ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
1月6日観戦記・・・富山編 
2007.01.08.Mon / 14:21 
では、前回の続きを。

富山についてです。

試合前、見たいと思っていたのが#1呉屋貴教#3ジェロッド・ワード#7太田和利#12石橋貴俊

#1呉屋は、大阪#31城宝のDFにちょっとリズムを狂わされたのか、BSフジのbjリーグtvのダイジェストで見たようなキレはあまりなかった。

#3ワードは、噂どおり良い選手。
ただ、この日は途中で足が攣ったのか、突然足を押さえるシーンやコンタクトが外れて交代なんてことがあったのが、ちょっと残念。

#7太田は、昨季とは比べ物にならないくらいコートの中にいた。
しかし、2006.01.07の大阪vs東京戦で見た積極性は見れなかったのが残念。
あからさまにフリーの時にまったくリングを見ていないような感じがしたんよね。
けど、DFは頑張ってた。
2-3ゾーンの上にいたけど、ボールマンへのプレッシャーが良かったように思う。
チームに点取屋がしっかりいるチームだけに、自分が点を取りにいくことより他の事に重点を置いているような感じがしたな。
そういう指示も受けてるかもしんない。

#12石橋は、思った以上にプレーを見れた。
コートに立つとその存在感が、物凄かった。
やっぱ、何だかんだ言っても身体がデカイって事は、バスケには有利なんやなぁと、改めて思ってしまった。
けど、流石に巨体過ぎて、膝が悪そうな走り方してた。
実際サポーターもしてたし、悪いんやろう。
しっかりケアして、出来るだけ長くプレーしてもらいたいもんですw

その他にも目立った選手がいる。
#33根間洋一
#51野尻晴一
試合のトータルスタッツでは、あまり良い数字とは言えないけども、大阪側から見て、嫌ーな時にシレっとシュートを決められたのが、なんとも腹立たしかった^^;;;

そして、外国人では、#10ナイル・マーリー
良い時と悪い時の差が大きい、波のある選手って感じやけど、この日は良い方の日やったみたい。
22PTS、7RBD、8AST、3STL。

けど、第9節終了時点でリーグ最下位。
不思議なチームや^^;

ま、理由はイロイロ思いあたるところがあるけどね。
例えば、単純に数字だけで言えば、RBDが少ない。(リーグ7位713本)
Fが多い。(リーグ7位380個)
失点が多い。(1試合平均リーグ7位87.1PTS)
※数字はいずれも18試合終了時点。

遅攻を選択するチームとしては、この数字は凄く厳しい。
特に失点がね。
これはDFが悪いことを指しているのに間違いない。
観戦した日はゾーンは良かったけどマンツーは上手く機能していなかったように思う。
この辺は、チーム創設1年目の辛いとこかもしれないけどね。

攻めに関しては、シュート確率はそこそこ良いけども、実際に見た感想としては、昨日も書いたけどハーフコートオフェンスが下手。
ボールの回しがホントに遅い。
そして、中にボールをほとんど入れないのもどうなん?
外から打ちたければ、まず中にボール入れる方が良いに決まってるのに。
全員で外にいてた時は、どうやって攻めんねやろ??
と思っちゃったよ^^;;;

まぁなんにせよ、まだまだこれからチームを熟成させないとダメって気がするね^^
けど、チームとして魅力がないわけでは無い。

今回、一緒に観戦した家人に付き合って、初めてバスのところで出待ちをしたけど、富山の選手達は一様にブースターに笑顔で接していた。
おそらく、腹の中はこの日の敗戦で悔しさで一杯やったやろうにね。

今年はおそらくもうプレーオフへは無理なような気がするけど、来季は化けるかも。
外国人次第ではあるけどもね。

来季、また大阪との対戦の時は、観に行きたい!
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
1月6日観戦記・・・富山編のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
