ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【第10回】勝負の行方を決めるもの! 
2006.08.15.Tue / 12:17 
2006/07/09up

とりあえず、これまでにDFの種類とその攻め方の基本を書いてきたけども、今度は、直接ゲームの勝敗を分けるモノについて書いてみたいと思う。

たぶん、誰も最初に思いつくもの。
それは、やっぱりシュートだろう。
バスケは得点を競うスポーツ。
なので、どれだけシュートが入るかが、やっぱり重要!
優秀なシューターがいるチームは、それだけ勝利に近いことになる!
ちなみに、優秀なシューターとは、FG%が50%以上FT%が80%以上のプレイヤーのこと。
スタープレイヤーと言われるシューターはFG%が70%近く、FT%が90%以上のプレイヤーだと思ってね。

しかし、どれだけ優秀なシューターでもシュートを打たないことには、得点出来ない。
なので、シュートせずに相手のボールとなるTOの数は直接、得点に響いてくる。
TOが少ないチームはそれだけ得点チャンスが多い=勝利に近い!
と、言うわけだ。

しかし、しかし。
どれだけTOが少なくても、どれだけ優秀なシューターがいようとも、100%シュートが決まる事は絶対にない!!
外れたシュートを如何にRBDで手中に収めるかが、更に重要や!
特にOFRBDを取れば、相手の攻撃機会を1回減らして、尚且つ自分達の攻撃する機会をもう一度持てるので、非常に重要や!
だから、ゴール下ではOFは上記の理由で、DFは上記を阻止する為、必死になってRBDに跳ぶのだ!
しかし、跳ぶ前からRBDは始まっている。
スクリーンアウト(ブロックアウト、ボックスアウトとも言う)と呼ばれる、場所取り争いをゴール下では繰り広げられている
ここを出来たら注目してもらいたい!
この争いを制した方が、勝利へ最も近づくと思ってもらって良いと思う。
有名なバスケ漫画にも登場したセリフ。
リバウンドを制するものはゲームを制する
は、真実やからねw
関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
【第10回】勝負の行方を決めるもの!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
