ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015年10月の記事一覧
≪09month
This 2015.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
【予告】このブログの今後の予定 
2015.10.09.Fri / 15:57 
珍しく、連日投稿です(笑)

このブログのタイトルは、≪pg-kのbjリーグ観戦記≫
なので、bjリーグのラストシーズン終了と共に、更新を終えようと思います。

タイトルを変えて、≪pg-kのBリーグ観戦記≫としようとも考えましたが、なんかしっくり来ないんです。
やっぱ、このブログは、日本初のプロリーグとなったbjリーグを応援しようと始めたものなんで、bjリーグがなくなれば、このブログの役目も終わりというのが、キレイじゃないかと。

と、たいそうなことを言ってますが、そんなに人気ブログでもないので、そんなこだわりを持つ必要も無いんですがね(笑)

ま、個人ブログなんで、あくまで、俺個人のしたいようにしよう!でも、少数でも、読んでくれた人、さらに少数の読み続けてくれた人たちに、一応前もってお断りをさせていただいておこうと思ったわけですw

それも俺の個人的な拘りですw

ただ、Bリーグも応援をもちろんします!
観戦にも行くつもりやし、行ったら観戦記も書きたい!
なので、違うブログを開設しようと思ってます(笑)

でも、ここ(FC2ブログ)では、複数カテゴリが指定できなかったり、いろいろ不便もあるんで、きっと違うサービスに変わると思います。
このブログも運営に削除されるまでは、残しておきたいですし^^

で、次のブログは、バスケに限らず、個人的なことも普通に書こうと思ってます。
というか、書いてます(笑)

まだ、そのURLは公表しませんし、pg-kの名前は出してませんので、偶然見つけても、わからないかもしれませんけどねw
それに、今は、試験的に使ってるだけで、不満が出れば、違うサービスを探すと思いますしね。

どちらにしろ、bjリーグが終わったころに、次のブログのことは、ここでお知らせするつもりです。

よければ、そちらも読んでいただければありがたいです!

では、bjリーグのラストシーズンを楽しみましょう!!!

 
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
プロバスケットボール エヴェッサTVがなんか微妙(笑) 
2015.10.08.Thu / 12:50 
今季から、大阪のローカル局のテレビ大阪が、毎週土曜(?)深夜3:05~4:00(27:05~28:00)にエヴェッサの特集番組を始めてくれたwww

初回、危うく見逃すとこやったけど、何とか録画予約が間に合って、やっと観た^^

で、その感想が、「なんか微妙(笑)」

スタジオでMCとコメンテーターやゲストがいて進んでいくわけでなく、基本的には、VTR構成なのは、まぁ許すとして・・・
(ホンマは選手とかをMCが弄ってくれたほうが、新たなファン・ブースターを作れるような気がするけど^^;)

初回は、HCと全選手の開幕前のインタビュー集と、広島ドラゴンフライズとの和歌山でのプレシーズンゲームをダイジェストで放映してくれてた。
インタビューは、初めて声を聞く選手もいて、新鮮でよかったw

問題は、試合のダイジェスト
どうも、実況はアフレコではなく、現地(アリーナの一角)で生実況されてたみたい。
いや、それ自体は、全然いいんやけど(笑)
内容がね^^;

パス受けて、そのままレイアップで決める、いわゆるランシューを≪ドライブ≫って言ったり・・・
バスケ用語を使おうとして、間違ってるのが引っかかりまくり^^;;

あと、前半終わって、ハイライト。
試合終わってハイライト。
って、もともと編集しているから、ハイライトしか映ってないですから(笑)
何回、同じ場面を見せられたか(笑)

あと、いい場面だから、カメラアングルをこりたいのもわかるけど、近すぎて、ボールの流れが全然見えないし^^;;;

基本、コート全体を映してくれてるほうが、うれしいんですが。。。

けど、深夜とはいえ、地上波でbjの情報をしっかり見れるのは嬉しい限りです!
ありがとう!テレビ大阪!

ただ・・・

予算が出来れば、是非、解説も付けて下さいねw

 
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
高校バスケ女子の試合を25年ぶりに見た(笑) 
2015.10.07.Wed / 18:24 
先日、ウチの子が入ってる高校のバスケ部の市民大会(大会名は違うけど、規模的にはそういう感じ)を応援してきた。

ウチの子は1年で、故障明けってこともあり、今はほぼマネージャー的な存在で頑張ってるので、試合には出ないと聞いてたんやけど、会場が自宅から近いこともあって、観にいってみた。

大会のシステムは、子供から聞いてたんやけど、すごく変則的。
俺の高校時代は、そんなシステム、やったことないと思う。

まず、予選リーグが1日目にあり、3ピリ戦。
で、2日目が、予選の1位トーナメントと2位トーナメント、そしてビリリーグ(当然そんな名称ではない(笑))に分かれて、トーナメントは1日目と同じで、リーグ戦は8分の2ピリ戦。
全チーム順位をつけるのに、こういうシステムになったんやとは思うが、なんか釈然としない。

日程がタイトなのもわかるし、いろんなチームと対戦させて、試合数を増やそうというのもわかるけど、なんか練習試合って感じで、本番の雰囲気が全然漂ってなかった。

そういう雰囲気って、俺は大切やと思うんよね。
特に、今、どこの学校も部員数がホントに少ない。
ウチの子の学校も10人程度やし、よその学校は10人切ってるとこもあるくらい。

そういう子たちのモチベーションって、やっぱ公式戦の雰囲気の中でゲームをするっていうのが大きいと思うんよね。

ただ・・・。
バスケのレベル的に、一部の学校を除いて、お世辞にも高いとは言えないチームばかりで、しっかりルール通りのゲームをしても、グダグダになる可能性もあるけど^^;;;

テーブルオフィシャルもグダグダ感満載やったし^^;;;

審判は、顧問+選手が2人入って、変則3パーソン(両側のエンドに選手、真ん中に顧問でほとんど動かずにジャッジしてた)の進行も数試合観たけど、選手は、思い切ってファールを吹けないし、かなりやってる本人たちは、フラストレーション溜めてたんやないやろか^^;;

ま、それはそれとして。

25年ぶりに観た高校バスケ。

あんまり変わってないね(笑)

さほど身長があるわけでもないけど、チームの中では一番高い子がセンターをやって、ポストで面取り。
1~2ポストで、セットオフェンスになったら、まずポストに入れてから始まる・・・みたいな^^;

強力なセンターがいるならいざ知らず、それこそウチの子のチームは全員、3Ptsが打てそうな子達やったから、中を空けて攻めたほうが、マンツーの時は攻めやすそうな感じやった。

速攻も、一部の強豪校以外は、ドタバタと、オフェンスとディフェンスが同じスピードで行ったりきたり(笑)

帰ってから、子供に、強いチームと自分たちと何が一番違う?って聞いたら、「スピード」って答えたから、本人たちもなんとなくわかってるんやろね。
けど、子供は、単純に走るスピードのことを言ってると思うけど、俺的には、パスのスピード、切替のスピード、プレーを選択するスピードが違うってところに気付いてほしいよね。

顧問の先生の試合中の檄からは、俺と同じニュアンスに聞こえたから、教えても教えても出来てないんやろね^^;

人数が少ないから、必要なら練習の手伝いに行くで!
と、子供に言ったら、嫁からNGが速攻出された。。。

娘よ。
このスピードを体得しろよ(笑)

 
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
第28回FIBA ASIA男子バスケットボール選手権大会 2015 
2015.10.06.Tue / 18:03 
リオ五輪出場をかけた、この大会。
日本男子は、4位となり、リオへの切符は中国が手にして終わった。

この大会、CSのフジテレビNEXTで放映があり、たまたま加入していた我が家は、せっせとビデオ録画して観戦してた。

日本代表の印象は・・・
準備不足。

これに尽きる気がする。

帰化選手の登録が出来なかったとか、直前に怪我した選手の代わりの選手のビザが申請できずとか。
なんか、そんなコメントを実況のアナウンサーがしてたのを聞いた。
そういう事務方の仕事っぷりが、やっぱ、バスケ協会の今までの体たらくっぷりを匂わせるよね(笑)
帰化選手に関しては、候補にも挙がってなかったように思うから、今回は、元々選ぶ予定ではなかったのかな・・・とも思うけど。

そして、肝心のプレーは・・・
オフェンスが機能しない場面が予選リーグで数え切れないほどあった。
ディフェンスは、カバーリング、ダブルチーム、ローテーションと完璧とは言えないけども、まだ、頑張ったんやないかなと思う。
ただ、それはマンツーに限ってであって、ゾーンは、てんでダメ^^;

やっぱ、代表の合同練習時間が少なすぎるんやと思う。

ま、今回は、出場できるかもギリギリでの決定やったし、仕方ないのかもしれないけどね。

それに、そんな準備不足を感じさせながらもベスト4に食い込んだってのは、評価すべきなのかもね。
一般のバスケ関係者も、関係してない人も、バスケの日本代表って言っても、ほとんど名前が出ないやろうし^^;
前回のベスト16も、今回のベスト4も大して変わらんかもね^^;

今、バスケの日本代表に興味が無い人には、オリンピックに出れるか出れないかで、アピール度が全然違うと思うし。

今回の代表のチームをもっと熟成させて、手に入れたF来年のIBAオリンピック世界最終予選への出場権で、しっかりと次のステップへ進んで欲しいもんです!

頑張れ!ハヤブサジャパン!!


・・・・。

『隼』付けるの、ちょっと恥ずかしい。。。
誰も知らないから(笑)


 
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
ラストシーズン開幕! 
2015.10.05.Mon / 18:49 
お久っす!

いやぁ、とうとうbjリーグのラストシーズンとなる2015-2016シーズンが始まりましたねぇwww
ブーストしてきた大阪エヴェッサは、来年開幕の新リーグ“B LEAGUE”の1部参入も決まって、今季を優勝で飾って、bjリーグの勢いをそのまま、ぶつけて行きたい!って思いも、俺の中には勝手ながらある(笑)

で、その大阪はHCから外国人やら総入れ替え。
といっても昨季は、全然観戦できなかったので、俺的には、懐かしい顔ぶれ、そして、好きなHC、ガードが来て、楽しみにしているわけです。

しかし。。。

楽しみにしていた開幕節の土曜日は、子供の小学校の運動会で行けず。。。
日曜日は、子供のバスケの公式戦応援で行けず。。。

今季も生観戦には、高い壁がそそり立ちそうで、恐ろしい><

結果としては2連敗。
特にGAME1は、TOが20コを超え、内容的にもダメだったんやろうなぁ、と桶谷HCのコメントからも想像がつく。

GAME2は、2点リードの4Q残り1.8秒で3Pシュートに対してファールをしてしまい、FTを3本決められ逆転負け。

まだまだ、チームとしての完成度が低いことを物語る負け方やね。
とはいえ、たった2試合終わっただけ。
bjリーグ最多優勝への道は、これから!
全然心配してません(笑)

ホンマに、早く会場で観たいもんです^^;

しかし。。。
次回のホームゲームも子供のミニバスの練習試合が入っているし、微妙なんよなぁ。。。

行きたいなぁ。。。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
