ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世界バスケ観戦記(ゲーム以外編) 
2006.08.31.Thu / 15:37 
もう、大会も終盤に来たというのに、今頃こんな話題。。。
やっぱ、ブログの鮮度って大事やなってしみじみ思うけど、書く時間をなかなか作れない人間としては、致し方ないと、言うことで、言い訳しながらも、会場の周りのことや会場に入ってから思ったことなどを・・・。

********************************

まず、最寄駅の『さいたま新都心』駅に到着してみたらいろんなところに世界バスケのポスターとかが貼ってあった。
NBA選手のプレーをモチーフにした駄洒落ポスターとか。
で、改札のフロアにはデカイ広告が貼ってあった。
こんな奴。
新都心駅


白抜き部分が、人で4人分ある。
でその4人っていうのが、ちょっと笑える^^;
内2人が、この大会出てないんよね^^;;;
パーカー(フランス)は直前に怪我で欠場なんで、仕方ないとしてもコービー(アメリカ)は、かなり前から代表にならないと言われてたはずなのに。。。
なんとも、お粗末な感じがした^^;;;
発注の締め切りは一体どれくらい前やったんかね?

********************************

で、これが会場である『さいたまスーパーアリーナ』。
スーパーアリーナ

俺的には格闘技のイベントのイメージが凄く強くて、まさか自分がここに来るとは、ホンマに想像も出来へんかったなぁw
まだ、やっぱり新しいせいか、奇麗やった。

ただ、どこの会場行っても思うことやけど、座席は狭いよね。
俺で狭いと感じるんやから外国人の人なんてもっと狭いと思ってるんやろうね。
特に欧米人は。

なるべく、観客数を稼ぎたいのは分かるけど、もうちょっと考えて欲しいよなぁ^^;

********************************

あとさぁ、チケットとか公式サイトとか探してもさ、試合開始時刻しか載ってなくって、開場がいつなのか分からんかったんよね。
入場待ちの列の前の方に手書きの小さい貼り紙に書いてあった以外にどこか告知してたんかなぁ???

アリーナと2階席とのゲートも違った(当然2階席はアリーナ席に比べだいぶ歩かされた^^;)んやけど、それも誘導員(おそらくボランティアの人達)がハンドスピーカーで時たま入場ゲートが別れてることを説明するだけで、それを聞き逃したら、間違った列に並んでしまうんよな。
俺、最初ウォークマン聞いてたから全然聞こえてなくて、普通にアリーナ側の列に並んでたんよね。。。
しっかり案内表示くらい出してくれれば良かったのにって思った。

********************************

アリーナの前には割と広いスペースがあったんよね。
3on3くらい、普通に出来るくらいの。

なんで、レジェンドを呼んでないんやろ???
って思った。
あんなに、レジェンドは世界バスケをアピールしてたのに。
もったいない。。。

********************************

で、会場内に入るといや、さすがに、ちょっと興奮してきたんやけど、何枚かゲームが始まる前に写真は撮ったんやけど、一応撮影禁止とされてたんで、ここには載せないでおく。

だいたいの感じを言うと、コートはまぁ普通に真ん中にあって、ゴール裏にも観客席がある。
けど、片方はクレーンカメラが設置してあるからか、かなりの席数が立入禁止になってた。
関係者らしき人達は普通に座ってたけどね^^;

それで、対角戦の壁側に大型モニターが1面ずつ計2面あって、世界バスケのPR映像や、ゲームのスケジュールが映される。
だけ!?
スカパーの生放送を流してくれりゃいいのに><
と、きっと誰もが思ったやろな^^;

あと、各代表チームの名前・得点・ファール数もあるスコアボードがモニターと同じように2面設置してあって、ゲームの進行を見ながらチェック出来て、なかなか見やすかった。
名前は字が小さすぎてほとんどわからん選手もいたけどね^^;

********************************

で、客の入りはというと・・・・
公式発表は、ホンマかよ!
と、疑いたくなるような空席の数^^;
ちなみに2階自由席は、相当数が空いてた(゜ーÅ)
アリーナ席もゴール裏は、空席の方が多いくらい。
おそらく日本チームの関係者席なのかね。
負けたから来ないってのは、なんだか悲しいね。。。

けど、思ったより1人で観戦してる人が目に付いた。
特に自由席はね。
ああいう人達をぐっと纏めて応援する方法ってのはないのかなぁ。
なんかバラバラで見るより一緒にシロート解説しながらでも見た方が楽しいと思うんやけどね。。。

あと、これも思ったより家族連れが少なかった。
もっと、子供の姿があるのかと思ったけど、ホントに少なかった。
やっぱ、決勝ラウンドは高額やったからかなぁ。

子供にこそ見て欲しいんやけどなぁ。。。

********************************

第1試合が始まって思った事なんやけど、俺はてっきり、決勝ラウンドの開会セレモニーみたいなのがあるもんやと思っていたんやけど、何もなく、シレーッと普通に試合が始まった^^;
なんか、あっけなかったな^^;

********************************

あと、ゲーム以外での盛り上げ役は、ウクライナの「Red Foxes」と、リトアニアの「Euro Dance」っていうチア。
1試合目に終わったアルゼンチンの応援団なんか、最後の方は試合よりチアが出てくることを待ってた様に盛り上がってた^^;
それも、どうなんやろね^^;

あと、大会の公式キャラクターの『バッドばつ丸』が時折一緒に現れ、チアと何か寸劇みたいなことをやってたけど、全然意味がわからず、周りも首を傾げてた人が多かったな^^;

********************************

全体的に、やっぱゲーム以外のところでの盛り上げ方というか、観客を飽きさせないようにする工夫ってのが、全然見れなかったのが、ちょっと寂しかったかな。
なんせ、試合と試合の間は1時間もあるんやからね^^;

まぁ、だいたい30分前くらいに次の試合の選手達がアップを始めるから、それを見てたらすぐ試合開始って感じで、俺はそんなに苦ではなかったけどねw

あと、試合中に音楽がほとんど流れなかったのは、結構良かった。
bjのそれもエヴェッサのホームゲームしかほとんど俺は知らんけど、エヴェッサのように、ゲーム中、絶え間なく大音量で音楽を流されるよりは、断然プレーの臨場感が違ってて良かった!

シュートが入った時とか、流れを掴みかけの時とかに選んで音楽を流してもらうのは全然大丈夫やねんけど、四六時中はやっぱ勘弁して欲しいと改めて、思ったね。
バッシュのキュッキュッって音とかチャージングで倒れた音とか、やっぱり聞こえる方が良いと思ったわw

と、言う感じ。
纏める気もなく、ただ思いついたことをダラダラ書いてみた。
これを読んでどう思うかは、あなた次第と言うことでw

今回の世界バスケ観戦記は終了でございますm(__)m

2006/8/31 16:30追記です↓^^;
各国の応援団のことを書くのを忘れてた^^;

このブログで、応援しているチームのFTの時は静かに!
って、書いたんやけど、お国柄でそれも違うってのを初めて知った^^;

両手を前に突き出し、念を込めるように応援する国や、ピーピー、ピーピー笛を鳴らす国やらがあって、いろんなバリエーションがあるもんやなぁ、とちょっと面白かった。

けど、俺なら絶対に静かにして欲しい^^;;;
相手チームの応援(ブーイング)なら仕方ないけど。。。
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--ゴール裏は・・・--

ゴールポストが邪魔やと、評判は悪いですね^^;
それに、横から見たほうが、全体を見渡しやすいですし^^;

エヴェッサの演出は、今まであまりバスケを見たことがない人には、受け入れられやすいのかも知れませんけどね^^;
バスケを真剣に見たいと思ってる人には不愉快でしょうね^^;
俺もその一人です。。。

中間をいってくれれば、ちょうど良いと思うんですけどね^^;

- from pg-k -

--お疲れ様です!--

いや~、更新って中々思うようにいかないですよね・・・ そういう僕も全然ネタ無いんでずっと更新サボっています。やっぱプレ・ゲーム始まらないことには・・・

なんで、ゴール裏って人気ないんですかね? 僕はあの席が一番好きですけどねえ・・・ 

試合の演出はスカパーで見ててもほんとイケテないと感じます。 試合中のBGMは国際試合の場合は無いほうがいいんでしょうけど、観客もノリが悪いから、アメリカ以外の試合だと静か過ぎて凄く違和感を感じました。

エヴェッサの演出(特にBGM)は僕もあまり好きではありません。特にテープに落としたのを延々と流されるとイライラしてきます。やっぱりBGMはキーボードの生演奏でやって欲しいかなあ・・・。僕は基本的に90年代のNBAにハマっている人間ですから、演出もユニフォームもあの頃のスタイルを求めてしまいます。今のユニの特にパンツの長さは長すぎてどうもなじめませんねえ・・・ 

すみません、なんか愚痴っぽくなってしまいました・・・

- from Mt.RAINIER -

   非公開コメント  
スポンサーサイト世界バスケ観戦記(ゲーム以外編)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。