ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
大阪のインパクトスタッツ 
2006.06.12.Mon / 12:28 
昨日、作ったインパクトスタッツのファイルで大阪の選手全員のインパクトスタッツを出してみた。

Yahoo!ブリーフケースに「bjインパクトスタッツver.1.1」という名で入れてます。
今回、昨日公開したものより若干手を加えてみたんで、これから使おうという人はこっちのを保存して使ってね。
利用上の注意は、前回のファイルと同じなんで宜しくねw

で、結果やけど、予想通りと言うか、外国人4選手におんぶに抱っこって感じかな^^;
効率スタッツで
#12パルマー +16.88
#33マット +17.60
#44リン +24.83
#50ジェフ +21.00

日本人の最高は
#31城宝 +6.91

あとは、
#10J +6.89
で続いてるけど、そのほかの選手はプレイタイムが短すぎて、あんまりこの数字は関係ないかな^^;
試合数が分母になるから、1試合で1分も出てないことがある選手を入れるとかなり可愛そう^^;;;

来シーズンは、もう少し日本人の数字が上がってることを期待したいかな^^;
もちろん、プレイタイムがないとどうしようもないんやけど。。。
今オフシーズン中に個々のレベルアップ頑張ってね~~www

と、やっぱ、1ブースターなので、無責任っぽいが応援しとこうw^^;
関連記事
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
COMMENT TO THIS ENTRY
--ESPN rating--

ダメだ><
計算式は間違っていないはずなのに、公開されてるNBA選手のスタッツを代入してみてもサイトの数字にならない。。。

どうやら、TGMだけが間違っているんではなく、根本的に何か間違えて入るみたい^^;
とりあえず、TOTALスタッツではなく、平均スタッツの方が数字が近いけど、それでも合わないからbjの選手にあてはめれないよ~~~><

- from pg-k -

--良かった(笑)--

じゃあ、この前のファイルにこの式も増やしてみま~す♪

- from pg-k -

----

多分それで正しいと思いますよ

- from 俺44 -

----

いろんな解釈でいろんなformulaがあるんですね~~。
やっぱ、スポーツ先進国は違いますねぇ^^;

俺なんて、【TGM】の意味すらわかんないッス><
これってなんの数字なんでしょう?
Total Goal Made?
ネットで調べてみたけどわかんなかった^^;
申し訳ないですが、教えてもらえませんか?m(__)m

- from pg-k -

----

納得です。スポーツ自体、数字では無い要素があるからファン、選手、関係者が好きなんですよね。

絶対計れないのがハート、闘争心、一生懸命さ、ドラマ、相手の健闘、
チームワーク(融合)ですからね。それで”感動”しますからね。
目安にしてしまうと危ないですね。でも普段観れない数字の豊富さ、と見えない要素を合わせてみて試合を振り返れるといろんな説を考えたり、試合の視点が多くなりますね。ですから賢い人間として両方ともみてanalyzeしたいですね。

あ、昨日ファイナルの後ESPN.comへ行きました。ESPNは別の効率formulaがあります。nbaの正式な efficiencyとは異なりますが、下記がespnさんのformulaです:

*ESPN rating = PTS + REB + 1.4*AST + STL + 1.4*BLK -.7*TO + FGM + .5*TGM -.8*(FGA-FGM) + .25*FTM - .8*(FTA-FTM)

- from 俺44 -

--(*’’)(*・・)(‘‘*)(・・*)うんうん--

確かにそうですよね!
ボックススコアだけでは見えないものってたくさんありますよね!
RBDを取っていないとしてもしっかりボックスアウトしてるとか、どれだけボールを触っているとか、どれだけマッチアップしたオフェンスにプレッシャーを掛けているとか、シュート決められたとか・・・。

NBAやヨーロッパの様に、リーグ主体でそういう数字を会場で観戦出来ないブースターに提供してもらえると嬉しいですねwww

数字ばっかりに拘るのも、どうかとも思いますけどね^^;
目安にしやすいですもんね^^

- from pg-k -

----

しかもNBA/ヨーロッパでもefficiency (効率)を計算してますから日本も追いつかなければいけませんね。

- from 俺44 -

----

あ、どう致しまして。ただ日本に無いものを紹介しようかと思いましたから。数字でも違う視点を観て欲しかったので。普段ボックススコアで見えない
物を数字で観て欲しかっただけです。もちろん数字が全てではありませんが、評価できる物があるって教えたかっただけです。

- from 俺44 -

--訪問ありがとうございますw--

ハートマン +23.36
ですね!
けど、鈴木の +8.64 も立派な数字ですね~^^
ベスト5に選ばれるだけありますね^^

こんな数字を改めて並べて見ると面白いですねw
タメになるものを教えていただいてホントありがとうございますw

- from pg-k -

----

pg-kさん、どうやらインパクトスタッツを良く使ってますね。便利な事、使えるものを紹介できて良かったです。ちなみにハートマンもワシントンとはあま差がないですよ。しかしさすがにMVPなだけに大阪を引っ張ってますね。

- from 俺44 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト大阪のインパクトスタッツのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
