ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
やっぱり、川村は・・・ 
2008.05.14.Wed / 12:29 
2008-2009シーズンからbjに移籍してくる東三河フェニックス。

JBLではOSGフェニックス。

ここに日本代表の川村卓也が所属していた。
彼がそのままbjに来るという発表が一時あったが、結局は、同じJBLの栃木(新加入)と契約しましたね。。。

もしかしたら・・・と、淡い期待を持っていたけど、やっぱり現役(?)日本代表がbjには来なかった。

川村のコメントがニッカンスポーツの5/12付けで記事になってた。
その中のこのコメントが、なんとも寂しい。

日本リーグに残ったのは「bjリーグから(今まで)日本代表は選ばれていない。全日本のユニホームは脱ぐつもりはない」からという。


だったら、お前がパイオニアになればいいやん!
bjだけど、川村がいないと日本代表が困る!!
と、言わせれれば、いいやん!!

ってのが、率直な感想。。。

実際は、もっとモロモロの事情もあるだろうし、本人の意思を尊重すべきなのは、分かってるんやけどね。
なんか、1バスケファンとしては、つまんないんですわ><
関連記事
* テーマ:JBL - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ラスさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

金銭面の事は、具体的な金額までは知りませんでしたが、必ずあると僕も思ってます。

だからこそ、bjの方がチャレンジという面では・・・と思ったわけです。
金銭面のことを言うのが下品だと、川村が考えてあえて発言しなかったのでは・・・とも思ってますが。

また、お話伺わせてくださいww

- from pg-k -

----

川村のJBL栃木への移籍は仕方ないと思います。記者会見で日本代表を強調してましたが、本心はまた別にあると思います。まず、お金です。bjは外国人が多い分日本人に払える給料は低くなります。レラカムイの場合、折茂4000万、桜井2200万ですから川村は2000~2500あたりは貰ってるはずです。給料の待遇が良かったと思われる事が一つ挙げられます。次に中村HCとの信頼関係がうまく築けなかった事、bjにそれほど魅力を感じなかった事が挙げられます。
あと、昨シーズンのOSGは外国人2人を中心に日本人は外という形を中村HCは徹底させており川村は3rdオプション又外限定の方針といった形で川村自身スケールダウンした感がありました。考え方の違いもあり中村HCとは決別し他でやってみたいという気持ちが強くなっての移籍かなと思います。

- from ラス -

----

コメントアリガトです。

記者会見での川村の発言の節々に『プロチームを選択しました』ってところに、どうしても引っ掛かるんですよね。。。

プロチームを意識するなら、発足して3年の経験を持ったbjの方が、よりプロチームと思えるんですけど。。。

それに『チャレンジ』。
bjにくる方が、断然チャレンジ精神を掻き立てると思う。。。

その他にも若さを感じる発言が、目に付きます。
実際、若いんやけど^^;

- from pg-k -

----

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/basket/other/column/200805/at00017211.html
上記URLが記者会見の模様です。

pg-kさんの紹介された記事では、この発言のあとの「bjリーグの何がダメというのではなく・・・」というのが削られてますけどね。

僕は、そもそも川村選手自身が代表選手になれる保証なんてないよって言いたいです。こう思われるってことは、代表選考がやっぱり甘いんでしょうね・・・。

- from Shu-K -

   非公開コメント  
やっぱり、川村は・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
