ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2016年04月の記事一覧
≪03month
This 2016.04 Month All
05month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bj最後のレギュラーシーズンが終了! 
2016.04.25.Mon / 13:01 
とうとう、レギュラーシーズンが終わってしまった。
結局、今季、会場で観戦できたのは、後半だけ観た1試合だけ^^;

どんどん会場から足が遠のいてるのが、恥ずかしいやら寂しいやら。

そんな中、AbemaTV FRESHというサービスが、bjTVの毎週どこかのカードを無料放送してくれていて、試合自体は、数試合生で観戦できたのが、幸いやった^^

特にラスト2節は、大阪のカードをチョイスしてくれてたので、俺的には、大ラッキーwww
がっつり、観させてもらいました^^

と、ラスト2節といったが、大分・愛媛(以下「大分」)と金沢は、先の地震の影響で、最終節が中止になったため、一足早くレギュラーシーズンが終了。
特に大分は、プレーオフへの出場が適わず、この時点で、bjリーグの全日程が終了ということになっていた。

そして、昨日、プレーオフに出れなかった、イーストの群馬、横浜、東京、埼玉が、ウェスタンの奈良、高松、広島が全日程を終了。
東京、埼玉、広島は、2桁勝利できず、苦しいラストシーズンでしたね。
広島は、今秋始まるBリーグへの参加も承認されず、チームの存続自体が、これで終わってしまうんかなぁ?
クラブチームとして、今後のBリーグ参加を目指して続くんやろうか?
参入を目指すなら、フランチャイズを広島から移したほうが、俺は良い様な気がする。
今までのクリニックやスポンサーとの関係とか、いろいろ大切にしていきたいことはあるやろうけど、このまま広島に残っても、広島協会との確執は解消しないと思うんよな。。。
せっかく立ち上げたクラブ。
なんとか続けてほしいなぁっていうのは、責任の何もない俺の独り言です^^;

さて、話を戻して、いよいよ最後のbjプレーオフ。
昨日(最終戦)勝てば、ホームで1stラウンドを行えるはずだった大阪は、沖縄に完敗し、4位から一気に6位に下降。
結果、3位島根との対戦が決定。

GW前半のイベントとして、すこぶる胸が高鳴っているんやけど、家族と俺との温度差は、ものすごく大きく、アウェイ観戦の提案も、あっさり却下された(T_T)
車で渋滞なければ3時間超なので、日帰りできなくはなく、5/1の2日目だけでもと言ってみたんやけど、ダメやった^^;

大阪は、舞洲でパブリックビューイングの企画があるみたいで、そこにも行ってみたいが、無料ではあるけども事前申込が必要なようで、これまた俺的に微妙。
現在、子供の部活が公式戦を控えていて、勝ち進めば試合日が重なってしまうから。
やっぱ、プロバスケの観戦もしたいけど、子供の応援と比べるとやっぱ、優先度が決まってまうんよね^^;;;;
近場は近場で、こういうところがネックになる(笑)

なので、子供たちが、それまで負けたら舞洲に行きたいけど、今のところは未定ってとこやね。

さ、泣いても笑っても、bjリーグとしてはホンマに、残すところ数試合。
チーム単体で見れば、最大6試合。
もうホンマにあとわずか!!!

泣こうが笑おうが、楽しまなきゃ損でっせ!!www

ではでは、また、観戦記が書けることを願いつつ、今回は、この辺でw
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
NBL千葉vs栃木2Days 
2016.04.12.Tue / 18:30 
4/9~10千葉ポートアリーナで行われた、NBLレギュラーシーズン千葉vs.栃木を観戦してきました!

前回のエントリーで書いたとおり、千葉は目下観客動員でNBLのぶっちぎり1位のチーム。
そして、4/9(土)では、リーグ新記録の6,853n人!!!
すごかったね~w
なんとなくやけど、当日JBAの川渕会長の来場が決まり、めっちゃ気合入れたんじゃ?って思わなくもなかったけど(笑)
生ビール1杯無料とか、あの人数やと大赤字じゃない?(笑)
その他、ミニバスの試合で4チーム来てたので、その保護者なども入れると、かなりの無料チケット配布(保護者まで招待したのかわからないけど^^;)したのか?と疑問も少し頭をよぎったけど^^;
そして、なにより、川渕会長が、試合前に、堂々と当日の観客数を1桁まで発表してたのが、ちょっと集計早過ぎない?って気はした(笑)
ま、昨今のデジタルインフラの内部事情を知らないんで、リアルタイムでわかるのかもしれないけどね^^;
なんせ、発表時点では、結構空席が見えたんでね。(NBLのいう観客数が、チケット販売数のことなのかもしれませんが)
当然、物販にも人は大勢いたし、疑いだしたらキリがないんで、止めときますが^^;

ただ、そんな小さな数字より、あれだけの会場は、bjでも有明のFINALSしかお目にかかったことないんで、壮観でしたw
千葉も栃木もどちらのブースターもよく声が出てたしねw

特に9日は、接戦になって、盛り上がったw
もう少し、千葉に感情移入できれば、もっと楽しかったんやろうなぁ。。。と^^;

感情移入できなかった理由は、やたらと#2富樫を押したプロモーションをかけてたのにスタメンでもなく、プレータイムも少なかったこと。
この辺、チームの広報とコーチ陣との温度差なのか、連携不足が感じて違和感があったのと、オフェンスシステムに共感できなかったことが大きい要因かな^^;
特に富樫は、GAME1よりGAME2のほうがいいパフォーマンスやっと思うのに、GAME2の方が、プレータイムが少なく、佐藤HCの采配がよくわかんない。
3月に1回も試合に出ていないみたいで、どこか故障しているのかもしれないが、なぜ3月に出ていないかのソースが見つからない。
もし、チームの宣伝のために無理やり出場させていたのなら、やって欲しくない部類やし。。。
などと、いろいろ妄想してたのが、だめなんやろね(笑)

で、どちらかといえば、#0田臥のいる時間帯の栃木のオフェンスが好き。
トランジションが速く、スペースに飛び込むプレイヤーへの合わせたプレーが観てて楽しいからw

特にGAME2は、途中から、ゲーム内容に飽きてきて、チアのお姉さんや、アフロかぶったチョけたマスクマンに目線を変えて楽しませてもらいましたw

そうそう、ブースターといえば、アリーナMCが、「ブースター」って呼称をよく使ってたんやけど、他のNBLのゲームでも使ってるのかね?
「ブースター」ってbjが言い始めた呼称で、あんまり他のバスケ関係では使ってるのを見たことがない(bjの外国人選手も使わないことが多い)のにな。
やっぱ、千葉はbjでスタートしたから、その名残なのかもね。
なんてことも思いながら観てた。
会場の演出も、bjとよく似てたし。
ただ、開場から開演までが長いよ^^;;;
その間に、いろいろ演目があるのならいいけど、押してしまうの嫌ってか、ものすごくルーズな時間配分やから、早めに終わっていくと、間が間延びしすぎてちょっと退屈になった。
俺が1人で行ってたのも、その原因ではあるけども(笑)

あと、bjとかに限らずやけど、バスケの会場でも、なんとか売り子さんを導入できないもんかね?
物凄く狭い扉を通って、狭いスペースに小さい出店。
並んでる時間がもったいないんよね。
席から立たずに飲食物を買って、ゲームやパフォーマンスを全部観たいって思うのは、ダメなんやろか?

今秋に始まるBリーグでは、ソフトバンクの孫さんが、共同会見でハリセンボンの春菜がプレゼンした、カップが空になったら、スマホで追加をその場で注文出来るシステムを作る約束をしてくれていたので、それに期待しちゃってるけどねwww

とりあえず、思っていたよりは・・・といっては失礼やけど^^;
楽しめた2日間でしたw

あとは、スマホで撮った写真(ほぼお姉さん)を貼っときますw
ズームしたのは、あんまりキレイに写ってなくてすみません^^;;

アリーナ入口
IMG_2906.jpg

なぜかミラーボール(笑)
IMG_2911.jpg

千葉#0富樫と栃木#25古川
IMG_2915_20160412162926268.jpg
アップ中のひとコマ。
そういえば、昨季、NBLのFINALを観にいった時に感じた疑問。
アップの場所の話。
どうやら、NBLは最初は、自チームのベンチ前でシューティングするのが慣例みたい。
で、選手紹介などのプログラムが終わった後のアップでは、通常の前半に攻めるほうのコートでアップするのが普通みたいやった。

チアのお姉さんがた
IMG_2959R.jpg

IMG_2954R.jpg
この娘が一番元気あって良かったwww

IMG_2969R.jpg

IMG_2969R_201604121743428c8.jpg

以上、NBL観戦記でしたw

あとは、bjのFINALSに行けるかどうか。
行けなかったら寂しいなぁ。。。
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。