ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
1月6日観戦記・・・大阪編 
2007.01.07.Sun / 17:03 
2007.01.06 大阪vs富山戦@なみはやドームサブアリーナ

今年の観戦初め!
いや~、最後は熱くなっちゃったな
ちょっと、恥ずかしいくらい^^

何でって?
結果をみた人なら分かると思うけど、富山がブザービーター決めて、オーバータイムに突入して、大阪が勝ったから

もう、最後の方は、俺がいた周りも声を出しまくり。
女の人の中には、手を組んで祈ってる人もいたw

でもね。
それまでがね。。。。

いろいろと、気になることがあったのよね。。。
会場にも、ゲーム自体にも。。。

ってことで、またもや、やってしまいます。
もう、どこが応援ブログなんだ状態のイチャモン^^;

まずは会場の話。

実は、昨日は家族と電車移動で観戦に行ってました。
で、帰りが遅くなるので小さい子が寝るだろうとベビーカーを持っていったんやけど、サブの入口は歩道から数段の階段になっている。
困ったなと思ったけど、ちゃんとその脇にスロープがあった。
で、そっちを利用しようと思ったら、喫煙者用の灰皿バケツがそのスロープの通路に数個置いてあり、愛煙者の方が数人吸っていた
そんな中、ベビーカーで通れるわけないやんけ!!!
何のためのスロープやねん!!!

しっかり、身障者の人や子供連れの為に動線確保しとけっての!!
何考えとんねん!!

あとで、公式ページに抗議のメールを送ってやる!!
・・・もっと、丁寧な言葉で^^;

それから、今回初めて1F席で観戦したんやけど、当然、1F席への入口でチケットのチェックしてたわけ。
けど、ちゃんと見てんのか?
俺の前に座ってた団体さん。メイン側とベンチ側と間違って座ってたぞ!
入口別々やのにありえへんで。。。
ちゃんとしようよ。。。

ボランティアの人に言うのは酷やけどさ。
間違える奴も間違えるヤツやし^^;

ただ、ちょっと、良かったこともあった。
それは、会場の音量。
俺が座った席は、昨季の新潟戦で観戦した時のように、スピーカーのすぐ近くやったんやけど、最初に座った時は、鼓膜が痛いくらいの音量やった。
それが、後半になって気付いたんやけど、それほど耳が痛くなくなってた。
もしかしたら、大きい音に耳が慣れただけかもしんないけど、一緒に観戦した家族に聞いても同じ感想やったんで、たぶん、音量を変えてくれたんやろうと思う。
スタッフさん、ありがとうございますw
けど、事前にチェックしてたらそんなことも無いと思うんやけどね^^;

さて、ゲームの方やけど。
何が酷いって、中学や高校のような、しょーもないTOを両チームが連発したこと。
スチールとか、OFファールでのターンオーバーでなく、誰もいないところにパスしたり、小さい選手に対して、明らかに届かない高さにパスしたり。
はたまた、なんでもないパスをキャッチミスしたり。

一言で言ってしまえば、まったく集中していない怠慢なプレーに見えるものが物凄く多かった。
特に前半にそういう傾向が強く、もし俺が金持ちで(笑)1人で行ってたら帰ってたかもしんない><

そして、明らかなミスジャッジとあまりプレーに支障の無い身体への接触の笛。
ああいう、ジャッジをされると、あまり日本のバスケの観戦に興味がないと言っているバスケ経験者の多くは、おそらく冷めてしまうと思う。
だから日本のバスケはオモロないねん、と。。。
確かにバスケ経験者だけが、bjリーグのターゲットではないけど、バスケ経験者をもっと楽しませるゲームをリーグをあげて作っていって貰いたいと、心底思う。

俺の高校時代のバスケ部のツレがそうやから。
あいつらとも一緒にバスケ観戦したいんやけど、そういうところを指摘されたら何も言い返せないのが現状。
ホント、辛いのよねーー;

昨日で言うと、どのクォーターやったか忘れてしまったけど、GONZOがとったチャージングの一つは明らかにブロッキングやったし、それほど緊迫していない展開の時のハーフコートオフェンスを始めた瞬間のトップ位置近くでのG同士の接触をプッシングで吹いた清水
富山の24秒バイオレーションで既に大阪がボールを支配していたのに試合を止めた倉田
そして、極めつけは、4Qの#12ディビットのファール。
ノーマークになった富山選手(#10ナイルやったかな?)後ろから抱き付き腕を掴んだ。
あんなん、明らかにアンスポやん。
その時は、一緒に観戦した人にアンスポのジェスチャーをされたけど^^;
あまりに終盤で微妙な点差やったんで、俺は止めてしまったよ^^;
けど、今はちょっと後悔。。。
やっぱ、あそこは自分の応援しているチームに不利でも審判にアピールすべきやったかもしれん。
結果がもしかしたら変わってたかもしれんけどね。。。

次に見た時に、俺にそれが出来るかいささか不安ではある^^;;;


気になったところはまだある^^;
ハーフコートオフェンスのシュートセレクトとゲーム終盤にリードしている時の時間の使い方。
それから、ゾーンしている時のリバウンドの悪さ。

シュートセレクトは、ま、いつもの事ながら#31城宝#44リンやね。
城宝はホンマに早打ちしすぎる気がしてしゃーないんよね。
それほどDFをずらせて無いのに早い時間にミドルやロングを打ってしまう。
しかも他のメンバーも打つとは思っていないのか、リバウンドに入るタイミングを失ってしまい、セカンドチャンスも勝ちとれない。
さらに言えば、ドライブからのレイアップを落としすぎる。
大してチェックが厳しいとも思えないんやけどな。
DFに関してはこちらは言い意味で相変わらず頑張ってるのは良いんだけどね^^;

リンは、たぶんやけど自分がエースっていう意識が高いんやろね。
相手に良いプレイをされた時は、もう誰も見ずにリングへ猪突猛進。
結果外すことが多い気がする。
そういう時にリンに決めてもらいたいのは確かなんやけど、もっと味方にいろいろと点を取り易い状況を演出してもらってこそエースのシュートってもんが活きてくると思うんよな。
バックコートから1人でボールを運んで、無理やりシュートして外す
すんごい流れを悪くしてる気がする。
もっと味方を上手く使って欲しい。
そして、他のプレイヤーはリンに楽にシュートを打たす為に動いて欲しい。。。
そんなに難しい注文では無いと思うんやけどな^^;

で、試合運びも確かに大阪走るバスケって言ってるけど、正直決して速攻が上手いわけじゃないと俺は思ってる。
片方のサイドに固まって走って、自分達でスペースを無くして決められなかったりなんてことはショッチュウあるし、速攻に行くべきタイミングと思える時に走らなかったり。
だからと言うわけでもないんやけど、何でかリードしてる時も追い掛けてる時も時間の使い方があまり変わらないんよね。
4Qで残り3分を切って7点勝ってるのに妙にハーフコートオフェンスでもすぐにシュートしたがる。
これは天日HCの采配なんかね?
こういう時は、時間をギリギリまで使うのがセオリーやと俺は思ってたんやけどな^^;
もちろん、富山が時間を掛けてオフェンスしているんで、そのペースになりたくないと考えないこともないけど、あの時間帯で時間を使われるのは富山の方が嫌なはず。
もっと相手を追い込むOFをして欲しいと思った。

最後にリバウンド。
普通、ゾーンって中を固めるからリバウンドって取り易かったりするんやけど、それは、しっかり外からの走りこみを止めてのことなんよね。
DF基本のハンズアップが最後までみんなが出来ないもんやから、あちこちにコースが開けて、ポンポン入られて取られたよ。。。
OFRBDを21も取られるってどうなん?
普通、負けてるで^^;;;

ホンマ、よう勝てたね^^;;
半分以上富山の自滅って感じもしたけどね^^;;;
FT%55.6とかね^^;
両チームともゾーンを攻めきれてなかったし。
なんで、あんなにボールが止まるかな。。。
もっと、パッパパッパ、ボールまわさなゾーンなんか崩れへんと思うけど^^;
ゾーンの時のフォーメーションを持ってないんかと疑ってしまうほど、ボールの動きが遅かった。
もうちょっと、戦略考えようよ^^;

あっ!
ゾーンで思い出した!!
大阪が1回だけ、オールコートプレスやったんやけど、あれは思わず失笑してしまった^^;
だって、スコーンと縦にボール入れられて、あっさり突破されんねんもん^^;
それですぐ止めたけど、もっと通用するように練習してからにしてくれへんかな?
結構肝を冷やしたで^^;
もっとチーム練習積まな、絶対無理やで^^;

おっと、いつの間にかまたこんなに長くなってしまってる><
今日のところは、この辺にしとこ^^
富山の選手達のことをもっと触れたかったんで、それは次回ということでw

では、まあ結果を

大阪エヴェッサ 86-80 富山グラウジーズ

ってことで、富山ブースターの皆さん!
ごっつぁんした!

あれ、なんかこのフレーズ久しぶりやなぁ^^;
大阪はもっと勝ってるはずなのに・・・。
更新サボりすぎですな^^;;;
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--お疲れ様でしたw--

昨日は大荒れの天気でしたが、移動は大丈夫でしたか?

ちょっと、もっと勝つ為にチームを改造中なんですかね?
その副作用が出てるのか、相性の問題なのかは分かりませんが、最低限ブースターをがっかりさせないプレーを見せて欲しいと思います^^;

何様やねんとツッコまれそうですが^^;

- from pg-k -

----

いま高松から帰ってきました。

この時期はどのチームも‘ぐだぐだ’になるんですかねえ・・・ アローズも全然駄目でした・・・ 

とはいえ勝敗予想はかなり当てているじゃないですか。 さすがです!

では僕もこれから編集作業に入ります。僕も今回はいろいろ書いちゃおうかな、フフフ

- from Mt.RAINIER -

   非公開コメント  
スポンサーサイト1月6日観戦記・・・大阪編のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なみはやドームなみはやドームは、大阪府門真市にある総合多目的アリーナである。正式名称は大阪府立門真スポーツセンター。1997年に開催されたなみはや国体(夏季大会)のメイン会場として建設されたもので、夏季は国際公認50mコースや短水路(25m)コースを保有する水泳場
2007.08.01.Wed .No73 / 大阪探索どっとこむ / PAGE TOP△

今日は新しいデジカメ (一眼レフ)‘NIKON D50’ を携えて、久しぶりに高松まで行って‘アローズ対89ERS’の試合を観戦してきました。観戦記に移る前に、この新しいカメラ‘NIKON D50’ について語ってよかですか?
2007.01.08.Mon .No58 / I LOVE THIS LEAGUE !! / PAGE TOP△
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
