ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
11月12日観戦記 
2006.11.13.Mon / 16:49 
11月12日(日) @なみはやドーム:メインアリーナ

去年のホーム開幕と同じく相手は大分ヒートデビルズ
前日は何とか勝ったって試合やったけど、この日も勝ってくれるやろうと思い、昼から資格試験があった関係で、急いで会場に向かったけど後半だけの観戦。

電車を乗り継ぎ、やっとなみはやに着いて、当日券販売ブース(と言っても入口の右端のスペースにテーブルを置いてあるだけやったけど^^;)で、当日券を購入。
係りの人に、
「もう半分ほど試合進んでますけど良いですか?」
と、聞かれて、
「だったら半額にしてくれよ!」
と心の中で叫びながら
「はい、大丈夫ですw」
と笑顔で通常料金を支払った^^;

今回はいつもの経験者のM崎と今回初観戦となる初心者B所の3人。

会場に入ったら既に後半開始直前やった。
とりあえず、席を探してベンチ裏2階席を徘徊。
大分ベンチ側の通路から1段上がったところに大きくスペースがあったので、一人2つずつ席を使用して観戦w
サブでは絶対ありえない贅沢な使い方^^;
けど、本来は、メインでも詰めて詰めて座らないとダメなくらい観客が入るのが理想やけどね^^

大分ベンチのすぐ後ろの席におにょさんを発見し、電話で来た事を伝えたw
電車移動中に情報を提供してもらって感謝w
おにょさんの横にはかなやんさんの姿も^^
軽く挨拶したあと、お互い観戦&応援に没頭^^


で、肝心の試合内容はと言うと。。。

前半はどういう調子やったんかは見てないんで、分からないけど、スコアが35-27
前日に続き、恐ろしくロースコア。。。
完全に大分のペースにはめられてた感じ。。。

そして、俺は3Qの間、新しくネットで知り合いになった人に連絡しようと携帯を弄ってたんであんまり見れてなかった><
今思えば、めっちゃもったいない事をした気がしてちょっと後悔。。。
結局3Q終わって46-44
2点差。。。
インターバルにおにょさんから
『逆転するよ』
とメールが入り、
『昨日と同じでここから突き放すよん』
と返したが、結果はみなさんご存知の通り。

大阪エヴェッサ 58-67 大分ヒートデビルズ

敗因は、イロイロあると思う。
けど、割としっかり見た4Qだけをとってみれば、チームプレイをしていなかった事やろう。

OFはボールを運んだ#33マットか#44リンがそのまま一人で攻めてシュートミスを繰り返す。
#12パルマーは完全にミスマッチだと思えたのに、まったく自分のタイミングでシュートが打てずターンオーバー(その後フォローがあったんで記録には残ってない)。
#10と#31城宝は、先に走ってきて両サイドのコーナーに広がって動かない。
これはもしかすると、天日HCの指示なのかもしれない。
「2人は、コーナーから動かず、中を空けとけ」と。
そして、「リンマットがとにかく攻めろ」と。

天日HCのコメントがbjリーグ公式サイトに載っている。

完全にうちの目指すゲームができなかった。アウトサイドのシュートの調子が悪いのが課題だと思う。


アウトサイドシュートの調子が悪い?
当たり前やろ!
誰もスクリーンを掛けてあげるでもなく、中に入れてから外に出してシュートするでもなく、ただ単に、ボール運んできてそのままシュート打っとるだけやねんから。
まったくDFを外せてなくて、そんな単調な攻めでシュート確率上がるかい!!!
そんな攻めがエヴェッサが目指してるゲームなの?
そんなん最低やで!

なんで、アレだけ外しまくってるマット(2/6)やパルマーを(0/3)ずっと使ってたんかわからん><
外から打てて、パス回せる#5ばし出せよ!
遅い展開を嫌うんやったら#13ハル出せよ!
と、心の中で叫んでた^^;
風邪ひいて、ノド痛かったんでね^^;
まさか、先週の東京戦みたいなことを期待してたんやろか?

それと、DF。
途中までは2-3ゾーン。
けど、ちょっとパスを回されただけで、デカいスペースが出来てしまってそこからシュートを打たれる。
マンツーに切り替えると今度は、徹底的にが狙われ大分#18マイキー・マーシャルがズバッと抜いてあっという間にゴール下から得点・アシストを重ねる。
さすがに、も最後の方は抜かれないように必死になってたが、それでも最終的には抜かれてた。
ま、それ自体は仕方がない。
DFをチェンジする相手も思い浮かばなかったし。。。
けど、そこはゴール下にいる奴がヘルプに入るべきやろ?
なんであんなに遅いの?
Fとられやすいし、アシストもしやすいに決まってるやん。

ゾーンもマンツーも集中力無さ過ぎ!
だから4Qだけで6本もOFRBDとられるんちゃうの?
試合全体のOFRBDが15本やで。
おかしすぎやって。。。

めっちゃイライラさせられてしまった。
あんなゲーム見たら、次からB所誘っても来てくんないかもしんない。。。

昨日の観戦の中で一番、イラっと来たのは、実はゲーム中ではない。
試合後に天日HCがインタビューに答えた言葉。

「なにがなんだかよく分からない」
(注:言葉は正確ではありません。ニュアンスで覚えてるだけです)

あんたが、分からなけりゃそりゃ勝てんよ。
ちゃんと仕事してよね。次の試合は!
って意味でブーイングさせてもらった。

ああ。
来週の高松戦が不安で仕方ない。。。

けど、絶対修正してくれると信じてる!
ガンバレ!エヴェッサ!!
ちなみに、去年の開幕戦も観にいって負けた・・・。

これで、なみはやメイン2連敗><


もしかして、

一番の敗因は・・・・・・俺!?(笑)
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--天才なんて恐れ多いッス><--

いつもコメントありがとうございます!

けど、全然俺なんて、天才軍師なんてありえないんで、辞めて下さい^^;
恥ずかしいッス ーー;;;

まあ、プロは1試合2試合をとってどうこう言っても仕方がないってのもありますから、シーズンの結果を楽しみに待ちたいと思います^^

>‘J’が外で張っても意味無いです・・・
これはちょっと俺は見解が違います。
外で張るのは外国人以外は誰でも一緒なんですよね^^;

だって、リンもマットも日本人には滅多にアウトパスしないんで^^;;;
タラレバはあまり書きたくない(身内ではよく言ってます^^;)んですが、12日にもう少しでも、外→中→外とパスが回ってればあんな結果じゃなかったと思うんですよね^^;

ま、明日からの高松戦を期待してますw
ネット観戦も出来なさそうやけど^^;;;

- from pg-k -

--追記!--

僕は11日に観戦しましたけど

>#10Jと#31城宝は、先に走ってきて両サイドのコーナーに広がって動かない。
これはもしかすると、天日HCの指示なのかもしれない。
「2人は、コーナーから動かず、中を空けとけ」と。
そして、「リン、マットがとにかく攻めろ」と。

これは間違いなく天ちゃんの指示だと思います。だって11日でも全く同じことやってましたもん!

だけど、元PGの僕としては、城宝はいざしらず‘J’にはいくらオープンだとしてもパスは出せませんよ~。だってジャンプ・ショットの精度(というか質)が悪すぎますもん! 相手もそのことを判っているか‘J’が外で張っても誰もマークしませんし、

「どうぞ、打ってください~」

てな感じですからねえ・・・ だから、‘J’が外で張っても意味無いです・・・

- from Mt.RAINIER -

--観戦記キターーー!!!--

待ってました! 

最近の僕は、ブログ界の天才軍師‘pg-k’(辛口)さんと、コトパラ界の天才軍師‘Battan’さん(激辛!)の記事を読むのが楽しみでしてねえ・・・

それはそうと、天ちゃんはまたとぼけたこと言ってますね~。10月に行われた vs 台湾Beer 戦でも


■大阪・天日ヘッドコーチ
ファーストブレイク(速攻)をうまく出すことができ、自分たちのプレーをすることができた。ゾーンディフェンスも、練習どおりうまくできたのでいい仕上がりだと思う。開幕に向けてさらに調整していきたい。


なんてこと言ってますからねえ・・・

ほんと、先が思いやられます・・・

- from Mt.RAINIER -

--それはどうも!--

良い出会いって感じのエピソードやね!
しかも大阪ブースターを増やしてくれてるのが更にうれしい(笑)

前日にばしが流れを変えた!的な記事をチラホラ読んだんで、天日HC的に何か意図があったんやろうとは思うんやけどね(^^;)
シロートには思い当たんないけどね(^^;)

今季の終わりか遅くても来季にはその辺の答えが出るんじゃないかと思ってるけどね(^-^)

では、お互いブログ頑張ろう(^o^)/

- from pg-k -

----

ども

俺は正直うれしいわ。まさか、新潟や大阪と一緒に大分がTOPグループにいるとは思ってなかったからな。と言ってもまだまだたったの4試合だから、どうなるかわかんないけど・・・。

今回の試合に関して言えば、バシの時間が短かったのは俺も不思議な気がしたなぁ。そろそろバシが出てくるから大分の勢いも止まるかな?と内心思ってた時もあったけど出ないままだったからな。その代わり、城宝が出てきたのはビックリした、、、「え?城宝・・」って感じ。

週末が楽しみだ、新潟と大阪と大分。どこが最後まで勝ち続けられるのか。

そうそう、今回実は去年の堺市であったヒートデビルズ戦の観戦ツアーに大分から来た大分ブースターの従妹さん(大阪在住)とたまたま席が近くてちょっと話をしたのだ。従妹さんの分もそのツアーで俺がまとめてチケット手配してたんだけど、個人的な挨拶とかは失礼ながらしてなかったので顔までは分からんかったのだ。女の子の方から「堺市の大分戦で一緒に・・・」て声かけてもらってわかったのだ。どうもその堺の試合が初観戦で大阪エヴェッサのファンになってbjリーグファンになったらしい。1人ファンを増やした気がしてちょい嬉しかったねぇ。予想通りJファンだった(笑)

ちゅうことで我々も地道にblogがんばりまっしょ

- from おにょ -

--こちらこそw--

バタバタしてたもんで、全然話す時間もとれず、申し訳なかったです^^;

次の機会では是非w
けど、他の大阪ブースターの方達とまだそれほど交流がないんで、一緒にってのは実現できるかどうかは・・・^^;;;

インタビューは聞こうと思ってたわけでは俺もないです。
たまたま耳に飛び込んできた言葉が、アレだったもんで、印象に残ってました^^;

では、田中選手のプレーも楽しみにしてますw
けど、次回はちょっと行けるかと言えば、難しいですが^^;

- from pg-k -

----

大して挨拶もせずにすいませんでした。
今度は他の大阪ブースターの方たちと一緒に応援しましょうw
(高松には元ディノの選手がいるので複雑ですが)
もっといろんなブースターの意見を聞きたいです。

インタビューは興味が無かったので全く聞いてませんでした。今思えばちゃんと聞いておけばよかったなぁ・・・と思います。

- from かなやん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト11月12日観戦記のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月12日(日) @なみはやドーム:メインアリーナ去年のホーム開幕と同じく相手は大分ヒートデビルズ!前日は何とか勝ったって試合やったけど、この日も勝ってくれるやろうと思い、昼から資格試験があった関係で、急いで会
2006.11.17.Fri .No53 / I LOVE THIS LEAGUE !! / PAGE TOP△

こんばんは、のど飴を舐めながらこれ書いてます。(ところで、なんで大阪の人は飴にちゃん付けするんでしょね?不思議です。こわもてのおっさんが「飴ちゃん」と言ってるのを見ると噴出しそうになる。)デビルズやっと勝ちました~~。去年の優勝チーム大阪エヴェッサに。昨
2006.11.13.Mon .No52 / おにょのバスケ観戦 ─しんけんブースト─ / PAGE TOP△

JBLからハシゴしてbjリーグの会場へ。スパカン(パナソニックスーパーカンガルーズの愛称)の気合の入っていない試合を見せられてテンションが下がっていたところにロースコアの展...
2006.11.13.Mon .No51 / Basketball EngineeRing::Blog:: / PAGE TOP△
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
