ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2016年05月の記事一覧
≪04month
This 2016.05 Month All
06month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ありがとう、bjリーグ! そして、BLGへ・・・ 
2016.05.20.Fri / 12:56 
2016年5月15日。
有明コロシアムにて、bjリーグ最後の試合、FINALが終わり、2005年11月5日に開幕した日本初のプロバスケリーグは終了した。
これからもリーグの中の方々は、まだまだ残務はあるでしょうけどね(笑)

このブログは、中学の頃から日本にプロリーグを待ち望んでいた管理人の私が、なにかしら形として、このリーグを応援したくて立ち上げたブログでした。

しかも地元の大阪に初年度からチームが立ち上がる・・・今、思えば、ホンマに贅沢でありがたい話です。

しかし、大阪を応援すると明記しときながらも、それほど選手を知っているわけでもない俺は、大阪を応援しようというより、bjリーグ全体を応援するスタンスで、書き始めてました。(第1回投稿
それが、事前の情報とうって変わったプレーの連続で、開幕戦の負けを目の当たりにして、「こりゃ、いかん!!チームを応援せねば!!!!」と感じて、そっからは、どっぷり大阪ブースターw
このブログを読んでもらっていた人は、俺の文章読んでも、そう思えない人のほうが多かったでしょうが(笑)
負けては怒り、勝っても揚げ足を取り、会場の運営に至るまで、不平・不満そして愚痴が散りばめられてましたから^^;
それらをエヴェッサ愛があるからこそ!と感じてもらえないのは、ひとえに俺の文章力の低さやし、それはしょうがない(笑)

その後、初戦が大分戦だったこともあり、大分ブースターの方との交流が増え、徐々に他チームの方とも、おそらく当時のJBLのチームのファンと思える方とも少しばかり、このブログで交流させてもらい、いろいろ日本のバスケ界のことを教わりました。

そうそう、現役の選手からもコメントをもらったこともありました!
今でも、この選手の挙動には関心を持ち続けてますw

そんな、俺のブログの影響など微塵もなかったと思うが、大阪は3連覇を成し遂げ、大阪ブースターの熱もかなりのもんでしたね^^
外国人選手の起用数について、他チームブースターや大阪のブースター内でも、なんやかんやあった気はしますが、大阪ブースターにとっては至福の時だったかもしれません。
しかし、俺自身は、有明でのFINAL4(=現FINALS)には、このときは残念ながら現地には行けてませんでした。

そして、本職のほうも忙しくなり、ブログ更新は、いつの間にか観戦記といえない状況に陥り、2008-2009シーズンは休止
これは、記事に書いたとおり、プライベートな問題で、バスケ観戦はまだしも、ブログの運営どころじゃなくなったからです^^;

その間も大分などのチームの運営問題などが噴出し、何回もbjリーグが潰れてしまうんやないかと、ビクビクしてましたね。

その後、なんとか2009-2010シーズンにはブログも復活し、初のFINAL4の生観戦もできました!
そこから、2013-2014シーズンまで、大阪が出てなくても毎年有明に足を運び、あの大舞台をその場で体感できたことは、俺にとって、すごく貴重な経験でした。
惜しむらくは、それを自分の子らにも体感させれなかったのが心残りですが^^;

で、子供というより、嫁のバスケ観戦への興味が薄まり、結果、それに引きずられて、俺の観戦数が激減。
そんな中、自身もミニバスのコーチを引き受けたことで、土日に観戦することが物理的にも不可能になって、2014-2015シーズンは、生観戦がとうとう≪0≫になってしまうという事態に。。。。
ホンマ、昨季は辛かったです(T_T)

ま、そんな負の感情も含めて、プロバスケリーグがあったからこそ、持ちえた感情やしね。
そして、楽しくなかったシーズン、拒絶したくなるようなシーズン、もう見る気になれないシーズンっていうのは、一度もなかった。

そんなリーグがとうとう幕を閉じた。
寂しい限りです。

けど、今秋に始まるB.LEAGUE(以下、BLG)は、bjリーグが無ければ、決して生まれることの無かったリーグやと俺は確信している。
バスケ協会は、2006年の世界選手権(=現ワールドカップ)の日本招致という偉業を活かすことができず、さらには運営自体も大赤字という大失敗をし、そのツケを誰が、どうやって責任をとって、立て直すのかっていうこともできないような組織。

いい意味でも悪い意味でもなく、バスケ界となんらしがらみのないサッカー界の血を受け入れることができたのは、bjリーグという小規模ではあったが、興行として行ってきた実績があったから。

そして、何より、バスケをもっとメジャーに! バスケがしたい! という想いで、低年俸やその他の不平等な待遇があったにも関わらずbjリーグに参加しれた、選手、コーチ、審判がいてくれたから、今秋にBLGが始まる。

1部には沖縄、秋田、富山、京都という最終シーズンのベスト4を含め、仙台、新潟、横浜、浜松、滋賀、そして大阪もその名を連ねることができた。
18チーム中10チームがbjからの参入。(ちなみに千葉も最初はbjでスタートした)

客観的に見れば、戦力的な補強、戦術の転換・改善というのは、途方もなく険しい道となると言わざるを得ないが、そんな不安や期待もプロバスケリーグがあってこその楽しみやと俺は思う。

本当に、長かった。

チームも協会も、根っこのところでは同じ想いやったはずなのに、一旦別れたベクトルは、纏まることなく11年が過ぎてしまった。
しかし、この11年が無駄ではなかったことをこれから証明していってほしい。
プレーで、ゲームで、運営で、そして、日本代表、世界に向くことで。

それを俺も、日本というか大阪の片隅で、ずっと応援し続けようと思ってます。


11年間、俺を楽しませてくれて、そして、BLGへと繋げてくれた、ブースターを含めて、全てのbjリーグ関係者のみなさん、ありがとうございました!!

bjリーグのみなさん、ごっつあんでした!(笑)


最後に、バスケ素人の偏って少ない知識のくせに偉そうに語り、長文・駄文だけでなく、誤字・脱字オンパレードのこのブログを読んでくれた全ての方に感謝しております。

ありがとうございました!

  .
▽READ MORE
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
最後のbjチャンピオンは沖縄! 
2016.05.16.Mon / 12:39 
結局、有明に足を運べず、自宅でBSフジでリアルタイム視聴で観戦。
ハーフタイムに晩飯食べながらビール飲んで、その後は焼酎を片手に画面に向かって独り言を呟きながら(笑)

前日のカンファレンスファイナルも、ほぼ同じような環境で観戦

西では京都を、東は富山をこっそり応援f^^*)

残念ながら京都は、またも勝てず…
3Qに、3点しか取れず、試合が決まってしまった感じ(´Д`;)ヾ
数年前の悪夢が再び…って感じやったやろうね、京都ブースターとしては…

秋田は2シーズン連続でのファイナルの負けを今季こそ!と望んでたと思うが、外からのシュートの精度を欠き、いつもの自分たちのペースに持って行けずに…というより、それをさせなかった富山のディフェンスを褒めた方が良いかもね

翌日の3位決定戦は、放送がなくTwitterなんかを流し読みした感じやと、モチベーションの差が出たような結果・・・みたいな印象を受けた

そして決勝。
ホントに最後のbjリーグの公式戦

富山は、前日の秋田のようにオフェンスのリズムが掴めず、城宝や外国人選手がボールを持った時に、周りの足が止まり、ほとんどがタフショット…
そして、それがリングに嫌われてしまった( •᷄⌓•᷅ )੨੨

逆に沖縄はオフェンスで、時々足が止まりかけたものの、素晴らしいディフェンスと全員バスケで流れを渡さなかった!
最後のチャンピオンとして誰もが認める結果やったと思う。

富山のナッシュHCが試合後のインタビューで話していたように、経験が2チームの決定的な差やったのかもしれない^_^;

何はともあれ、これでbjリーグは終了
今秋に開幕するBLGに引き継がれる

あの有明の熱気をあの場にいなかったチーム、選手、スタッフもブースターも、bjに関わったすべての人みんなで、繋げていってもらいたいと願ってやまない。

ホンマに11年間ありがとう、bjリーグ!

そして、おめでとう沖縄!



もう少し、時間を置いてから、このブログの軌跡も振り返りながら、このブログ最後の記事を書きたいと思ってます。

では、また(≧∇≦)/

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。