ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2010.05.03観戦記(追記2) 
2010.05.06.Thu / 12:42 
他の人のブログを見て、また思い出してしまった。

観戦中のヤジについて。

以前から、俺は、言葉での抗議というか、批判はやめて欲しいって言ってきた。
はっきり言って、危ないプレーや許せないミスジャッジを無かったことにように観るなんてことは、俺には出来ない。
リーグや選手、審判のためにもならないと思うし。

ただ、やってしまったミスなんかは、わざわざ汚い言葉で指摘せずとも、ブーイングだけで自分のことを批判されているってことに、当人は気づくと思うんよね。

だから、俺は、自分で作った観戦ガイドにもブーイングをしようってなことを書いている。

なかなか賛同してくれないっつうか、広める努力も足りないんだろうけど^^;


なんで、こんなことを改めて書くかって言うと、初アウェイを体験してみて、少人数の熱いブースターが、ホームのブースターをより熱くさせている雰囲気を味わえたのと同時に、

ブースター間での不必要な盛り上がりまで見てしまったから…ってとこかな^^;

俺の周りは、熱い京都ブースターはいなくて、大阪ブースターがいたんやけど、その人自体は、とても感じの良い人なのに、あるプレーに対して、ものすごく汚いヤジを飛ばしていた。

大阪側のゴール裏の数人も。

ただ、そういう人たちこそが、大きい声を出し、盛り上げてくれている人たちなんよね。。。

京都のブースターもたぶんそうだし、新潟のブースターもそうだった。

もし、あの人たちが、汚い言葉のヤジではなく、ブーイングに変えてくれたなら、たぶん、周りも自然とブーイングが出る環境になるかもなぁ・・・と、ちょっと思う。


自分でやれよって話やけど、小心者なもんで(笑)

子供がブーイングすると煩いと怒るし。。。

そう云えば、子供にもアウェイ効果らしきものがあった。
ホームに何回か連れて行ってたけど、時々周りにつられて声を出す程度やったのに、
この日は、最初から最後まで声出し、大阪の1プレーごとに喜怒哀楽を表してた。

嫁も含めて、みんな楽しかったって言ってくれてたしw

こんなことなら、もっと強引に、滋賀とかのアウェイに連れて行っとけばよかったなぁ(笑)

まぁ、何にせよ、バスケを生で観たからこその楽しみやからね、全部w


今季はもう数試合を残すのみやけど、来季は、もう少し行きたいなぁwww



あ!?

PLAYOFFのチケットを早く受取に行かなければ・・・
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
2010.05.03観戦記(追記2)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
