです。Jabbaにこんな意見を
言えるサイトもなければ機会もありません。みんなで、よりバスケットが
発展するように応援していきましょう!!

ちなみに、BJの審判員で自分の生き様を書いたサイトがあります。
彼もすばらしい、勇気あるバスケットボールマンだと思います。

http://www.s-move.jp/
S-move⇒バスケットボール情報はこちら⇒ゴンゾーさんのレフェリーコラム。
一度よんで下さい。

長くなってすみませんm(ーー)m

- from とある審判 -

--そうだったんですか!?--

>やきぶたさん

2階席の観客がそんな近くに^^;
ちょっと金額的には厳しい場所だったんですね><
けど、あのチョモの写真のアングルもそこなら納得って感じです^^
てっきり、席をたって写真を撮りに行かれてたんだと思い込んでました^^;

> pg-kさんの文章、論理的だし、私は好きですよ~
文章を書く時にいつも気にしているのが【わかり易さ】なので、こんな風に褒めてもらうのはすごく嬉しいですーーo(*^▽^*)o
ありがとうございますw

やきぶたさんの観戦記も楽しみしてま~す♪

- from pg-k -

----

>とある審判さん
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。

そうなんですか、審判の番号はNBAのシステムとは関係ないのですか。
どこかのWEB上で、そういう記事を見た記憶があったのですが、改めて調べていると、公式な表記と言うのは無いみたいで、どうやら鵜呑みしていたようです。
失礼いたしました。
後日、訂正文を掲載させていただく思います。
ところで、その認識番号とは、どのような経緯で決められているかご存知ならご教授願えませんか?
まさか、年功序列とか、登録順なんてことはないですよね?
どうせなら、この際NBAのようなランキング制の導入を検討してもらいたいのが本音です。

また、彼らがプロかどうかと言う話ですが、他に職業を持っていようが、その審判と言う役割にたいして、何らかの報酬をもらっているなら十分プロといって問題ないと思うんですが、彼らは無報酬のボランティアでやっておられるのでしょうか?
そうなると、公式サイトにもあります、『bjリーグ宣言』で謳われている“20の実践”の【9. 「フロア&テーブルオフィシャルズ(審判団)のレベルアップ」】に反しているように感じます。
この中でしっかり『プロフェッショナルなフロア&テーブルオフィシャルズ(審判団)を組織し』と明言されているわけですからね。
これについては、どうお考えですか?

もちろん、私もミスジャッジが完全になくなるとは考えてませんし、仕方が無いことだと認識しています。
しかし、それらをチームスタッフや選手が不平不満を言うことをルールで禁じているのですから、ブースターが変わりに訴えると言うのも、プロのゲームの一つの楽しみ方だと私は考えております。
そういった考えも認めていただければ幸いです。

長々と失礼いたしました。

- from pg-k -

----

pg-kさん こんばんわ~
私は1階席だったんですけど、
最後列でして、くるっと後ろを振り向くと
乗り出した2階席の観客の顔がすぐそこに…!
なんで、2階の前列とそんなにかわらない席
だったと思います。
でも、最後列のおかげで、選手が通る通路がメッチャ近く、
そういう意味ではアタリの席だったかもしれません。


>だらだら文章も長いですし
とんでもない!
言いたいことがたくさんあって長くなってしまう文章と
ただダラダラ長いだけの文章は全然違いますよ~
pg-kさんの文章、論理的だし、
私は好きですよ~

これからも観戦記を書いていく予定ですので、
これからもよろしくお願いします。
また遊びに来ます♪

- from やきぶた -

--知らないと思うから・・・--

  審判について、関係者ではありませんが、知人がいるので
一つ話題として書かせてもらいます。

あの背番号は決してNBAのようなランキングを示しているのでは
ないそ~です。では何なのかというと、認識番号だそうです。

そして、
彼らは決して“プロ”でもありません。
平日は別の仕事をしてますよ。

笛の内容はこのゲームに関しては見ていないので何ともコメント出来ませんが、
精一杯、頑張って笛を吹いているので、暖かく見守ってやりましょう。

お邪魔しました。

- from とある審判 -

----

やきぶたさん、はじめまして^^
ご来場ありがとうございますw

> 書き込みするような身分ではないのですが…(汗)
なんて、とんでもない。
俺もそんな大したこと書いてないですよ^^;
だらだら文章も長いですし><

やきぶたさんのブログを早速読ませてもらいました♪
写真の角度からすると、東京の選手が突っ込んだあたりで見てはったんですかね?
1階席で見たいと思いつつも、財布の中身が寒くていけてないよね、俺は^^;
やっぱり、1階席は見ごたえあるんでしょうねw

これからもお互いにエヴェッサ並びにリーグの応援頑張りましょうねw

- from pg-k -

----

pg-kさん はじめまして~
昨日の試合、私も観にいってましたので、
思わず書き込んでしまいました♪

私は最近エヴェッサのファンになったばかりなので、
pg-kさんみたいに本格的なヒトのブログに
書き込みするような身分ではないのですが…(汗)

まぁ、女子ならではのミーハーな視点で
エヴェッサ応援記事を書き、
チームの認知度をアップしていくというやり方も「アリ」と
思っていただければありがたいのですが…

これからも濃い内容の記事、
楽しみにしております~
とっても勉強になるので…


- from やきぶた -

   非公開コメント  
スポンサーサイト1/7観戦時の不満!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1/7観戦時の不満!の内容に一部不正確な記載があったので、訂正させてもらいました。知らせていただいた、とある審判さん、ありがとうございました。この訂正箇所を含め、その
2006.01.10.Tue .No31 / pg-kのbjリーグ観戦記 / PAGE TOP△
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
