ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
【第7回】DFの種類を知っとこう 
2006.08.15.Tue / 12:18 
2006/07/02up

そろそろ今度はプレーや試合の見所なんかを書いていこうと思うんやけど、その説明をする前に知っておいて貰いたいことを何点か挙げてみようと思う。
今回は、まずDF(ディフェンス)の種類について。

バスケには幾つか代表的なDFシステムがある。
それらは、その特徴によって、自チームの特色や相手によって又ゲームの流れによって使い分けられる。

まず一番よく使われるDFと言えばハーフコートマンツーマンディフェンス
通常単にマンツーと言われるもので、OF一人に対して同じDFが常に付きまとうDFのこと。
一番オーソドックスではあるけれど、個々の能力が全員高ければ、非常に強力なシステムである。
これは文字通り半分のコート(自分達が守るゴールのある方)でするDFで、コート全部で行なうマンツーをオールコートマンツーマンディフェンスと言う。
これは勝負どころやクォーター開始直後に試合の流れを変えるためや相手をつきはなす又は追い掛ける時によく使われる。
なぜそういう局面でしか使わないかと言うと、メチャクチャ疲れるから^^;
ハーフのマンツーとは違い、相手のターン・オーバー(TO)(詳しくは[READ MORE]参照)を積極的に狙うから、メチャクチャ、タイトにDFするんよね。
あんまり長時間このDFを続けると、体力を消耗しすぎて、結局残り時間を走れなくなり負けちゃうこともある。。。
このDFは、オールであたるとか、単にオールって言うこともあるよ。

で、これらのマンツーとは対極にあるのがゾーンディフェンス
こっちもオールでするものとハーフでするものがあって、ハーフの方は単にゾーン、オールでする方はオールコートプレスって言ったりする。
オールの方は、マンツーと同じで、積極的に相手のTOを狙うDFやで。
bjリーグ2005-06シーズンでは仙台が基本的にハーフのゾーンをしてたな。
ただゾーンディフェンスは更に細かく種類が別れる。
ただ守り方の基本は全て共通してて、マンツーのように人に対して守るんじゃなく自分がいるエリアを守る
で、その担当するエリアを決める最初の配置からハーフだと2‐3ゾーンとか、1‐3‐1ゾーンとか、2‐1‐2ゾーンとかがある。
これらの数字の部分だけで呼ぶこともあるよ。
ゾーンは、あまり外(遠く)からのシュートが入らないチームには非常に有効
中(ゴール付近)をみんなで固めることで、ショートレンジのシュートを打ちにくくし、同時にRBDをより確実にとりやすい。
そして、最初からある程度ばらけて配置してるので、バランスの良い速攻を出しやすい。
反面、ぽっかりとスペースを開けてしまうこともあり、そこにパスを通されると、あっけなく得点される。
これは、速く大きいパス回しと中と外に良いシューターがいる場合によくある。
オールコートプレスには1‐2‐1‐1とかがあるんやけど、プロの試合ではあまり見れないかな。
これがハマると、5分間で10点差とか20点差とか学生バスケではつくことがあるんやけどね(汗)
こっちは、ハマらずにズパッと抜かれると後はグダグダになることが多い。
スピードのあるドリブラーが多いプロでは、危険なのでやらないのかもね。(注:あてずっぽう^^;)

それから、特殊なDF方法として、相手チームのエースプレーヤーなど一人のOFに対して二人でDFすることがある。
このことをダブルチームと言う。

それから4人はゾーンだけど1人だけマンツーでDFするボックス・ワンなんてDFもあるけど、まぁプロの試合では見ないやろね^^;
これらは、他の4人と特定のプレイヤー1人とのレベルの差がある場合なんかに使われるんでね。
学生のバスケではたまに見られるDFなんで参考程度に紹介しときます。

って、ところで今回はこの辺で!
≪参考≫
・ターン・オーバー(TO)

 ターンノーバーと発音することもある。(ってかこっちが普通^^;)
 これはシュートで終われなかったOFのこと。
 例えば、ドリブルをスチールされたり、パスミスしてアウト・オブ・バウンズ(コートの外にボールが出るバイオレーション)した時のこと。
 これが多いチームはシュート数が減るので、勝負の行方を左右する重要なこと。
 1試合に一桁ならばかなり少ない。逆に1Qに2桁すると完全に負けペース。

関連記事
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
【第7回】DFの種類を知っとこうのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
