ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年12月の記事一覧
≪11month
This 2013.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
コミュニケーションは取れてるの??? 
2013.12.30.Mon / 18:53 
2013.12.29SUN 大阪vs.浜松@池田市五月山体育館

年内最終戦GAME2に行ってきやした!

結果は・・・
大阪 71 - 81 浜松
 (1Q 15 - 24)
 (2Q 16 - 20)
 (3Q 14 - 17)
 (4Q 26 - 20)

点差以上に完敗ですo(TヘTo) クゥ

ペイントエリアで勝負してもシュートを外す。(2P%47.6%)
シュートでファール貰ってもFTを外す。。(FT%55.2%)
かといって、外からも入らん。。。(3P%27.8%)

ダメダメやん><
勝てるわけないやん、こんな数字じゃ。。。

せめて、FT%が80%超えてたら・・・あと8点追加出来たのに。
80%が贅沢っていうなら70%超えでもいい。
それでもあと5点は入ってた。

しかも、さあ追い上げや~~ってムードの時に外すもんなぁ。。。
これってさ、他のチームはファールで止めるって戦略が徹底されてるんやないの?
特に外国人には。
2013.12.30現在のシーズンFT%が、#0スニード(37.8)を筆頭に、一番良い#17ケイパース(59.5)でも60%を超えないやもんなぁ。。。
#13菅原(92.2)と#45仲村(79.6)以外には、ファールしまくっても全然問題にならんよなぁ。。。

セットOFになったらなったで、外国人の誰かの1on1がほとんどやしなぁ。。。
会場で、バスケ仲間と少し話したけど、その人曰く、初期のチームにリン・ワシントンが居ない感じだそう(笑)
結構、的を得てる気がするw

その人は、OFのシステムもない!ってことも言ってて、自分なりに帰り道にボヤーっと振り返ってみたら、#0スニードが外に出て、中を空けてみたり、何かしらは試みてた気はするんよね。
ただ、流れるようなパスもなく、ぎこちなく選手が移動してる感じで、全然仕上がってるようには見えんかったけどね^^;

ただ、そんな中で救いなのは、マンツーの時のボールマンへのプレッシャーの掛け方とSTLからのOFへの切替の速さ。
浜松が、フワっとボールを持ってたら、ほとんど手を出してた。
この日もSTL10個やからね。大したもんです。
まぁ、ファールくさいのが多いのは置いといて^^;

でもなぁ・・・
プレッシャーかけて、時折ダブルチームに行くのも良いんやけど、その後のローテーションがなぁ。。。

セットOFでもそうやし、DFローテもそうやし、ゾーンの時も、なんか日本人と外国人、HCと選手の間のコミュニケーションが悪い気がするんよね。

例えば4Qの残り1分強くらいやったかなぁ?
コートに出てた#2澤岻が東頭HCに「ファールゲームに行くの?」ってな雰囲気で聞いても、東頭HCは「ちょっと(指示を)待て」みたいな返し(ジェスチャー)しかしなくて、#2澤岻はどっちにすれば良いのか判断に迷ったまま、自主的にファールに行ったら4つ目になって、交代させられて、ベンチに戻る時に不満顔に見えたのは俺だけ???

なんなんやろね??

ほんで、10点差で残り2秒でのタイムアウト。

何をしたかったん?
どんな逆転劇のシナリオを描いてたんや???
特に何かを試した感もなく終わってんですけど???

もっといえば、ゲーム開始直前。
ベンチで円陣組んで指示出ししようと皆が集まっているのに、確か外国人2人くらい(誰か忘れたけど、#0スニード以外なのは間違いない)がベンチの外でいつまで経っても雑談してて、慌ててスタッフが呼びに行ったり。。。

ホンマ、なんなん?
前日の勝利に胡坐かいとんか?
だいたい、前日の勝利って、そんなに内容が良かったんかい?
観てないけど、東頭HCのコメントを読む限り、そうやなかったんやろ??

もっと貪欲に勝ちに行けよ!
ってか、もっと集中してゲームに入る努力しろよ!!
緊張感を感じねーーーっての ヽ(`⌒´)ノムキィ

外国人は、ペネトレイトしてファールされたら、カウント出来ずにFTも落とすんやから、外の日本人にボールを出せよな!

けど、外の日本人、この日、特に気になったのは#45仲村。
フェイクでかわして、前に出たり横にずれて、ほぼノーマークになってシュートに持っていくのは流石やけど、なんであんなにジャンプで溜めてリリース遅らせるの?
後から、DFが追い付いてきてるやん。。。
ファール貰おうとしてんの?
なら、その後ちゃんと決めようよ。。。
だいたい、bjの審判にそういうファールをもらうプレーが通用するのかも疑問(笑)

#13菅原もそう。
後半はマシになったけど、前半は、なんちゅうリズムで打ってんねん!って感じやったわ^^;

ま、そんなこんなで、完敗ですわ^^;

確かに浜松が要所要所でシュートを確実に決めたってのもあるし、ゴール下で大阪に仕事をさせなかった場面っていうのもあったけど、2P%にしたって、結局44.7%で、こっちも大して決まって無いんやもん。
ただ、FT%が82.4%(14/17)は勝因の一つやないかな。#44テイトなんて8/8やもん。
あと、大阪が盛り上がりかけた時のタイムアウトも効果的やったね。
もちろんチームの成熟度の差が歴然なんやけどね^^;

浜松と言えば、途中に#2椎名やったか#6山田やったか定かやないけど、大阪の#23ガロウェイやったかこっちも定かやないけど(^^;)、シュートBLKに跳んだ後にそのまま膝蹴りみたいな接触があったけど、大丈夫やったんかな?
審判全然見てなくて、倒れ込んだまま起き上がれずに、#3石橋とかが駆け寄ってたりしてて、その後のプレー切れた時にタイムアウトを浜松がとったけど。
あれ、完全にアンスポ(フレグラント1)やと思ったけど。。。

俺が座ってた近くの体育館の職員らしき方に、スタッフが近くの救急病院への所要時間聞きに来てて、ゾッとしたんよね。
これを書いてる時点では、浜松のHPにも情報が載っていなくて、何事もなければ良いんですが・・・


ちょっと暗いネタばっかなんで、最後にちょっと笑えた小ネタを^^;
#91佐藤(ヒロ)が4Q残り1分で出たんやけど、その後のタイムアウトの時の話^^

普通、コートのプレイヤーは、タイムアウトのときベンチに座ります。
逆にベンチのプレイヤーは立って周りを囲みます。

けど、ヒロは毎回立ってましたw
たぶん、自分がそうしたくて立っていたんやろうけど、もしかして、プレータイムが少なくベンチの時間が長いから、座っていいこと忘れてるんかも??と思ったら、笑えて来たんです^^

そのヒロ、この日の試合ではしっかりブロックアウトしてました!
いつぞやのプレシーズンゲーム(奇しくも同じ五月山体育館)でベンチから出て行くときに、「ヒロ!ブロックアウトやぞ!!」と声掛け(ベンチのすぐ後ろやったんで、たぶん聞こえたと思う)したけど、ぜんぜんアウトしてなかったことも思い出して、微笑ましく見てましたwww


さ、いろいろ毒吐いて、俺自身も、ちょっとスッキリw
済んだことは済んだこと!
悪いところは修正して、次に進んで欲しいところです^^

希望としては、細かいプレーよりは、日本人と外国人、HCと選手が、阿吽の呼吸でゲーム出来るようにコミュケーションを密に取って欲しいわけです!

東頭HCも試合後のインタビューで「来年は抜本的に変えます!」と半泣きで言ってた様に、生まれ変わったエヴェッサを見せてくれることを願いますm(__)m

直近では、秋田オールスターのダンクコンテストで、#21アンドリュースにスカッと優勝してもらいたいよなwww


ということで、今年も1年ありがとうございました!
皆さん、良いお年を!!o(*^▽^*)o
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
