ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2013年01月の記事一覧
≪12month
This 2013.01 Month All
02month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ここから復調なるか!? ホーム連勝!! 
2013.01.28.Mon / 12:21 
2013.01.27 SUN 大阪vs.宮崎@五月山体育館

久しぶりに連日観戦ですw

やっぱ、楽しいや~ね、バスケ観戦って^^

しかも、連勝したら、そら気分も上がるってもんですわwww

これで、もっとFT%が上がって、しょーもないTOが無ければ、もっと楽しいのに(笑)


とりあえず結果は・・・

大阪 89-79 宮崎


目に付く課題は、昨日と同じ。
FT%とTO。

FT%は、土曜50.0% 日曜63.3%
TOは、土曜10 日曜14

FTは、数字の通り。
ありえね~ほど低い。

日曜日は、小中学生が多く来てたみたいやけど、あまりのシュート力の無さに、FTの度に「がんばれーー!」と悲痛とも取れる声援が上がってた。
ま、それは大げさな表現かもしれんけど、何とかしてほしいのには、変わりない。

そして、TO。
数字だけみると、それほど多くないって印象もあるかもしれんけど、その内容が酷い。。。

明らかに集中力を欠いたパスやキャッチミスが数個、両日あった。

シロートの試合みたいなパスすんな!!って叫びそうになったわ^^;


おそらく、ビルHCもそう思ったはず。
1Qに大阪がとったタイムアウト。
HCは、しばらくベンチの輪に入らず、FTサークル付近で仁王立ち。

選手たちは、触らぬ神に祟りなしとばかりに、ベンチで小さくなってた(笑)

これで、選手の無意識な前日勝利の気の緩みが引き締まったように思った。

ビル采配恐るべし。

やはり、締めるとこは締めないとねwww

けど、これを日本人HCが同じことをしても、外国人選手には通じないかもね。。。なんても思ったり。

ま、なんにせよ、その後、逆転して勝てたことは大きな収穫やと思う。

2Q・3Qで差を開けられたり、逆転を許すパターンが多かっただけにね^^


ただ、宮崎のミスに救われたのも間違いない。
宮崎のTOは両日ともに17。
しかも、その内容は大阪と同じようなのが、入ってる。

日曜の試合後のビルHCのコメント

来週は沖縄との対戦です。次の節は我々にとって絶好のテストになると思います。

は、こういう含みもあったんやと、俺は思ってる。

あと、この日のプレーで気になったのが、もうひとつある。
外国人選手、特に#15マイクと#20レイサンの玉放れの悪さ。

ビルHCにアピールしたい気持ちが強かったのかどうかはわからないが、ボールを持ったら、何が何でもシュートに行っていた。
ゴール下にフリーの日本人が居ても、パスする雰囲気は全く無かったし。

それが、#15マイクなんかはFG%(37.5)にそのまま表れてると思う。

#20レイサンは、審判の笛に熱くなりすぎる傾向があるし。
ジャンプシュートに行こうとしたときに、DFにボール(手かも)を押さえられ、そのまま着地してトラベリングとられた時なんか、完全にキレてた^^;
俺は、照れ隠しに大げさにリアクションしたのかな?なんても思ったけどね^^;

ま、審判のうち1人は、確かに???な笛が両日通じてあったけど。
それでも、笛にキレてプレーの集中力を欠いたら、bjでは結果は残せないしね。。。
悲しい話かもしれんけど^^;


ま、その辺も、ビルHCの指導に期待してます!
次の沖縄戦には、正直方針やプレーを浸透させるのは難しいかもしれんけどね^^;

プレーオフ進出に間に合うよう、そしてFAINAL4に復活できることを願って、ブーストしませう!
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
約8ヶ月ぶりのホーム勝利生観戦! 
2013.01.27.Sun / 06:57 
2013.01.26 SAT 大阪vs.宮崎@五月山体育館

現在西地区最下位争いしている2チームの対戦^^;

大阪は6勝目を、宮崎は5勝目を争うゲーム!

んーー。。。

我ながら、景気の良くない表現やなあ(笑)

ま、順位は勝ち続けていけば自然に上がるもんやしねw
とにかく、楽しく、激しく、熱いゲームを魅せてくれれば、それでいい!

てな、言い方すると負けたみたいやけど、タイトル通り大阪が勝ってますw

大阪 83-73 宮崎


過去の記事を遡ってみると、昨季のプレーオフで、京都とのカンファレンスセミファイナルのGAME2以来の生観戦での勝利でした^^;

オフシーズンが有ったとはいえ、長かった。。。。


一緒に行った家族も、途中まで負けないか心配していたけど、勝てて大満足できたようですwww


これが、負けに慣れるってことなんでしょうかね?^^;


とにかく、HCも新しく元NBA選手でコーチ経験もあるビル・カートライトが就任し、心機一転戦っていこうって雰囲気が一番良かった(≧∇≦)/

HCの現役時代を知らない方は、これを覗いてみてください^^

なかなかキャラの強い選手でしたよ^^
俺もかなり記憶無くしてましたけど、動画見て思い出しました(笑)

元NBA選手で、NBAのHCも経験したことある人には、bjリーグの選手・チームはどんな風に見えてるんでしょうかね?

この日のゲームでも、イージーミスした選手や、簡単にRBD取られた状況で、長~~~い腕を横に広げて、“Why?”って何度も言うてる感じでした(笑)

特に、ほぼノーマークのレイアップを外した#6タケは、結構怒られてたみたいでしたよ^^;

今日(1/27)のゲームは出してもらえるんやろか!? 的なくらい(笑)


ま、その後もシュートが好調やった#7ショータよりプレイタイムをもらってたみたいなんで、期待はされてるみたいですけどね^^


あと、#1リックもゴール下で、すげー仕事してくれてた!
ずっとRBDやゴール下のDFが不安・不満やったけど、かなり安心して観れたw

かなりのハードワークやから怪我が気になる(この日も転倒して後頭部を打ったみたいやった)けど、後半戦、もし#1リックが抜けたら、もうシーズンが終わると言っても過言では無い気がする。。。


そして、何よりベンチに元気があった!
あーいう雰囲気を作ってくれると、見てる側は、それだけで安心して楽しめる^^

ま、勝ってたからってのもあるやろうけど、コート内の5人だけやなく、ベンチ全員で戦ってるっていう熱い印象が、物凄く好きwww

その中心は、#45ネイサンや#20レイサン(1人だけファーストネームでなくてごめんなさい^^;韻を踏んでる感じでどうしてもファミリーネームで読んでしまう(笑))やったと思う^^

明るい選手が集まってくれて、ホンマ良かったw


ただ、やっぱいただけない所もあるもんで・・・

さっき書いた簡単にRBD取られるシーンが多かったのもそうやし、タケのレイアップを外したのもあったけど、一番は、FT%が悪すぎる。。。

この記事を書いてる時点では、ボックススタッツが出てないから正確な数字は分からないけど、印象としては30%台。

こんな確率じゃ、この先、接戦になったら確実に負けることになるなと、一抹の不安。。。


とりあえず、今日も観戦してきやす!!


宮崎ブースターのみなさん!
ごっつあんです!!


って、今回、初めて会場でアウェイブースターさん、見かけなかったんですけどね^^;;;

けど、あれが本来のホームゲームのあり方のような気がする。。。

ただ、めちゃくちゃ、空いてたな、宮崎のベンチ裏。。。

売ったけど、冬将軍の影響で来れなかったんなら仕方ないけど、たぶん違うよね?

アウェイチームのホームゲームでの扱い方に関しては、いつか少し書いてみたいなと思いつつ、今回はこのへんで!!!
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。