ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
オールジャパン 
2008.01.09.Wed / 19:42 
題名に書いた『オールジャパン』って何のことかわかります?
もちろん、バスケ関係で。

オールジャパンってのは通称で、正式名称は、

『第83回天皇杯・第74回皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会』

毎年回数は増えるんですけどね(笑)
すでに今年で男子は83回目なんですよね。

何で、いきなりそんな話?
って思った人は、今この大会が開催されてることを知らないんやろうな^^;

認知度的にはどうなんやろ?

JBLやWJBLのトップカテゴリのチームだけでなく、
高校生も参加するという、文字通り『オールジャパン』なトーナメント大会なんよね。
bjリーグが出来るまでは。

確かに、参加資格に協会に登録しているチーム・選手とあるので、bjのチームは出れません。

けど、オールジャパン。。。
オールですよ?

bjにも門を開けてくれても良いやん!!
東西各1チームの2チームでも良いから!
って、ほんの少し思ってる。(JBLとの試合数が違うからスケジュールとか合わせるのが難しいかもしんないけどね^^;)

そうそう、この大会のルールで、上げておきたいことがある。
それは、外国人のオンザコート1

最近は高校にも外国人が居るしね^^;
日本人の育成には、すごくいい事だと思う。
bjリーグも年に1回くらい、こういう条件のトーナメントとかレギュラーシーズンに数試合作るとかをやってみてはどうなんやろうね^^
普段ベンチをず~~~~っと暖め続けている選手たちが、予想以上の活躍をして、その後のレギュラーシーズンやプレーオフに出場の機会が出てくるなんてこともあると思うんやけどなぁ。。。

どうでしょうかね?

ちなみに、男子は1/12(土)に準決勝、1/14(月・祝)に決勝がありますよ。
確か、NHKで決勝だけは放送があった気がします。

興味のある方は、ご覧あれw
関連記事
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
オールジャパンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
