ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
2月24日観戦記 
2007.02.25.Sun / 12:02 
2007.02.24 大阪vs新潟戦@大阪市中央体育館メインアリーナ

今季の俺の観戦で2回目の延長になった試合。
しかし、内容は・・・・。

4Q途中まで、ホンマ眠くなりそうな展開。
特に前半は、両チームともシュートを外しまくってたもんで、すんごいダレてしまった。。。
相手DFの好守でシュートを外すのならまだしも、完全フリーを一体何本落としたやろうか^^;
確かに、チーム全体が調子悪い日ってのもあるやろうけど、酷かったな。。。
特に、#12デイビッド・パルマーは、物凄い不調やった感じ。
なんか、今季のパルマーは昨季と別人みたいに見えるのは俺だけやろか???

あと、そういう時に頼りになるのが、#9仲村直人やと思うのに、出場時間が少ない(20/50分)。
しかも、ボールを触れている時間が、ものすげーー少ない。
完全フリーの時はパスが来ず、ボール持った時は自分のリズムで打てていない感じ。
プレイタイムが少ないから、オーバータイムで#44リン・ワシントンらのファールトラブルで出た時には、ボールタッチの感触が良くない感じやったし、DFも新潟#9小菅にやられてた感じ。
足が動いてないよ~><
(どうでもいいけど、この二人同じ背番号で同じ名前w)

終始、新潟にリードを許してたけど、4Qも終盤になって、何故か、新潟#11藤原が浮き足出した。
大事なところでターンオーバー。
それに審判のファインプレイ(?)が重なり、ノータイム(大阪1点ビハインド)でFT2本。
2本とも決めれば勝ちってって言う場面で、流石にしびれたんやろね。
パルマーが2本めを外してオーバータイム突入。

オーバータイムでも新潟#11藤原がミス。

大阪の攻めは、#31城宝の早打ちにヒヤヒヤさせられながら、なんとかFGが決まっていたけど、残り5秒、2点リードの場面で、#50ジェフ・ニュートン新潟#44ジャック・ハートマンに痛恨のファール。
カウントとなって、FT。
これを外してくれてホント助かった^^;;;
逆に、新潟は、これを決めていれば・・・ってとこやったね^^;
ダブルオーバータイムに突入。

ここでも新潟#11藤原がミス。
これだけ、PGがターンオーバーすれば、試合後の廣瀬HCのコメント通り、勝てるわけがないよね。
けど、あそこは藤原に変えて#4長谷川やったのでは???
延長に入って、サイドで長谷川がアップをしだしていたので、てっきり投入かと思ってたけど、そのまま出ず。
まだ、足が完調でないのか、藤原の成長の為なのか、よくは分からないけどもね。

そして、最後の最後(残り時間なし、1点リード)、新潟ハートマンのシュートの時、またもや審判のファインプレーが炸裂!
てっきり、俺はそのプレーでFを取られて、新潟のFTやと思って負けを覚悟してた^^;
けど、そのままノーホイッスルで試合終了^^;

ちょうど、4Qの時にパルマーがもらったFとそっくりそのままの感じのプレーやったんやけどね^^;;;

ま、とにかく勝ちは勝ちってとこかな。
ただ、プレーオフでは負けそうな予感をさらに強めてくれたゲームやったな。

特に序盤の#10波多野Jにボールを集めてたところが、不可解すぎる。
#33マット・ロティックもパスしてたから、完全に試合前にそういう打合せがあったんやと思うけど、Jにマッチアップしてたのは、#33マット・ギャリソンやで???
どう考えても、無理やって^^;;
いつまでもそこに拘ってボールを集めてたのが、よくわかんない><
絶対、リンの方が、#5アントニ・ワイチやったから攻め方としは、そっちがセオリーって感じがしたけどな^^;
あ、もちろん、リンが運んでそのまま1on1をして欲しいって意味では無いので、お間違いなく^^;
速報に残ってないから文字だけではわかんないと思うけど、Jに入れても攻め切れなくてパスってのが、どれだけあったことか^^;
そういう事は、もっとシーズンの最初にやってくれよ。。。って感じやったわ^^;

あと、天日HCの試合後のコメント。

城宝のポイントガードとしてのいい働きがポイントになったと思う。

俺には、完全にマイナス要因やったんですけど^^;
城宝は、PGとしてでなくSGとしてプレーしてますよ?どう見ても^^;
でなけりゃ、終盤の接戦で、ボール持ちこんでそのまま3Pなんて選択肢は無いって^^;
どんだけ冷や汗でたか><
入ったから良かったのものの、外してたら確実に負けてたで?

それから、ニッカンスポーツ.comに出てた天日HCのコメント

いいシュートを自分のタイミングで打てるようにしようと指示した

それは、違うんでない?
自分のタイミングで打たせてあげれるを指示するのが、あなたの仕事なのでは?
これでは、全部選手任せにしてるように取れますが・・・?
そういう取り方で、良いのかな?^^;;

イカン><
長くなりすぎる^^;

とにかく、大事な試合に勝てた事は間違いないんやから、ヨシとしよう(笑)

けど、もうちょっとだけ^^;
ゲーム中、MCがファールのコールをしてくれてるんやけど、やっぱ、あんまバスケに詳しくないよね?
個人ファール数を言う時と言わない時があるし、イリーガル・ユース・オブ・ハンズを思いっきりプッシングって言ってたし^^;

あと、3Qあたりに負け色濃厚の時、一緒に観戦してた友達(大阪ブースターではない^^;)が言ってた。
こういう時こそ、ブースターが声を出して応援しないと!
と。
ハイ、その通りです。すみません^^;;;
けど、やっぱ今の大阪の演出ではそれは難しいかと^^;
特に2階席からは、相当根性がいる^^;;
なんとか、改善策がないか、課題ですな。。。

では、久々に。
新潟ブースターの皆さん!
ごっつぁんした!!

今日もガンバレ!!
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

michiさん、はじめまして^^

TBありがとうございます。
私もmichiさんのブログをいつも読ませていただいていますm(__)m

もしかしたら、連覇しない方が、これから先のエヴェッサの為なのかな?
と、思ったりする今日この頃です^^;

- from pg-k -

----

TBさせていただきました。
書けば長くなるので簡潔に・・・

本当におっしゃるとおりだと思います。
自分も全く同じことを思って見てました。

エヴェッサはこれでいいんですかね・・・

- from michi -

----

>BAMBOOさん
正直僕も表立って目立つところだけしか見てないので、HCの役割全般でどうなのかは分かりません^^;

ゲーム中のベンチワーク以外にもHCの仕事って言うのは、いっぱいあるわけですからね^^

けど、そこまで考えて、調べてまでって言うのは、一般人には無理な話だと思っているので、目立つところだけをチクチク厭らしく書いております^^;

- from pg-k -

--2月24日 新潟戦--

ホントに出だしはこれがプロの優勝を争うチーム同士の天王山なのかと疑いたくなるような情けないFG成功率。

前半を終わった時点で小学校5年の息子が「1Qだけの点数みたい」って・・・。ディフェンシブならまだしもねぇ。

よくもまぁ、勝てたもんです。
イヤ、17点差を残り5分で追いついたことを評価しようではありませんか。

それ以降はほんの少しだけ運を掴んだエヴェッサが結果的に勝った。運を引き寄せたのは我々ブースターの声援だったと思いたい。

それにしても我らがHCはそんなにダメ?確かに試合後のコメント、選手の起用法、タイムアウトの取り方等、疑問点を挙げればきりが無いが、P時代も優勝HCになったんでしょ?その頃のことは知らんけど・・・。そんな人の下で働かされて結果出してる社員はえらい!(なんのこっちゃ)

- from BAMBOO -

--はじめましてw--

>マツイさん
コメントありがとうございますw

Jの1on1自体は、ありだと思うんですけど、明らかにミスマッチで、他に攻めやすいところがあるのに、あえてボールを集めるのが不思議だったんですよね^^;
東京に移籍した栗野とかは同じタイプですよねw

単純に声の大きさだけならあの少数の新潟ブースターに負けてたかもしれませんね。
自らの反省点でもありますね^^;

残り時間0の時は、僕も何秒か時間を戻すと思ってましたが、bjのルールを読み直すとあり得るみたいですね。
まぁ、あの場面が本当にそうだったかは別ですが^^;

P.S.
僕は大阪HCの入場時は・・・
親指下げてます(笑)
(ドラッグしてみて下さい^^;)

- from pg-k -

----

自分も土曜だけ観戦しました。Jの外国人相手の
インサイド攻撃は今期何度かありますが、今回は
無理がありすぎ。SF外国人相手なら以前シュート
決めてました。外人相手にあれだけインサイドで
攻められる日本人は少ないかも。

大阪は、外人の1on1が主体なのが弱点。まともに
スクリーンかけられるのJくらいって・・・。リンやジェフ
がスクリーンできるようにならないとG陣の確率が
下がるだけと思う。高松が一番スクリーンが上手い
チームだと思いました。大阪は、ミスマッチを突くの
も下手と思います。共にHCが指示すべき点だと思う。
(自分はHC入場時だけは拍手しませんw)

大阪は時計が動き出すまで音楽かけないから、
それまで新潟ブースターの声援が大きく、声援
負けしてましたね。

4Q終盤に残り時間0でFTなんてあり得るとは、
初めて知りました。てっきり0.5秒ほど残すもの
だと思っていました。

- from マツイ -

   非公開コメント  
スポンサーサイト2月24日観戦記のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末の大阪市中央体育館で行われた大阪エヴェッサと新潟アルビレックスBBの試合についてはいろいろ思うことがあったのでざっと主観的に書かせていただきます。■24日(土)の試合は、序盤はやはり大阪の1対1のみと言っていいオフェンスパターンはアルビには通じませんでしたね
2007.02.27.Tue .No62 / bj Freak~bjリーグ観戦記~ / PAGE TOP△
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
