ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
新・日本代表始動 
2006.09.17.Sun / 14:38 
さる9月13日に公式会見が発表されたね。

それまでの報道どおり、HCには、現アイシンHCの鈴木貴美一氏が就任。

で、協会の偉いさん(だよね?)のお二人がいろいろ語ってます。
会見の模様はS-moveに詳細にアップされてますわ。
(ちなみにこのライターさんはブログ「summer note」もされてます。)

そして、新・代表も発表。
まぁ当然の如く、前代表で今回選ばれなかった選手もいるわな。
それに付いては、HCの意思が反映されるべきなんで、別に驚かない。
万人が納得する人選なんて、まず無理やしね^^;;;

とにかく、まずは、2006(H18)年11月30日(木)~12月15日(金)にカタール・ドーハで行われる【第15回アジア競技大会】を応援しようよ!
日本のバスケファン全員でね^^

以下、俺のほぼ愚痴です^^;
あなたの気分を害する恐れがあります。
読みたくない人は、読まないでね^^;



ここからは、俺の愚痴。
気になる人だけ読んでね。
もし、意見があれば、コメントしてくださいw
いろんな人の考えが知りたいです^^




会見の中で、偉いさんの発言にも、鈴木HCの選考理由にも少し引っ掛かるところがあるんよね。。。
ど素人が、意見するのに何の意味も力もないんやけど、まぁブログってそういう事を書ける場所なんで、書かせてもらおう^^

≪注≫俺自身、ネット上に載ってる情報を見てるだけで、ご本人達と直接接触した訳では無いので、多分に俺の偏見が入ってます。その辺を理解した上で読み下さいね。

石川武常務理事のコメント

【挨拶】より
世界選手権は多くのメディアの方に取材頂き、本当に成功裏に終わりました


ホンマかよ!
って思わず、読んだ瞬間にツッコンじゃったよ^^;
俺が行ったのは決勝ラウンドの初日だけやったから、全部を知ってるわけじゃないけど、空席は目立つし、オフィシャルのミスは多いし、観戦時のルール徹底も出来てなかったし、クレームは山ほど出てたんじゃねーの?
そして、収支報告を見てないんで正確なところは分からんけど、かなりの赤字って噂やん。
ホンマに成功っていうんならその辺も公表すべきじゃないの?(してたらごめんなさい^^;)

で、一番の課題(のはず)の日本代表の強化というか、バスケの日本国内の人気の向上についてはどうなんよ???

俺の周りでは、未だにそんな大会あったことすら知らない人の方が多いで?
なんで、来年の徳島開催のアジア選手権の告知しなかったわけ?
同じFIBA主催やん。
なんで、今年のJBL、来年の新リーグの告知しないわけ?
出来ればbjのことも告知して欲しかったけど、現段階でそんなの要求しても無理なのは、承知やし。

どうして、今回の観客動員を次に繋げる努力を怠るのかが、さっぱり分からん。
どうせなら、そこを『頑張って自慢』すれば?
次の告知は4年後の【トルコ世界バスケ】だけやったやん。。。
こんなんで、俺には成功とは思えん。

ほんで、これからのバスケ人気が向上してこそホンマの成功であって、(表面化した)大きいトラブルがなかったから、成功ってのはおかしいんじゃね???


杉浦良昭強化部長のコメント

【挨拶】より
アジア大会・北京五輪予選で何とか皆さん方のご期待、またファン・関係者の総意を達成したいと思っております。


『何とか皆さん方のご期待』・・・ってこの皆さんって誰?
会見場に集まったマスコミ関係者のこと?
なんで、ファンより先にそこに目がいってんの?
ほんで、『ファン・関係者の総意を達成』・・・って、あんたらファンの意見なんて聞いた事あんの?
これまでの行動(プロリーグの立上・見送り・先延ばしやら、bjとの確執、人事)を見てる限り、そんな風には全然見えないんですけど?
ホンマに日本のバスケファンが何を望んでんのか、その為の必要な努力ってもんをホンマにして欲しいよね。。。

【質疑応答-外国人コーチも選択肢にあったか】より
私が単独で好き嫌いで決めたわけでなく、日本協会の中の歴史ある強化委員会で・・・


え?
そんなこと、明言しないと誤解されるんですか?
それとも、無残な結果に終わった時の言い訳の布石ですか?
そんな言い方、勘弁してよ><
今まで、どういう仕事をしてきたのか、なんとなく分かるようなフレーズやね。。。
しかも、『歴史ある』って、・・・・・自画自賛は、いらんから。。。

【質疑応答-田臥選手について】より
来年については、北京五輪予選ということでもし候補に選ばれるならその時に考えたいと言っており、つまり出場したいということですが・・・


これが、田臥の言葉を意訳してない事を願うわ^^;
双方の為に。。。


鈴木HCのコメント

【選考理由】より
佐古賢一 「36歳、実績は申し分ありませんし、何より私のやりたいバスケットを把握しています。・・・(後略)」

折茂武彦 「・・・(前略)トレーニングの結果を聞いてもまだまだスタミナは持つようですし、スコアリングシューターというポジションでどうしても必要だと思いました」

柏木真介 「日本のガードの中で1番ディフェンス面でフィジカル-強い身体と精神力、スタミナもあります。・・・(中略)・・・ やりたいバスケットを熟知してもらうためにもメンバーに入れました」


とりあえず、前提として、12人は少ないんちゃうの???
これって、大会の最終ベンチ登録人数やんね?
この中のメンバーが故障かなんかでリタイアした時はどうする気なんやろ?
ってまず思った。
常に候補としてあと4~5人は、強化合宿に常に参加させとかなアカンのちゃうん?(大学生とか数名はこのメンバー以外にも参加するみたいやけど、代表候補と言うわけでは無いらしい)
それこそ、鈴木HC自身が何度も口にしている、【自分のやりたいバスケ】の障害になると思うんやけど。。。
ただ、この人数を鈴木HCが決めたのか、協会が決めたのかは分かんないんやけどね^^;

で、個々の理由で引っ掛かったとこ。
佐古は当然、選ばれるやろうとHC要請の報道が出た時点で思ってた。
なんせ、同じチームで長いことやってきたわけやから。
もし、俺がHCを要請されたとしたら、やっぱりPGからまず選ぶと思う。
(↑余計な心配^^;)
だって、俺はPGでそのチームのカラーが決まると思ってるから。
そして自分がやりたいバスケをやろうと思えば、そのバスケにあったPGを選ぶのは絶対必要やと思うから。
年齢的な問題は確かにあるが、それだけHCの意思を継承しているとも言えると思う。
どれくらいのプレータイムになるかも問題やけど^^;

折茂については、HCなら誰でも欲しいスコアラーやろうね。
けど・・・、けどね。
2005-2006のJBLシーズンを戦い、その後、代表としてフィジカル強化がメインと言われ、キツいトレーニングで(一部のバスケファンでは)有名だったジェリコの合宿に参加。
そのまま世界選手権に出場。
そして、もう来月からは2006-2007のJBLのレギュラーシーズンが開幕しようとしてる。

いくら、折茂でもそりゃちょっとキツ過ぎねぇ?
これで、もし選手生命に関わるような事故でもあったらと思うと・・・。
十分なケアをお願いしますm(__)m

最後に、柏木
選考理由は、佐古とほとんど同じように思える。
ただ、その言葉の真意が気になる。
『熟知してる』ではなく『熟知してもらう』という表現。
これは、周りの選手に対してなんやろか?
それとも、今後のアイシンHC鈴木貴美一が今後の佐古がいなくなった後のアイシンというチームの勝利の為に必要なんやろか?

もし、後者の理由ならかなり失望してしまいそう。。。
杞憂でありますように。
ま、柏木自体をそんな思惑関係なく、俺も代表には必要やと思うけどね^^

しかし、鈴木HCは、かなり大変やんね。
いつまでが自分の任期なんかわからんなんて。。。
はっきりいつまでは、「君に任せるから宜しく!」くらい言ってもらわなきゃ、いつまでにどういう経緯でチームを仕上げて行けば良いのか、難しいやろね。
最終目標が北京五輪なら、もう全然時間がないわけやし。。。

たぶん、マッカーサーの選出も半分以上が、自分の意思では無いんやろうしね。。。
確かに、インサイドにマッカーサーがいれば、安定感が違うのは確かやろうけど。

あ、そうそう。
時々、帰化外国人を使うのはオカシイ!ってな感じの意見をネット上で目にする事あるけど、俺自身はそういう意識は全然ないな。
だって、自分の生まれた国(もともと)の国籍を捨てるって、相当な決心がいると思うもん。
ちなみに俺は、日本国籍を捨てたいとは思わない。(外国に住んだことないからだけかも知んないけど^^;)
だから、帰化するってことはそれだけ、日本に居たいとか、日本が好きってことなんやろ?
そんな人を出身国が違うからって区別する方が、おかしいし、本人にめっちゃ失礼な気がする。
帰化した時点で、もう同じ日本人なんやから^^
帰化がどうこうと言うんやなくて、プレー的に不満!っていうなら理由として正当やと思うけどねw



以上!
思ってたことを吐き出せて、ちょっとすっきりしたかもw
最初にも書いたけど、俺の偏見がかなり入ってるんで、事実と異なるってことがあったらご指摘下さい。
修正させてもらいますんで^^;

では!
日本代表の今後の活躍を願って!!!

ニッポン、チャチャチャ!

って、今書いてみて思ったんやけど、広島ラウンドでこの応援ってあったんやろか?^^;
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--やっぱり、あったんやw--

かなやんさん、やっぱ、会場に足を運ぶべきですね^^;
広島に行けなかったことが、ホンマに残念です。。。

鈴木ジャパン、頑張って欲しいです!!

- from pg-k -

----

いろんな人の意見が見れるから逆に冷静になれた部分もありました。
鈴木氏の熱い想いが全てのバスケファンの目に触れることを願います。
そして協会自身が変わることを・・・。

ニッポン、チャチャチャコールありましたよ。
スペイン戦のあと去っていく彼らに対して
会場から自然と巻き起こりました。

「応援団」なんて必要なかったと思います。
あの日本代表は、応援するだけの価値があったし、
そういうチームには自然と感情移入できるものだと
改めて”感じる”ことができました。

またTB含めて自分の意見をまとめます。

- from かなやん -

--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- from  -

   非公開コメント  
スポンサーサイト新・日本代表始動のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

非常に難しい質問です。一言で言い表すのは難しいけど、僕ならこう答える。ワクワクするチームが見たい、と。...
2006.09.24.Sun .No41 / Basketball EngineeRing::Blog:: / PAGE TOP△
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
