ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
あなたの日本代表を教えてください。 
2008.07.25.Fri / 19:16 
shu-kさんとこのTB企画に乗ってみたw

今回も指名いただいてたので^^;
ただ、手抜きやけど、用意されてる質問だけに答えさせてもらいます^^;
主旨と違う回答かも^^;;;


> あなたが日本代表に期待することは何ですか?

自分が(プロ・アマ・学生・草を問わず)全ての日本のバスケットプレイヤー、チーム関係者など、バスケに関わる全ての人の代表なんだと自覚すること。
コメントなどに、その意志を汲み取れる発言をしてほしい。

一部の(前?)代表は、かなり個人的なことしか考えていないようなコメントがあったように思う。
それを聞いた(読んだ)時、スゲー寂しくなった。
俺らの代表じゃないように感じてね。。。

具体的な人、内容は忘れました^^;

あとは、俺たち、草バスケプレイヤーの裾野を広げてくれる(バスケをしやすくしてくれる)ために、国際大会とかで、活躍してほしい(笑)


> あなたにとって日本代表とは何ですか?

前の設問と同じかな。
全ての日本のバスケットプレイヤー、チーム関係者など、バスケに関わる全ての人の代表



> 日本代表に今一番足りないものは何ですか?(戦力的)

システム化されたチームディフェンス。
トランジションの速さ。
高さや当たりで負けても、最低でもスピードで勝るインサイドプレイヤー。
マルチプレイヤーの数。
チーム練習量。

どれが一番かは、よくわからん^^;
けど、やっぱ、チーム練習量?


> 日本代表が強くなるにはどうしたらいいですか?(課題面)

目先の大会にだけ拘らず、ミニバスもしくは中学からプロに至るまでの一環指導。
その為に、日本の目指すバスケの形をまず示さなければならないと思う。

どシロートの考えを勝手に書かせてもらえば、
・速攻主体
・常にプレスDF&ここぞという時のオールコートDF
・3Pの量産
・相手のファールを誘えるインサイドプレー
・ボールを止めないセットOF
では、なかろうか?

ミニバスから、背が高いからといってC以外の練習をさせないとか、そんなチーム作りは絶対不毛だと思う。。。
それから、中学と高校、高校と大学、大学とJBL・bj、JBLとbjみたいな交流とか、国際的な交流を通して、よりレベルの高いプレーをなるべく低い年齢から経験させることかな。

天辺が低かったら、それ以上に育つ事はないと思うし^^;


> アジア8位(アジア選手権@徳島での成績)ってどう思いましたか?

あの時点での実力。
仕方ない。
猛省して次に繋げれば、意義はあったのだが・・・。


> 2009年の世界選手権予選に向けてあなたが選ぶ日本代表選手(現役選手から12人)、選考理由なんかもあれば最高。

生で学生もJBLをほとんど見てないので、止めときます^^;
少しだけ見ているbjから選ぶなら、

青木康平(東京) ・・・ 小さい日本人の代表格。彼がbjの試合のように国際試合で活躍できれば、後に続こうとするプレイヤーのバロメーターになると思う。
メンタル面がやや心配だが^^;

波多野和也(大阪) ・・・ 少なくとも現時点で外国人相手にインサイドでプレーして活躍できる可能性がある唯一の選手だと思う(bjの公称出身地がブラジルになってるのが気になるが(笑)。
シュート力が心配だが^^;
彼が通用しなければ、日本はとりあえず中を捨てた戦略が必要となると思う。 


以上、相変わらずの上から目線で書いてみました^^;

異論・反論、どんと来てください^^
勉強になりますのでw

ただ、返信が遅くなりがちですので、ご了承の上お願いしますm(__)m

ほとんど見直しせずに投稿します。
乱文ご容赦くださいませm(__)m
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--> MIller-31さんへ--

はじめまして^^

コメントありがとうございますm(__)m
確かにHCの選出というのは、重要課題ですよね^^;
そして、強化コーチという存在も絶対必要かと。

前HCの鈴木氏は、「ティーチングはしない。コーチングのみに専念する」
と、いうようなことを確かおっしゃってました。

それでは、個々の能力において劣勢な日本バスケにとって、上位を目指すのは厳しいのだと、去年のアジア選手権で見せ付けられたように思います。

元HCのジェリコ氏が当時の代表を見て言われた「基礎が全然出来てない」というのが、正解に思えます。

あと、メンバーですが、本文でも書いたようにJBLを全然見てないので、あげていただいた選手でパッと頭に思い浮かばない選手が多数います^^;

今季のTV中継がどれだけあるかわかりませんが、なるべく見て、観察しようと思いますw

ありがとうございましたw

青木に関しては、サイズのない選手が生き残る道を示してくれてる代表だと思ってます。
青木ほどのスキルがあれば、日立の五十嵐なんかはもっと活躍できたはずだと思いますしね^^;
青木は僕的にはPGではなく、SGで起用したいですねw

余談ですが、僕もミラーが大好きです^^

- from pg-k -

--偉そうな文ですみません--

個人的に選んだ日本代表
PG…柏木、正中
SG…川村、岡田、菊地、桜井
SF…竹内譲、井上、大宮
PF…竹内公、佐藤託
C…太田
選手選考以前に次期HCが重要ですね。HC次第で日本の行く末は変わってきます。
PGは必要最低限の2人に絞りました。桜井も状況に応じてPGも出来ますし。
SGは僕が思う日本屈指のシューターを並べました。実際はKJ松井を選んでみたかったのですが何せ生で見たことがないのでやめました。
SFはC以上に深刻な人材難だと思います。そのなかで竹内譲次が最も適任かなと。井上はサイズが2mあって脚力もあるので選びました。SFとしてはこれからですが。大宮も素材をかって。
PFの2人は国内で結果を出している点と伸び白がまだあると判断して選びました。
Cはbjから浜松・東三河の太田を。今季bjに移り活躍するかは未知数ですがとにかくbjで飛躍してほしいという期待を込めて選びました。大学からは岩下や満原を選んでもいいのかなと。若い世代の選手たちにも代表を身近に感じてもらうためにも。
その点おいてはbjも同様でJBL主体となってしまいましたが、波多野、町田という選手が日本代表に混ざっても面白いと思います。
bj屈指の点取屋青木は素晴らしい得点感覚がありますが、サイズがない日本にとってPGで徹底的にポストアップされる事を想像すると厳しいかなと…。
帰化枠は1つありますが今回は使いませんでした。

調子に乗ってHC気分で偉そうに書いてしまいました。すみません。

- from Miller-31 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトあなたの日本代表を教えてください。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
