ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アジア選手権 【vsUAE】 
2007.07.29.Sun / 23:20 
今、BS-FUJIのレバノン戦を観ながら書いております^^;
昨日のUAE戦を何とか見終えたので、その感想などを。。。

会場は、画面で見る限り7~8割がた埋まってる感じですかね。
ここのキャパって何人なんやろ?
2F自由席が、思ったより狭い感じ。

では、試合。
1Q
初っ端の網野のダンクで流れを掴んだ感じ。
UAEは、身体が重そうで、集中力もあまり感じられない立ち上がり。
パスミスを序盤に連発してた。
日本は全員身体が軽そうで、特に網野・公輔(竹内兄)はキレが良いように見えた。

この試合、通してそうやったんやけど、なんか速攻でダンクを狙うことが多かった。
コレは、外国人の高さ(UAEは日本より低いけど)に対抗する為に、そういう風にしているのか、今秋から始まる新JBLのアピールなのか。。。
見てる方には、多い方が楽しいけどね^^

で、注目の桜木JR。
途中から出てきたんやけど、なんか、違う。
すんごい落ち着きがあるというか、雰囲気が良い。
既に点差が開いていたからなのか、元々そういうスタイルなのか、外国人にありがちな、ボールを持ったら離さない(大阪のチームの誰かのことじゃなく、一般的なイメージの話ね^^;)って言うのが、全くなく、恐ろしいほど球離れが速い。
そして、その外のメンバーも次々に投入。
速い展開を作って、それが終始途切れなかった。

ちょっと気になったことと言えば、青野のところが、すんごいミスマッチになってたから、もっと使っても良いように感じたことかな。

あと、公輔はOFRBDによく絡んでた。
これって、ジェリコの遺産なのかもね^^

日本 32-11 UAE

2Q
UAEにちょっと集中力が戻ってきた感じ。
少しDFがアグレッシブになる。
しかし、日本は余裕を持って、よくパスが回って、得点を重ねる。
五十嵐も出てきたけど、世界バスケとそのプレイはほとんど変わってない印象。
なんか独りでバタバタしてる。
スピードは確かに速いんやけど、その分ボールが身体から遠くなりがちで、体幹の筋力が弱いのかジャンプした後の姿勢がすごく不安定に思える。
それでも、それなりにボールコントロールするところが凄いと思うけど^^;

このQもJRのパスの上手さが随所に出てた。
そして、山田もシュートタッチが凄く良い。
皆自分よりDFが小さいからノビノビできてる感じ。
逆にUAEは、パスが回らない。
ボールを持っても下を向きがち(ドライブ狙いすぎ)で、周りが見えていない様子やった。

前半終わって、もう勝負はあらかたついた印象を受けた。

日本 58-26 UAE

3Q
前半、ほとんど見れなかった青野のポストプレイが出始めた。
けど、やはり身体が重そう。。。
UAEのDFの方が小さいのに押し切れない。

UAEは何とか個人技で得点するけど、単発。
流れを作るまでいかない。
日本はちょくちょく綺麗なフリーを作って、確実にシュートしていく。

日本 86-50 UAE

4Q
もう、両チームとも特に変化もなく、最後は流した感じ。

日本 109-66 UAE

完勝ですな^^
ただ、この戦い方がずっと続けられるかは分からない。
今放送中のレバノン戦では、既にこの戦い方は出来ていない。
ま、詳しくはまた、レバノン戦で書く予定(?)

ま、何しか1勝!
初戦を良い形で終われたんやないかな^^
北京を目指して、ガンバレ!ニッポン!!
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

かなやんさん

現地レポお疲れ様です^^
ジェリコが、日本のことを嫌いになってなければ、是非とも帰ってきて欲しいですよね^^;

とりあえず、1次予選は1位通過が決定したようで、まずは第一の難関を突破できた感じですね^^

- from pg-k -

----

間違いなくコースケはのびてます。ジェリコじゃなかったらA代表にあれほど早く呼ばれることも、今程の実力もついて無かったでしょうね。
ジェリコ、育成コーチで帰ってこないかな(泣

- from かなやん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトアジア選手権 【vsUAE】のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。