ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
2006 bj-KBLチャンピオンシップ(?)ゲーム (試合編)  
2006.09.27.Wed / 15:54 
昨日に引き続き、今日は2006.9.25に行われた日韓チャンピオンシップのゲーム内容に関して。。。

え~、まずはじめに。
非常に残念ですが、今回の試合は日韓チャンピオンシップとは、名ばかりやったみたい。
かなり(俺なりに^^;)意気込んで見にいったんやけど、当の選手やチームにとっては、特にそういう日韓の頂点を決定する!みたいな意気込みと言うのはなかったようだ。
特に韓国側は。。。
当然、俺も昨シーズンが終わってオフが有り、選手の異動があって新チームの初めての試合でそんなにプレー的に優れたものが見れるとは思ってなかったし、エヴェッサの新人を見たい、とにかく韓国のチームを直に見れるって言うことにワクワクしてたわけ。

けど、そこは『チャンピオンシップ』って銘打ってる訳やから両チームが必死になって勝ちに来るものだと思ってたんよ。

けど実際は、それぞれのリーグの開幕までの調整であって、言わば親善試合って感じやったみたい。
とりあえず、日本にプロバスケが出来て、試合をやりたいって言ってきてるから、まぁプレシーズンマッチがてらやっても良いかな。
っていう風に感じられるプレーが多かった。
この時点で、俺のテンションは実はバリバリ下がってしまっていたのだ(T∇T)

今回初めてbjの試合というかバスケの試合を見るっていう人間を二人連れて行ってたので、なるべくそういうところを見せないように頑張ってたんやけどね^^;
そんな俺を見てつまんなく思って、『もう行かね!』って言い出したら困るから^^;


ってな訳で、あまり試合経過について詳しく書いても仕方がないと思う(あんまり覚えてないってのもあるけど^^;)んで、選手とかプレーで良かったとか、気になったこととか書いとこうと思う。

まずは大阪のスタメン。
昨季は故障してた以外はほぼ城宝やったけど、昨日はばし
サムスンのDFが動いてなかったのもあったけど、結構フリーな状態を作ってた
それに、何度かランニングRBDも見せてて、ボールへの執着心さすがって感じw
城宝も前半は3ポイントをポンポンと気持ち良さげに決めてたけど、相手がゾーンになった時などのシュートセレクトは、まだ不安があるかな。
リンマットボールを回すとなかなか返って来ないから、ボールを持ったら多少無理をしてでもシュートを打ちたくなる気持ちも分からなくは無いけど^^;)
今シーズンは、Gのポジション争いでお互いにレベルアップしていって欲しいw

Gといえば、新人のタスクも前半から出場。
プロ1戦目のプレッシャーなのか、かなり動きが固かった
特にパスはカットされそうなのが多くて、PGとしてどうなのか?と心配になったけど、開幕までのプレシーズンマッチで徐々に改善されるだろうと思う。
期待しようw

新人といえば。
もう1人のヒロ
初めてこの試合で直に見たんやけど、Web上の写真で見るよりは線が細い印象やった。
もっとスクリーナーとしての役割を担って欲しいんで、もう少し幅が欲しい。。。
ポストプレイのことは、専門でプレーしたことがないんで大したこと言えないけど、もう少し果敢にゴールへ向かう姿勢があった方が良い気がしたかな。

ゴールに向かうといえば。
この日は、がかなり良かった。
なんだか、シュートタッチが昨シーズンとは別人のように感じた。
ものすごく、柔らかくなってたw
相当練習してきたように思うw
ゴール下でも何度がファールを貰ってたし。
ま、その後のFTを相変わらず外してたけどね^^;(たしか1/4)
試合後のインタビューでは、「たまたま」って表現してたけど^^;
おそらく謙遜やろね。
余談やけど、インタビューの時は、もうちょっと声張るか、マイク近づけてね^^;
ほとんど聞き取れなかったぞw
レギュラーシーズンで、あの言葉が謙遜やったことを証明して欲しいねw

FTといえば。
選手の話ではないんやけど、ちょっと思い出したんで書いとこう。
昨日の記事で、ゴール裏に大型スクリーンがあってGAORAだと思う映像が流れていたと書いたけど、FTの時にチラッと見てみたら、ゴール裏の誰も座っていない2階席が映ってた。
会場にいた人は知ってると思うけど、この日のゴール裏の2階席は立入禁止やった。
なので、決して空席だったわけではない。
けど、後日この試合を見た人や、もしかしたら初のインターネット配信で観戦してた人は、「ガラガラやん」と思っちゃったかもしんない。
けど、実際は、2階席の上の方まで両側とも割と埋まってたんよ。
そういうところが、映像としてどれだけ放映されてたのか、見た人がいたら教えてほしいな。
出来たら、ああいうガランとした席は映像として見せて欲しくなかったな。。。
盛り上がってないような印象を与えそうやから^^;
まぁ、俺がこんなところで言っても仕方がないんやけど、ダメもとで、リーグの公式ブログにTBはかけとこっと^^

最後に頑張ってた人をもう1人。
おそらく、現時点でエヴェッサの1番人気のチョモ
それほど、多くプレータイムがあったわけでは無いけど、積極的にシュートを打ってた
結果的に確率は悪かったが^^;
この試合で見てた限り、チョモはSFの方が向いてるような気がしたな。
ま、登録がCFやからって、中に拘る必要もないし、本人も拘ってない気もするけどw
今シーズンは、コート内での活躍が期待出来そうw

そして、ハルが、怪我で出れなかったのが心配やけど、それも今後のお楽しみと言うことでw

あっと、結果を書くのを忘れてた^^;

大阪エヴェッサ 87-80 ソウルサムスンサンダース

ってことで、今シーズン1発目の恒例の言葉!

・・・・

やっぱやめとこ^^;(桑原和夫風にw)
あの試合で勝利がどうとかあんま意味ないし^^;
ってことで、今回の観戦記は以上でございますm(__)m
長々とお付き合い、アリガトやんしたw
来年以降は、出来うることなら、両リーグの全日程終了後、それほど間を開けないで、それなりの(魅力的な)賞金を掛けて、真のチャンピオンシップゲームをして貰いたいもんです。

それと、リーグのスポンサーのコートだから、今更変更はまず無理やろうけど、あまりにも滑り過ぎなのはどうなんやろう。
そのうち、大きい事故にならなければ良いけどね。。。
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--アローズとの対戦が待ち遠しいですねw--

初顔合わせってのは、楽しみですよねw

早くレギュラーシーズンが始まって欲しいもんです^^

- from pg-k -

--おはようございます!--

エヴェッサ、同点優勝ですってね・・・

まあ、僕も今年始めての試みということで、あまり熱あげてなかったからこれでいいかなと・・・

それよりもアローズ、強いっスよ! ここは必ずプレーオフは通過します! 詳しくは僕のブログのほうで(まだ未完成ですが・・・)

- from Mt.RAINIER -

   非公開コメント  
2006 bj-KBLチャンピオンシップ(?)ゲーム (試合編) のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってきました! アローズのプレシーズン・ゲーム! 良かったですよ~。どう良かったかは「百聞は一見にしかず」のことわざのとうり、早速写真といきましょう!まず、コートのデザインが良かった!「
2006.09.28.Thu .No43 / I LOVE THIS LEAGUE !! / PAGE TOP△

ネット中継でも良かったのですが、チャンピオンシップという言葉に期待して、住んでいるところから、結構遠い中央体育館まで行って来ました。...
2006.09.27.Wed .No42 / Basketball EngineeRing::Blog:: / PAGE TOP△
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
