ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
新潟vs大分での乱闘の話 
2005.12.15.Thu / 22:56 
今更って感も否めない話題。
さんざん皆がいろんなところで書いてるんで、わざわざ書くことも無いかなと思って、書いてなかったンやけど、ちょっと俺的にはその読んだ記事と違う意見なんで、書いてみることにした。

ことの詳細は、公式には発表されてない。
12月10日の大分vs新潟戦第4Qでの出来事。

(公式サイト、試合レポートより引用)
残り1分、新潟デービスへのファウルから、乱闘寸前となり、新潟ギャリソン、大分ホプキンスが退場となる。試合に水をさす形となった


と、言う程度がリーグ公式サイトの試合詳細結果で記されているだけで、スタッツにも他のパーソナルファールと一緒くたにされてカウントされているだけ。
他のブログを読んでいると、

アチぃデビルズさんより引用)
ロングがアンスポーツマンライク、同時にホプキンスとマット・ギャリソンがディスクォリファイファウル


と、言う事らしい。
ロングのファールがきっかけで、大分ホプキンスと新潟ギャリソンが乱闘になったようだ。

で、俺が読んだブログでは全部、
「気持ちはわかるが、乱闘はいけないことだ」的なコメントだった。

ここに俺は引っかかる。

これが、アマチュアの試合だったらその通りやと思う。
けど、彼らはプロ。
自分の生活や、夢とかいろいろ背負って戦っている(と思う^^;)。
だからこそ、引いたらアカン時があると俺は思う。

人対人の戦いはスポーツでもスポーツでなくても気迫で負けたらそこで負けやと俺は思う。
まして、これから何度も対戦していく相手に弱気なところなんか見せる方がおかしい。
確かに、社会的には問題あるかもしれない。
万が一、どちらかが怪我をしていたとしても刑法上罪に問われないとは思うが、道徳的には正しいかと言われれば、流石に俺も正しいとは言えない。
けれど、彼らはその位の(プレー以外でもお互いに怪我する)覚悟は持ってプレーしていると俺は信じてる。

だって、1回でも弱気にも引いてしまえば、その瞬間、その両者の間には決定的な順位が出来てしまう可能性が高いから。
そして、その優位性は簡単には逆転できるもんやない。

そういう乱闘行為をしたときの罰則もちゃんと公式ルールで記載されている。
当然、彼らも社会的に間違っていることも承知していると思うし、その罰則を受けてでも彼らは、引けないプレー、そして抗議を相手から受けたんやと、俺は思う。
だからこそ、プロの世界では乱闘は後を絶たないんやと思う。

そして、助長するわけではないが、会場も盛り上がることが多いのも事実だと思う。

ただ、ゲームが終わった後は、遺恨を残して欲しくないと願うばかりだ。

以上、プロのゲームに限っての俺の意見だ。

アチぃデビルズのピヨさん勝手に引用して、すみませんm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--どもどもw--

> ピヨさん
もちろん、「塾講師の点になんない歴史講座。」さんのことは存じてたんですが、あちらには選手名がはっきり記載されていなかったので、あえてピヨさんのブログの本文を引用させてもらいました。
一言、注意書きしとけば良かったですね^^;以後気を付けますm(__)m

乱闘の件ですが、私的には、大分擁護ってつもりではなく、プロスポーツの乱闘全般に対しての個人的な意見です^^;
基本的には喧嘩両成敗がやっぱり基本でしょうけどねw


> アル(しんざん)さん
同意いただいて嬉しいです^^

- from pg-k -

--賛同。--

こんちわっす。(アル)
俺もその意見には激しく賛同ですね^w^v
「男にゃぁ引いちゃいけねぇ時がある!」ですな♪

またきま~す^^v

- from しんざん -

----

 トラックバック、あーりがっとさ~ん。出典については「塾講師の点になんない歴史講座。」http://blog.goo.ne.jp/teppei0801/e/514918e04aa6babcdd5ebff49d183ebc のコメントhttp://blog.goo.ne.jp/teppei0801/cmt/514918e04aa6babcdd5ebff49d183ebc ですので、お間違えなく。

 乱闘の良し悪しについてはコメントを控えさせていただきますが、pg-kさんのご意見は大分に対して善意に解釈していただいたような気がしてなりません。誠にかたじけない。pg-kさんのその気持ちに感謝します。

- from ピヨ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト新潟vs大分での乱闘の話のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
