ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年12月の記事一覧
≪11month
This 2012.12 Month All
01month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大阪、やっと2勝目 
2012.12.10.Mon / 12:34 
※ この記事は、観戦記ではありませんが、カテゴリー上、観戦記に入れています。


島根アウェイで、やっとこさ2勝目をあげましたなぁww

けど、その前に、前回のTV観戦記でプレータイムを増やして~って思ってた、#14アンドレが契約解除Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

淋しいなぁ、、、あのアフロが見れなくなったのは。。。
大分と契約したようですがね^^;
最近、大阪から出て、他球団と再契約し活躍!なんてことが、あるんがちょっと気になる(笑)


エヴェッサ関連のツイッターなんかを見てると、代わりの4人目の外国人も近々発表がありそうでもあるけど、あくまで噂やし、公式サイトの情報待ちってとこですかね。


最初に書いた通り、この勝利を収めた試合は観てないので、内容は分かんないけど、とりあえず勝てたことを良しとする時期なのかもしんないですね^^;

あわよくば・・・
連勝! → 5割復帰!! → PLAY OFF進出!!!

と、景気良くなってくれれば良いんですけどね^^

けど、小渕の件も気になる。
確かに、この前のTV観てても表情が暗かったけどね。。。

チーム内に大きなゴタゴタが起きてなければ・・・と切に願うしかないです^^;


では、また!
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
大阪、まだまだ勝てそうにない模様。。。 
2012.12.07.Fri / 12:26 
2012.12.02 大阪vs.福岡@なみはやドームサブアリーナ by NHK大阪

NHK大阪が生放送してくれたのを録画した観ました^^
けど、それを観るのに結局3日掛かってしまった^^;

とりあえず、まずは結果を

大阪 65ー75 福岡

ひと言で言うなら、まだ1勝しか出来ていないチームらしい試合やったね^^;

前半のリードを後半守りきれない。

前半は、FG%が悪すぎたけど、その分DFで福岡を抑えてれたし、RBDも頑張ってた。
けど、後半に入れば、FG%も持ち直すかと思いきや、あまり伸びず・・・。
2P%が30.4%じゃ、勝てんよ^^;;;;

最大の要因は、チームOFの決まりごとが浸透してない、もしくは決まって無いんやろね。
ドライブした先に味方とか多すぎるし、合わせがほとんどない。

しかも、トランジションが悪いから、速攻も出ず、逆に速攻を喰らう。

典型的な弱小チームやわ^^;;;


解説の山根さんが、後半に入って、何回か「フォーメーションで1本決めたい」ってコメントしてたけど、今の大阪にフォーメーションってないんでは?
って思うようなOFやった^^;

あと、タイムアウトの時に、何回か古屋HCの作戦板が映ってたけど、シロートの俺が言うのもなんやけど、コートの広さを全然利用できてない。

両コーナーを使わなければ、良いOFは出来ないってのが、俺の中のセオリーなんで^^;

これは、どっかで理論化されてるかもしれないけど、そういうの読んだことないし、教えられたこともないので、ただの俺の経験則。
ボールをコーナーに置くことで、DFの死角が増えるってのがその理由。

DFの基本は、ボールとマークマンを両方見ること。
これはマンツーでもゾーンでも基本は変わらない。

トップや45度にボールがあるうちは、視野に両方収まりやすいが、コーナーにあると、逆サイドはどうしても死角が出来る。

これを利用してなんぼ!ってのが俺の考え。

当然、俺がプレーしてきたカテゴリーなんて、プロと比較にならないほど低いから、俺の知らない戦略や技術もあるやろうけどね(笑)


あと、弱点を攻めるってことしないよね^^;

福岡は元々外国人が3名しか在籍していない上に、この日は、#22ペッパーズがDNP。
2・4Qでは、大阪#45ネイサンが、明らかにミスマッチになってたのに、ボールが入らない。。。

それと、福岡#4アシュビーが3Q途中に4Fになってたのに、そこに突っかかっていくヤツも居ない。

勝つ気あんのかね??

って正直思った。。。

もう一つ、勝つ意思が見れなかったのが、4Qのホンマに最後。
ファールゲームしないなあと思ってたら、もう間に合わねーよってなってから、中途半端に仕掛けたり。

途中、追いついた時に、オールコートで当たらないまでも、ボールマンにもっとプレッシャーかけろよなヽ(`⌒´)ノムキィ

必死さがねーんよ、今の大阪には!!
勝つことへの貪欲さがねーんよ!!

そんな中、#14アンドレなんかは、闘志がまだ見える。
#45ネイサンもトランジションを意識しているのが見える。

この2人にもっとプレータイムを上げて欲しい。
あと、#6タケもね。


って勝手に書いてるけど、こんなチームの雰囲気は昨季の今頃に見てた。
あの時は、チームの大黒柱が居なくなる直前やったってことが後で分かった。

今回も何か理由があるんやろうか?

もしかして、幾つかのチームみたいに、経営不振で、給料未払いになってるとか。。。

せっかくの地元のチーム。
潰れて欲しくない!!!!

だから、まだまだ精一杯応援するぜ!!!

けど、うちの子のミニバスが大会を勝ち進んでて、しばらく土日は試合三昧になりそうなもんで、観戦には行けそうにないんやけどね^^;;;;;


そうそう、たまにはエヴェッサの選手たちも、ミニバスの試合観たらどうやろ?

あの子たち、ホンマに必死に勝とうとしてるよ?
確かに、プレーのレベルは、まだまだな子も沢山いるけど、勝ちに対する執着心は、今のエヴェッサより数段上のレベルにいるよ。


初心にも戻れるかもしれない。

ホンマお勧めする(笑)


あっ!?
忘れるとこやった。

福岡#8竹野のプレー!
光ってたwww


それだけ(笑)

では!!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
大分運営会社撤退。。。 
2012.12.06.Thu / 13:03 
先週末の大阪vs.福岡のTV観戦記を書こうとしてたんやけど、とりあえず、あまり時間もなく、こっちの記事から書こうと思う。


今シーズンって訳でなく、以前から経営について負の報道が続いていた大分。

ついに、リーグに退会届を出したんですね。

んで、一般社団法人に今季に限っては、継続してヒートデビルズとしては参戦を継続出来るようです。。。
参考記事:バスナビ


とりあえず、全員が再契約っていうわけにはいかなかったみたい(外国人は全員自由契約、波多野、澤岻は自身の意向で再契約はしなかった)なんで、せっかく5位につけていたのに、ここからは、6人でイバラのレギュラーシーズンを乗り切らなくてはならなくなった。

リーグのルールで、試合には最低10人の選手が必要ってのがあるけど、前々から、インフルエンザの流行とかで特例が認められていたけど、もうこのルールやめたらいいのにって思う。
5人居れば良いやん^^;

まぁ、プロ球団としては、お粗末な話やけど、特例、特例で、毎回認めて没収にしない(興行収入のこともあるし出来ないやろうけど)なら、そのルールは、もう有って無いの如しやん。

それならいっそ、ルール自体を改訂すべきやと思うけどな。


・・・話が逸れた^^;

大分。
bjリーグ開幕の対戦相手。
そして、初黒星を付けられた相手。

大阪ブースターとしては、忘れられないゲーム。

そして、その繋がりで、今も一部の大分ブースターの方とは頻度は少ないけど、親しく交流させてもらってる。

数年前、経営難のさなか、1万円なんてふざけたブースター会員を募集した時も、微力ながら応募して、今も着ないままの青いTシャツも持ってる。

今季のうちに、十分来季の準備をしてもらって、確実に戻ってきて欲しいもんです。。。


宜しくお願いしますm(__)m
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。