ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
2011.03.19観戦記(大阪vs.滋賀) 
2011.03.20.Sun / 08:30 
先週3/11(金)に発生した東北大震災のあと、初めてのbjの試合開催、そして俺自身の観戦。
今回は、復興支援ゲームとして開催されたわけやけど、正直複雑な気持ちで観戦に向かいました。

今回の震災の犠牲になられた方のご冥福と、被災された方に心からお見舞い申し上げます。

微力ながら、復興に向けての支援をさせていただきたいと、家族ともども思っております。

そのこともあって、今回、当初(震災前)は、行く予定ではなかったんやけど、何とか仕事の都合も付けて、急遽行ってきました。

なぜなら、俺たち震災の影響をほとんど受けていない地域の人間が、自粛自粛と普段の生活活動を変化させすぎれば、それは日本国内の経済を回さなくなるということに繋がりかねないという、あるTVで観た学者の方の意見に賛同したからです。

16年前の阪神・淡路大震災で被災したとき、良い意味でも悪い意味でも、全国のキー局である東京のTV局は、ある程度の期間を過ぎれば、もう忘れ去ったかのように普段の状態に戻ったように感じる。

それは、全国を早急に普通の生活に戻したことへの一因やったと思う。

しかし、今回は、関東(東京)に計画停電や、放射能汚染という影響があるためか、全国ネットの番組で、いつまでも地震の情報を流したり、CMを自粛したり、番組の内容を変更したり。

16年前も、もしかしたら俺の記憶違いで、同じような状況やったのかもしれんけど、とにかく、被災地以外の国民は、そろそろ普段の生活に戻ることが、被災地の復興に貢献できると考えています。


そんなわけで、ここからは、普段の感じで、観戦記、行ってみたいと思います!!





2011.03.19 大阪vs.滋賀@堺市金岡公園体育館


今季9回目の生観戦は、滋賀との対戦!

そして、会場は初めての金岡体育館。

体育館の印象はというと・・・・。

正直、好きじゃない。。。

まず、照明が暗い。
2F自由席最前列が、通路の手摺が邪魔で観難い。
1F席への通路が2F席のその通路からしか(設定して)ない。
だから、常時そこにスタッフがいて、観戦には邪魔。
スコアボードが見辛い。(この日座った場所からは、手前側が角度がなく、反対側はボードに被ってた)
トイレが少ない(2Fのトイレを使用禁止にしてたせい)、そして狭い。

そんな感じで、あんまりテンション上がらず。

しかし!?

いつもとは違うスーツ姿で現れた、アリーナDJ:下野さんの進行で、黙祷後。
たぶん滋賀ブースターからやっと思うけど、“ニッポン”コール。
そして、“GO!GO!ナイナーズ!”“東京アパッチ”“Let’s GO!ブロンコス!!”コール。

何か、熱くなったよね^^

進行の時間が決まっているとはいえ、コールが完全に終わるまで、進行を待って欲しかった。
それが演出であり、復興支援ゲームと言えたんやないかと、少し残念に思った。
試合後も同じくね。


試合以外で言えば、今回は、関西大学の堺キャンパスが開校ということで、関西大学の冠が付いてたけど、入口横では、体力測定してまして、20年近くぶりに、垂直跳び・握力・背筋力測定しちゃいました^^;

垂直跳びは、周りが狭いし、靴はサンダルに近いし、全然本気で跳べなかった(←言い訳バリバリ)ので、たった39cm(T∇T) ウウウ
握力は、右が55kg、左が47kgくらいやったかな^^;
背筋力は155kg。

やっぱり、軒並み落ちとりますがな^^;

仕方ないけど(笑)
割と、筋力落とさない系の仕事してきたけど、ここ数年はもっぱらデスクワークになったからなぁ^^;

と、言いつつ、ちょっと子供に自慢したり(笑)


いかん!?

脇の話ばかりで、全然試合内容に入れん(◎0◎)

つうことで^^;
そろそろゲームのほうにw


1Q開始直後、両チームともファーストシュートが3Pで決まり、こりゃ、ハイスコアゲームかと思いきや、その後失速^^;
前半終わって、
大阪 37-34 滋賀

正直、なんだかなぁって感じ。
全体的に、オトナシメな感じの攻め。
#10タイナーも以前見たときより、ペネトレイトが少ないって言うか、全然ないし、#44リンもリングにアタックするより、外が多め。

滋賀は、特に3P一辺倒な様相。

特に光るプレーは、これといって・・・^^;

いや、ひとつ挙げるならば、#3ナイトの跳び蹴り!?

速攻で、#3ナイトがレイアップに行ったんやけど、滋賀#8堀川が前に立ち、テイクチャージに行ったら、(俺から見て)明らかに足を堀川に向けてぶつかりに行ったように見えた。

しかし、審判の判定は、堀川のブロッキング。。。

カワイソ過ぎるo(TヘTo) クゥ


あとは、大阪ガード陣のTOの多さに辟易><

流れが来そうで、来ない。

けど、滋賀の流れになりかけても、滋賀もTO。

なんだか締まらない展開^^;

ちなみに、前半は演出を控えめということで、SEがほとんど無く、インターバル等にbtのダンスもなし^^;

少数派の滋賀ブースターの声量がかなり目立ってたのでは?
bjtvやGAORAで観てた人、どうでした?^^

あんなゲーム、自粛ムードでなく、普段からたまにして欲しいw
btのダンスは絶対いるけど!!!!!

できれば、もう少し、コートの中の音・声が聞こえる環境が欲しいなぁと思う^^;

ま、贅沢ってもんやな(笑)


後半からはいつもの調子で、SE、BGMバンバンの状態^^
嫁や、娘はこっちの方が好きみたいで、徐々にテンション上がってきたw

#50マーシャルの1人速攻からのダンクとかにも大はしゃぎwww

徐々に大阪が点差を広げ、一時16,7点差まで行ったものの、またTOが出て、最後は滋賀がファールゲーム。
そして、大阪のFTの確率が悪く、8点差まで縮められたが、何とか逃げ切ったw

そんな感じのゲームでした^^

滋賀は、なんとなくやけど、纏まり感があまりなかった。
HCが代わって間もないからか、震災の影響で練習不足なのか、何かチグハク。

ま、いつもの如く、審判のアレな笛もあったのも影響してるんやろうけどね^^;
前半のナイトの跳び蹴りも然りね^^;

とにかく、シーズン前半の連勝していた勢いは全く感じず。

もしかしたら、今シーズンの見通しがついていない(プレーオフがあるのか無いのか、順位がどう確定するのかとかまだ未定)ために、モチベーションが低かったのか。。。

もしそうだったとしたら、アレだけの大声援を送ってくれていた滋賀ブースターに対して、失礼この上ない話やけど^^;


ま、そんなことないわなw




そうそう新加入の#4ツェン・ウェンティン!

やっと観れた!

動きは、軽やかで、高さも十分!
シュートタッチも柔らかく、期待値十分!!

さすが、台湾代表w

チームにフィットするのが、楽しみ!

#7今野も復帰したしね!
早く本調子に戻して、また果敢にリングにアタックしまくる姿を見せて欲しい!!


あと、高さといえば、#1ブラックウェッジは、相変わらず、とんでもねーΣ( ̄□ ̄;
この日も確か2本、ゴールテンディング取られてた^^;

ダンクもキレてるしねw

いい感じ!^^


あと、コート以外で気になったのは、GAORAの解説を前大阪HCの天日さんがしてたこと。
どんなコメントしてたのか、ホンマ気になる~~~~><

(笑)


とりあえず!

大阪 88-80 滋賀

ごっつあんした!!


とりあえず、これからも今までどおり、俺たちを楽しませてくれ!!

そう期待しますw
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--> HAYATOの父さん--

どうもです。

土曜の試合も、1人で観に行ってたら、俺は途中で帰ってたかもしれません。

内容的には、あまり良いイメージが残ってません(-_-;)

確かにブラックレッジの高さだとか、ところどころに驚嘆したところは確かに有ったんですがね(^^;)

それも無いくらい、日曜は、酷かったんですね(T_T)


2年目の11月の大分戦を思い出します(怒)
あの日は、資格試験があって、仕方なく後半(当日券の満額支払い)しか観れなくて、それでも、どうしても観たくて行ったら、最悪のゲーム。

ホント金返して欲しかったです(笑)


そういうゲームに、ホームのブースターがブーイングするような環境にならないかなと、いつも思ってます(^^;)


なんて言いつつ、また行ってしまうんですが(笑)

- from pgーk -

--VS滋賀 2日目--

ウチら親子は今日、日曜日に行って来ました。

以前からバスケは土曜と日曜でONEセットやと思っとりますんで、土曜のゲームをGAORAでチェックしてから金岡に向かいましおた。
土曜日はミスも多かったけど皆の良い所が発揮されて要所要所にビッグプレイもあり、楽しませてもらいました。

が、

なんですか!今日のゲームは!?
やることなすことうまくいかず。ジャッジもレフリーの力量の差が何故かエヴェッサ不利に・・・。

初年度からエヴェッサ見せてもらってるけど今までで2回目です。途中で帰ろと思たん。

今までも多かれ少なかれレフリーと試合して自滅したゲームはいくつもありましたが、今日はほんまに酷かった。

乱闘寸前になる切っ掛けを作った笛が悪いのか、我慢できなかった選手が若いのか、コントロールできなかったベンチの未熟さなのか・・・。

帰りは駅まで雨でずぶ濡れになるし。




取り敢えず

ガンバレ東北!東日本!!

- from HAYATOの父 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト2011.03.19観戦記(大阪vs.滋賀)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
