ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
JBL・WJBLの試合で・・・ 
2006.10.25.Wed / 17:05 
もう、いろんなところに引っ掛かりすぎ><
って訳で、イロイロ言わせてもらいまっす!

例の如く、不平不満を全面に押し出したいわけでは無い(結局書くんやけどね^^;)ので、続きは↓ですw
昨日、S-moveの記事(ジェリコ・パブリセビッチ氏インタビュー(1)(2)(3))を読んだとこなんで、少々テンション高めです^^;
ご了承下さいm(__)m
・WJBLとの共同開催のこと
いったい、JBLの公式サイトのどこにこの日にJBLとWJBLの2試合行うって書いてあんの??
同じJABBAの傘下リーグやんけ!
両方のサイトでもう片方の試合も宣伝したらええやん
同じ料金で2試合見れるって分かったら行ってみようかって奴も絶対おるっちゅうねん!!
まったく、何考えてんだか><
で、開場時間くらい載せとけって。
なんで、ユーザーがわざわざ問い合わせなあかんねん!
電話口の体育館の人も
「またか・・・」
的なテンションやったで。
大阪の協会が主催ってのも分かるよ。
地方自治体の普通の体育館ってのも分かるよ。
けど、それはそっち側の都合やん!
ユーザーから見たら、あんたら全部同じ組織やっちゅうねん゛(`ヘ´#)
もっと、ユーザーが分かりやすいように宣伝した方がええんちゃうんかい?
客から金をもらうってことを市民から税金を徴収するのと同じやと思ってんちゃう?アホか~~><


・試合会場のこと
まずは、写真撮ったんで貼っとく
豊島体育館北側

豊島体育館南側

ギャラリー席の入口から両サイドを撮ってみた。
まずは上側の写真から。
こっち側は、チーム応援席とされていた。
この日は2試合あったんで、最初は、トヨタとJALの応援団(?)が陣取って座ってた。
けど、それ以外の人も当然いてたんやけど、1試合目が終わった時点でアナウンスが入った。(言葉は正確ではないが、意味は同じはず)

≪チーム応援席に着席されているお客様は2試合目は入れ替えになります≫

・・・はい???
そんなん、1試合目始まる時は何も言うてなかったやん。。。
体育館入口を入って、両側の観客席に別れる階段の部分にも【右がチーム応援席】って貼り紙してあるだけで、どこにも入れ替え制なんてなかったぞ!
もし、どこかに書いてあって、俺が気付いてないだけ!とか、言うんなら、そんな客が気付かんような注意書きやったら、“無いのと一緒”やってことを理解しろ!
もし俺がたまたまチーム応援席に行ってて、途中で席変われなんて言われたら、ブチキレんぞ!!
まぁ、そのまま居座る可能性が大やけどな^^;

次に下の写真。
フロアにも席があるよね。
パイプ椅子やけど。

って、ガラガラすぎやん!
もっと椅子置けるやん!
意味わからん><
そんで、手前左に外へ出れる通路がある。
ここは立ち入り禁止らしい。
らしいと言うのは、外には、スタッフさんの機材とかがあったからそう思うだけで、何も書いてはいなかったから。
しかも鉄の扉があんねんけど、それが風に吹かれて度々、バタンバタンと、開閉してて、近くに座ってたウチの子供達がその度に大きな音に驚いてた。
ちゃんと鍵掛けようよ。
立入禁止の表示もしようよ。
一人くらいスタッフ立たせようよ。
子供とかほったらかしてたら、絶対、外行って悪戯すんねんから。。。

立入禁止といえば、もう一つ。
普段の日は体育館利用者が更衣室として使っているところが選手控え室になっていたが、北側の方は、衝立で通路を仕切って入れないようにしていたが、南側の方は、そのまま通っていける。
そしてそのまま通路を進んでいくと、チーム関係者の通路になってた。
観客が入ったらアカンとこやん。。。
ちゃんとバリケードしようよ。
盗難とかが、もし発生したら観客疑う気かよ!
まぁ、ホンマにそんなことがあったら、ほぼ100%観客の誰かが犯人やろうけど^^;
って、そういうことでなくて、そういうトラブルが起きないように警備するのも主催者側の当然の役割やんけ。。。
しっかりしようよ。。。

あと、この写真を撮ったすぐ横にトイレがあんねんけど、びっくりした。
土足厳禁で専用のスリッパに履き替えんとあかんねん。。。
しかもスリッパは便器の数より明らかに少ない数。
いや、知ってたよ。
この体育館だけじゃなく、他の豊中市の体育館もトイレが土足禁止なんわ。
けど、そこは普段と利用人数が違うやん。
この日は、土足解禁して業者入れるなりスタッフが手分けするなりして、試合終わってから掃除すればええんちゃうん?

ただ、観客みんながしっかり並んで順番守ってたから対して問題にならんかったけど、これからもっと観客数増えたらどうすんの?
この会場を使わんかったらええ話?
もっとユーザーの立場になって考えようや。。。


・試合間隔
この日のスケジュールは、

13:00 WJBL試合開始
15:00 JBL試合開始

・・・・

詰めすぎやろ?
ちょっと1試合目が延びたら、絶対2試合目遅れるやん><
高校の大会やないんやから、もうちょっと考えようや。。。
結局、この日も2試合目遅れてスタートやったし。。。
遅れて当然みたいなスケジュールなんて、客を嘗めてるとしか思えんねんけど。。。


・会場の演出など
音響に凝ってるわけでなく、照明はずーと同じ。
なのに、なんであんなに金とんの?
豊島体育館の全日の使用料って、\36,000.- やで?
商用利用は別料金としても、10倍とかはいかん気がすんねんけど。。。
絶対ありえへんと思うけど、仮に10倍やったとして、36万円。
入場料一人2200円(大人前売り、会員価格)として164人入ったら会場代払えんで?
ちなみに備品(椅子や器具等)の使用料が安くて、全部で5万円とかやったら3人で払える(こっちもありえへんと思うけど^^;)
収益からどんだけチームとかに還元されんのかされてへんのか知らんけど、ボッタクリすぎとちゃう?
松下電器の体育館でする時なんて、1試合しかないのに同じ料金やし。
ま、松下体育館は行ったことないから金を掛けて何かしてたらわからんけど、チームのところの体育館なんて、もっと安く使ってるんちゃうの?
ま、これは完全な憶測やからこれ以上書くのはやめとこ。
あと、500円でも安くすりゃ、もっと人が入る気するけどな。
ただ、学生の集団がそこら中におったから、ほとんど金払ってる客なんておらんのかもね。。。

あと、ハーフタイムの時に、パナソニックのチアがダンスしようとしてたけど、音響機器の不具合で中止になるし。。。
しかも、その決断が遅いし。。。
ちゃんと、やろうよ、客商売!


・選手のファンサービス
上にも書いたけど、観戦料や放映権料からどんだけチームに、選手に還元されてるのか俺は知らんし、知る術もない。
選手のほとんどが、俺と変わらん(給料は雲泥の差やろうけど^^;)一般の会社員ってことも知ってるつもり。
もしかしたら、何も選手には還元されてないんかもしれんので、あんまり言うべきでは無いんかもしれんけど、一応、金を払って観てるこっち側からしたら、ある程度のファンサービスは期待してしまう事は、チーム関係者全員が知ってて当然やと思うし、するべきやと思ってる。
前の記事に書いた通り、試合後にミーハーよろしく選手と触れあいを持たせてもらった。
パナソニックの選手は、残念ながら俺がいた反対側の通路からいつのまにか帰ってしまっていたけど、アイシンの選手が俺がいた方の通路を通って帰っていったんで、子供達に混じって列に並んだ。

網野とは、タッチしてもらった。
柏木には、握手してもらえたんで、「ドーハ、頑張って下さい」と一言掛けさせてもらった。

しかし、今回代表に復帰したベテランのSは、その子供達の列の手前で知り合いらしき人と長い時間、写真を撮ったり、立ち話をしていてなかなか来てくれない。
子供達は、自分達も写真撮ってもらえるかも!と小さな声で友達とはしゃいで待っていたが、時間が経つにつれキレイに並んだ列は段々乱れて、椅子と椅子の間の通路を塞いでしまった。
(この時、俺が子供達に注意してあげれば良かったと、後悔してる。。。)

その頃ようやく、Sがこちらに向かって歩いて来たんやけど、子供達に通路を塞がれてたこともあり、かなり遠回りして出口の方へ向かってしまい、子供達との触れ合いはしなかった。
子供達はため息混じりに帰っていったんやけど、俺達がいた場所を過ぎたところで、さっきとは別の知人に呼び止められ、また長い時間立ち話をしていた。

そんなに時間に余裕があるんやったら、子供らが整列しなおすのを待ってやっても良かったんちゃうの゛(`ヘ´#)
それに、通路を塞ぐような子供達を整理するスタッフを一人でも置いといて良いんちゃうの??
もしかしたら、あの子供達の中に未来の日本代表が居ったかもしれんのに。
この事がきっかけでバスケを続ける気持ちが少なからず萎えててもおかしくないよ。
バスケ選手ってだけでなく、大人としてどうかと思うよ。。。

それに先の二人も決してにこやかにタッチやら握手をしてくれたわけじゃない。
どっちも仏頂面のまま、「お前にもすんの?」的な表情を俺はされたよ。(俺の主観であって本人がどう思ってたかは分からんけど^^;)
確かに、子供を抱っこしたまま子供の列に一人だけ並んでたおっさんには違和感があったかもしれんけど、そこはファンサービスからしたら顔に出したらアカンとこやん。



Sリーグが将来、本当の意味でプロ化したとしてもこういうところは1年やそこらで変わるようには思えん。
JBLのプロ化したとしても失敗しそうな要因がたくさんあると思えた日やった。。。


p.s.
この記事をアップするまでに、2回タイムアップで強制ログアウトされて、見ての通りの長文が消されてしまい、更新にめっちゃ時間がかかってしまった。。。
協会の呪いかと、ちょっぴり本気で考えてしまった^^;;;;
関連記事
* テーマ:JBL - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--一応は--

最終的にはジェリコが選んだメンバーだったはずですよ。

この記事(http://pgk.blog14.fc2.com/blog-category-6.html#86)でも触れましたが、協会が選んだ選手は大量辞退という道を辿り、その中で、折茂と節政だけが残ったようです。
もうほとんどニュースが公開終了してて。この記事のリンクも切れてましたが、スポーツ報知には残ってました(http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/ballsports/news/20060420-OHT1T00076.htm

選手達自身に本心を聞いたわけではないんで、実際のところはもっと別の納得できる理由があったのかも知れませんけどね^^;
私が、こういう風に思ったのは事実ですね^^;

ま、後は、一人一人のファンが決めていくことだと思いますw
試合自体は面白かったですからね^^

- from pg-k -

--不満あり !! キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!!--

待ってました! ひさびさの ‘不満あり !!’

もうねー、読んでいて

「バカジャネーノ」

って感じですね。いや、pg-kさんがじゃないですよ!JBLの連中がです。

まず、会場なんですが、僕が6年前に名古屋で見たのとほとんど一緒。 前にも書きましたが、僕が見たときはコートにバレーの線とかがそのままでしたからね・・・ テンション下がりますって・・・

選手達の対応もちょっと許せませんな! こんな選手はいくらうまくても、ひとっつもいりませんな・・・ 

やっぱり、所詮、企業のクラブ活動の延長ですよ。これで‘トップリーグ’とかなんとか言って調子こいてるんですからねえ・・・ 

ジェリコ元HCのインタビュー読みました。今回の日本代表のメンバー、彼が選んだんじゃ無かったんですね! まさか協会がここまでスポーツ界の常識を踏みにじるとは思ってもみなかったです!
                         


- from Mt.RAINIER -

   非公開コメント  
JBL・WJBLの試合で・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
