ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011.04.23観戦記(大阪vs.福岡)Rev.1 
2011.04.25.Mon / 13:20 
2011.04.23 大阪vs.福岡@なみはやドームサブアリーナ

今季レギュラーシーズン最終節!
しかも2・3位直接対決!

どちらもプレーオフを勝ちあがるために、有利な2位を目指す大事な2戦!!

とにかくおもろかった^^

と、ここまでは、昨日の朝に書いた通りw

どこがどんなふうにおもろかったのか、今日は書いてみようと思うww

けど、その前に。。。

気になったというか、それ、アカンやろってとこを先に挙げて済ませてしまおう^^;


まず、第1に。
なみはやドームサブアリーナは、bjリーグ発足初年から使用している場所。
これまで、ずっと入口はドーム南側の狭い入口に設置されていた。
それを今回は、大幅に変更。
その告知が、あんな小さな紙切れ数枚で済ますなんて。。。

まずHPで告知出来たんじゃなかろうか?
簡単な地図付きで。
もしくは、ツイッターで何度もつぶやくとか。
ツイッターは、しばらく見ないとどんどん流れてしまうから^^;;;

そうすれば、もっと入口変更の認知度が上がっていたはず。
ほんの少しでも遠回りさせられた入場者は、絶対に不満を漏らすと思うよ。

俺は、ギリギリ遠回りせずに誘導の紙を見つけれたからまだマシやったけどね。
もっと、観客側に立った会場設営をしてもらいたいもんだ。

もし、俺が見落としてて、どっかで事前に告知してくれてたんなら、すみません^^;
一応、昨日、今日と出来る限り痕跡は追ってみたんやけど、見つからなかったもので、一応書いてみた^^;



次は、アップ時間に食い込むリングの高さ調整。

今までにも何度か見た。
それも、ここ1番負けたくない!!ってな日に限って。

そして、その対象のリングは、必ずアウェイのアップ側のリング。
もしくは、大阪の選手がいつも以上にアップ中にダンクかまして、高さがずれたと再調整していた。

すごく作為的に見えるのは、俺だけ???
ホント、やな感じ~~><
ただの偶然ってこともないわけではないが^^;



そして、#4ツェンのゴール下のシュート決定率の低さ。
DFは、すごく良いんよ。
BLKが8本とか、ホンマすごい。(ファールくさいのもいっぱいあったようにも見えたが^^;)
それ以外でも、何気にハードワークしてくれてる。

そこに労力を使い過ぎていたとしても、ゴール下は、決めようよ^^;
FG(2P)が0/4はあり得ない。
特に、2Q残り3分台のOFRBDからのダンクは決めて欲しかった。
あそこを決めてたら、一気に波に乗れそうなとこやったので。


それから、埼玉から来た#1ケニー・サターフィールド。
なぜボール運びが出来ぬヽ(`⌒´)ノムキィ
ポロポロボールをこぼしやがって^^;

ホントに、この日はイイトコなしやった。
見るのを楽しみにしてたのに。



それから仙台から同じく震災後に移籍してきた#89薦田。
途中出場機会があったのに、シュート打ったのが1本てのはどうなんや?
少なくとも、もう1本は、自身で攻めるべき場面があったぞ。

俺の勝手な思い込みかもしれないが、たぶん仙台ブースターやその他の被災された方々は、ミスを恐れた消極的なプレーでは、勇気づけられないと思う。
もし潰されたとしても、果敢にリングに向かう姿勢の方が、勇気をもらえると思うんやけど、どうやろうか?
この辺は、すごく微妙な心情やと思うので、これ以上は控えます^^;



そして最後に、#10上田レフリー。
いろんなとこで、大阪ブースターの発言を見聞きしたけど、#44リンをコールした後にボールが身体にぶつかったことに対するテクニカルは、あり得ない!!

ただ、ちょこっと、俺から見た印象と、他のブースターのみなさんの意見の印象が違うので、そこだけは、フォローしておこうと思う。

大阪ブースターの発言で、見たり、翌日の会場で聞いたりしたのは、上田レフがリンが渡したボールを取り損ねてテクニカルを吹いたというような表現。
俺が見たのは、リンが、上田レフをよく見ないで、ボールを投げた(もちろん悪意は感じなかった)が、上田レフはその時、完全にリンに背を向けており、ボールはその背中にぶつかった。

それに気づいたリンが、悪意があったわけじゃない!!と必死に訴えていたように見えたのだけど、その表情がかえって、上田レフは『なにを今更・・・』というような確信に変えさせてしまったような感じやった。

なので、自分が取り損ねて腹を立てたわけではなく(こう思っている人は少数やろうけど^^;)、自分のコールに対して反感を抱き、ボールをぶつけたという行為にテクニカルを吹いた・・・と俺には見えた。

ただ。
それにしても、自分が見ていない状況を他のレフに確認も取らず、思いこみで笛を吹いたことには、やはり憤りを感じてしまうよね。。。

その他にも、いつも通りの????な笛もあったことやし^^;;;

一昨日、1F自由席に座っていたわけやけど、ミニバスの試合中、上田レフが隣に立っていて、『ああ、今日もいるよ・・・』と、家族で思っていたのは、事実やしね(笑)


と、まぁ、嫌な話はこの辺で置いといて。

そろそろ面白かったことについてw

まず、両チームのテンションの高さ。
特に3~4Q。

良いねぇ、ああいうの^^
技術云々、戦術云々、いろいろまだまだ足りないものが見え隠れしたとしても、気持ちが伝わるプレーが多かったw

あれ?
他に具体的な記憶がない!?(◎0◎)

やっぱり、接戦がバスケはたまらないってことかな^^
徐々に、会場がヒートアップして、福岡のFTに最初静かに見ていた観客も音や声を出し始めて。
そんな一体感が、生観戦の一番良い所やなぁ(笑)

そして、最後の同点を狙った3P2本が外れての敗戦。

悔しいけど、高揚感が残っていて、帰途での話題が尽きない感じ。

ホンマ、バスケって面白い!!
って思わせてくれた1戦やったw

今季のベストゲームっすな。
今までのところ、俺が観戦した中ではね^^


大阪 84-87 福岡

次回は、急遽観戦したレギュラーシーズン最終戦の観戦記を更新予定です^^

では、この辺でw
もう一個。思いだした。

悪い方。

この日、我が家は、開場時間を過ぎてから、到着したんやけど、その時点で、リンはキャリーバッグをもって私服やった。

余裕こき過ぎやろ><

ってな話(笑)
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
2011.04.23観戦記(大阪vs.福岡)Rev.1のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
