ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011-2012新規参入チーム決定! 
2010.08.28.Sat / 12:03 

bjリーグ公式サイトより、来季2011-2012シーズンの新規参入チームが発表されましたね!

岩手。
千葉。
神奈川。
長野。

以上の4チーム。
これにより、2011-2012からは20チームでの戦いに。

順調に、bjリーグ発足当初からの目標数字に近付いているわけです。


各チームの地元の方は、楽しみで仕方ないでしょうねw
バスケ好きにはたまらないシチュエーションです(笑)


けど、やっぱり心配なことも・・・

大分、東京、富山、高松・・・と既存チームの運営が危ぶまれることもシバシバある現状。

観客動員数も伸び悩んでいる。

そんな小さな市場ですよね。プロバスケって。

ものすごく残念ですが。

チームを増やすということは、その小さな市場をさらに分割することにならないか、心配です。
例えば10億の市場と仮定するならば、

10億÷16チーム≒0.63億
だったのが、
10億÷20チーム=0.5億
になって、結果、チームの収益を下げるのでは???
なんて危惧しちゃうわけです。

実際は、チームが増えることになれば多少の市場拡大になるはずだし、地域が違うわけやから、単純な割り算にならないこともわかるんですけどね^^;


ま、俺は、結構底辺の庶民なんで、観戦ペースの目標は、いつでも1チーム1観戦なわけです。(しかも達成したことが無い^^;;;)
だから、チームが増えた分、カンファレンスをもっと増やしてもらえれば、その目標がより達成しやすい状況にもなるかなぁとも思ったりしますが(笑)

今季、西は、滋賀・京都・大阪・高松・島根・福岡・大分・宮崎・沖縄の9チーム。
同カンファレンスは、必ずホームゲームで8チームと対戦するわけで、これだけで9試合のノルマ。
これに加え、東との交流戦で、約半数の3~4チームがホームで対戦するので、合計12~13試合となるわけです。
来季やと、半数の10チームが同カンファレンスとして、9試合と交流戦5試合で合計14試合。

これを来季に現状の2から3に増やすと・・・
東:岩手・仙台・秋田・新潟・長野・富山
中:千葉・埼玉・東京・神奈川・浜松・滋賀・京都
西:大阪・高松・島根・福岡・大分・宮崎・沖縄

とすると、同カンファレンスが6試合。交流戦が約半数で6~7試合。
合計12~13試合で、今季と同じになる。
ちなみにプレーオフは、カンファレンス1位3チーム+各カンファレンス2位のうち勝率が最も高い1チームがワイルドカードでFINAL4!

さらにカンファレンスを4に増やすと・・・
北:岩手・仙台・秋田・新潟・富山
東:千葉・埼玉・東京・神奈川・長野
西:浜松・滋賀・京都・大阪・島根
南:高松・福岡・大分・宮崎・沖縄

とすると、同カンファレンスが5試合。交流戦が約半数で7~8試合。
合計12~13試合。
ま、同じ結果やけど、各チームの移動費を考えるとなるべく近くで多く試合する方が良いのかなと思ったりもする(笑)
実際の移動費を考えたわけではないので、富山・長野・浜松・島根・高松がどのカンファレンスになった方がコストダウンに繋がるか定かではないが^^;;;
(こうやって考えると、東海、信州、北陸、四国、中国は、隔離された印象を受けるな^^;)

で、プレーオフは、各カンファレンスの1位がFINAL4!
これは、スムーズですなwww

けど、願わくば、そろそろホーム&アウェイの3戦先勝のカンファレンストーナメント(北と東、西と南の1位2位)して、勝ち上がった2チームがホーム&アウェイの4戦先勝で優勝決定みたいなのが、理想やなぁ・・・俺的には。

そして、bj優勝チームとJBL優勝チームの日本シリーズをホーム&アウェイの4戦先勝でやって、その優勝チームが、その“1~2週間後”に韓国・中国の優勝チームとリーグ戦して、東アジアチャンピオン的なね^^

そんなん、めっちゃ楽しそうやねんけど^^


そうなるためには、各国共通のレギュレーションが必要になるのかな。
外国籍選手の人数やら、細かいルールやら。

いろいろ難題はあるやろうけど、実現したら、絶対楽しいと思う^^

少なくとも俺は(笑)

関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
2011-2012新規参入チーム決定!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
