ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
アジア選手権 【vsレバノン】 
2007.08.01.Wed / 13:07 
もうすでに二次予選が始まってるというのに、一次予選2試合目の感想です^^;;;

1Q
青野のハイポからのシュート成功を見て、ちょっとびっくり。
去年Sリーグの試合を見たときの印象がこの2日間でだいぶ変わってきた。
ただ、やっぱり、パスの流れを止めてしまっている感じがして気になる。
パワープレーでも体格差で有利に見えるのに、押し込みきれず・・・ってシーンが目に付く。どうも重心が高すぎるように思うのだが、一般人が日本代表のプレーにアドバイスするわけにも行かず、心の中で(!?)思っておくことにしよう(笑)
ただ、DFでのRBDは頑張ってたと思う。このQは。。。

攻撃は、レバノンのプレッシャーが、高さもUAEとは違うのもありかなり強く感じていたのか、パスが回らない。上のほうでブツブツと途切れ途切れにボールを動かしている感じがする。
これって世界バスケの時と同じような・・・。

そんな中、JRのアシストの良いのがあったりしたけどね。
公輔とのコンビが何か一つの光明に思えた。
そして、NBA経験者ということもあるんだと思うけど、JRにボールが入るとDFが寄ってくることが多くて、そこでフリーのプレーヤーが合わせれれば、より得点チャンスを演出出来たと思うシーンもチラホラ。

一番のOFでの問題点は、速攻が全然なかったことかな。

日本 20-22 レバノン

2Q
なかなか、レバノンのDFを切り崩せない。
桜井が良いドライブを見せたりするけど、相変わらずパス回しが。。。
折茂、JRにボールが入った時に、このQも他の4人の足が止まっている感じ。
それでもテイクチャージとかがあったりで流れを呼び寄せ掛けてると思えることもあったのに、その後のOFが成功せず、波に乗り切れない。

JRがDFRBDを取った時は、パス出しが早く、OFのリズムがよく見えた。
公輔がRBD取ったときも似た感じ。
その他の選手のRBDのときのトランジションがいまいち。

日本 34-40 レバノン

3Q


折茂のFGが決まらない。この試合、結局最後までFG成功なし。
ちょっとこれには、焦ったな。
徐々に点差が開き残8:40で10点差。
けど、直後に青野のナイスアシストですぐ1桁に。
これが無かったら、ズルズル差が広がってたかもしんない。

佐古は前日のUAE戦からどうもFが多い。
確かに、???な笛もあるんやけど、そこを修正できるのがベテランの利点やと思ってたんやけど^^;

そんなこんなも有りながら、なんとか引き離されずに時間が経過していったけど、やっぱり中にボールが入らない。
DFRBDも取れなくなってくる。
しかも集中力が切れ掛かってる雰囲気。
残1:57で日本T.O.。
流石でございます。
大阪のあのHCにこの辺勉強してもらいたい限りでおます(笑)

で、そのT.O.明け。
日本のDFがゾーンに。
レバノンが対応できず、パスカットから速攻が出始める。
しかし、波に乗り切れないままQ終了。

日本 52-60 レバノン

4Q
残8:30頃からレバノンがFを連発。
五十嵐、柏木がスピードでレバノンをかき回す!
今度こそ流れがきたーー!!
と、思ったら、やっぱりシュートが決まらない。。。

しかし、残8:30公輔がスティールから1人速攻でダンクを決めると、完全に流れを掴んだ。
たまらず、レバノンT.O.!
しかし、流れは止まらない。

そしてついに残7:24くらいに60-60の同点に!
直後、あっさり3Pを決められるが、川村がやってくれました!
めっちゃ良い感じの3P!!
その後も日本のゾーンをレバノンが対応できず、最後は10点差をつけて勝利!!

日本 77-67 レバノン

この日のゾーンは上の2人。
五十嵐と柏木がとにかくよく動いてた。
この2人のスピードにレバノンは対応仕切れなかった感じ^^
ただ、FTの確率がもっと良ければ、断然楽やったと思うけどね^^;;;

とにかくこれで、1次予選は1位通過決定ということで、次の目標に向かって、更なる修正をしていって貰いたいですなw
関連記事
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
アジア選手権 【vsレバノン】のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
