ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
日韓チャンピオンシップ(会場編) 
2006.09.26.Tue / 18:52 
行ってきたで~♪
大阪市中央体育館
今シーズンから何試合かレギュラーシーズンに使われるということで、下見も兼ねてちょこちょこ周りも見てきたよ。

まず、交通手段としては、大阪市営地下鉄中央線の朝潮橋駅から徒歩3分と公式サイトにはあったけど、不動産情報と同じく、1.5~2倍は時間かかると思ったほうが良い^^;
ただ、駅の出口(②番)を間違えさえしなければ、まず迷う人はいないやろうってくらい分かりやすい場所にある。

後は、大阪市営バスもあるけど、こっちは体育館から見て駅の反対側にあるから、ちょっと探しにくいかも。
昨日の帰りは、このバスで『大阪駅』行き(その他は『なんば』行きのみ)に乗ってみたけど、21:44発で大阪駅には22:10くらいに到着。ご参考に(笑)

結局は、そんなに遠くもなく良い感じかな。

ただね
なみはやドームもそうなんやけど、周りにファミレスとか居酒屋とかが少なすぎのような気がする。
昨日は、5500人くらい来てたみたいで会場を出たら、もう人だらけ><
駅に入るのもちょっとキツイ感じやったんで、一緒に行った連中と『茶でもして帰ろうか』ってことになったんやけど、近くにあったフレ○ドリーロイヤ○ホストも、あまりキャパがなく満席+待ちが5~7組
あとは、吉○家
その他居酒屋はパッとしか探してないけど1件。焼肉屋が1件くらいで、後は閉まってた。
駅から体育館までの歩道に露店が10件くらい並んでたけどね。
あの露店はイベントがある度にいるのかは不明。。。
なんか買って、聞いとけば良かったかな^^;
種類は小さな縁日くらいはあったと思う。

試合が終わった後にブースターがその日の試合を語り合う場ってのが近くにあったら嬉しいなぁと思った。
そしたら、その会場の周りの店舗とかチェーン店にスポンサー営業とか出来そうやし^^
まぁ、俺に言われるまでもなくそういう努力はしてるんやろうけどね。

さて、体育館の方はというと。
入口は、なみはやドームのメインアリーナよりも広く感じた。
駅からの道から少し下り坂になってて突当たりが入口。
いつものホームゲームと同じく、入口を入った所でビニール袋に入れて何枚かのチラシを配布してたけど、遅く(一般開場17:30で着いたのが18:40頃)行ったせいなのか、俺達の集団には、くれなかった。
ハーフタイムに入口近くで電話をしてたら同じように貰ってなかった人がいたようで、取りにきてた。
スタッフの教育を求めたいよね。。。

2階席はそのままのフロアから入って、1階席は階段で降りてたみたい。
売店はすんごく小さかった。
bjグッズはそれなりのスペースをとって仮設店舗にしてたけど、何か食べ物でもと思って、ハーフタイムに覗いてみたら人の多さと規模の小ささでやめちゃった^^;
野球みたいに売り子さんが座席に売りに来るってのは出来ないんかね?
やっぱり、自治体の体育館やから?(フロアにシートを敷くことでアリーナでの飲食の許可が取れたみたいな話をどこかで読んだ気がする)
その辺をもう少し改善できれば、一試合当たりの客単価が上がりそうな気がしたな。
だって、絶対、生ビールとか売りに来たら買っちゃいそうやもん^^

とまぁ、そんな希望もありつつアリーナはというと。
結構奥行きがあるように感じたな。
だけど、2階席はなみはやドームのメインアリーナよりは、フロアが近く感じた
ただ、1階席の最前列とかが、パイプ椅子ってのはどうなんやろね^^;
あれで高い金取られるのかと思うと、ちょっとショックかも^^;;;
本シーズンではそうじゃないことを祈ろう^^;
(注:たぶん俺は買わない^^;)

ただ、2階席は断然なみはやよりは広かった。
なみはやと比べてって程度やけど^^;

それと、若干照明が暗いような気がしたかな。
昨日はアウェイ側のゴールより少し奥で見ててんけど、ホーム側のゴール下が、俺の視力が弱いせいもあるやろうけど、見にくかったよ。。。
これは、人それぞれ、感じ方は違うと思うけどね。

あと、アウェイ側のゴール裏の壁に大型スクリーンがあって、(おそらく)GAORAの映像が流れてた。
点数表示がデカすぎて見難かったけど^^;
ホントは反対側の壁にも同じ大きさのスクリーンが有ったみたいやけど、球団旗とリーグ旗を掲げてたんで使用してなかった。
俺がいた席からは、そっちの方が全然見やすかったんやけどなぁ。
使用料が高いんかね?^^;
かなり残念やった。

あと、応援やけど。。。
相変わらず、音楽鳴りっ放し^^;
なみはやのサブアリーナよりは広いせいか、それほど昨日は音量が気にならなかったけどね。
単に音響が悪いだけかも・・・と試合後のインタビューの時に思ったりもしたが^^;
途中、スタッフのミスなのか音が途切れた時に、サムスンの選手の声が聞き取れてちょっと嬉しかったw(何を言ってたのかは当然わかんなかったけど^^)

あと、一部では反発も有ったみたいやけど、俺がいた席の反対側にいた中学か高校の女子バスケ部がたぶん自分の学校の応援方法らしき応援を地声と手拍子でやってた。
中高生の時分にバスケの試合を見たことの有る人は知ってると思うけど、中学・高校のバスケの応援は凄く特異。
いや、もとい。
オリジナリティーが溢れてるように思う。
実は、このサッカーや野球にもない応援の仕方を俺もbjの応援に取り入れられないのかなぁと思っていたのよね。
知らない人は、一度学生の試合を見に行って欲しい
きっと、面白いと感じること請け合い

ただ、どこかの学校のをそのままやってしまうと他の学校からクレームが来そうなんで、完全オリジナルが必要やとも思うけどね^^

こんな感じで、試合を見てた。
試合内容に関しては、また明日にでもアップしたいと思う。
(いつも順序が逆のような気もするが^^;)
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--たぶんテープでしょうね--

昨シーズンも流していたのと同じヤツです。
キーボードの生演奏。
シンプルでいいですよね。

バスケに興味がなかった人を楽しませる為に・・・。
って意図はなんとなくわかるんですが、ひっきりなしに流すのは正直辛いですね^^;

高松気を付けていってらっしゃい^^
レポ楽しみにしてますw

- from pg-k -

----

レポ、お疲れ様です! 試合編も楽しみにしていますね!

ところで質問なんですが、試合中のBGMって、もしかしてテープで録音したのを流しっぱなしってやつですか?もしそうだったら行く気が半減するなあ・・・。 昨シーズンはちっちゃな会場だったからまあ大目に見てましたけど、一万人入る会場でそれはないやろ!って感じですね。あと操作ミスもしやすいと思います。昨シーズンもそれが何回もあって結構シラケました。やっぱり僕はキーボードの生演奏主体でやってほしいですね!生演奏だとpg-kさんのおっしゃるみたいに状況によっては臨機応変に演奏を止めて試合そのものの音や選手の声を聞くことが出来ますもんね!

明日は高松行ってきます! pg-kさんに負けないようにレポ頑張ってきます!

- from Mt.RAINIER -

   非公開コメント  
スポンサーサイト日韓チャンピオンシップ(会場編)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
