ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年10月の記事一覧
≪09month
This 2012.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
新HC決定! 
2012.10.24.Wed / 12:34 
昨日の今日ですが、前回の記事を書いたあと、大阪から公式ニュースが飛び込んできましたね。

以下、大阪公式サイトより引用

今回のヘッドコーチ人事に関しまして

昨日、10月22日付けでゾラン・クレコビッチヘッドコーチとの契約の解除を受け、新たに古屋孝生氏がヘッドコーチに就任致しましたのでお知らせ致します。
(中略)
今回、ヘッドコーチに就任する古屋孝生氏は天日謙作氏、ライアン・ブラックウェル氏、ゾラン・クレコビッチ氏ら大阪エヴェッサ歴代のヘッドコーチの下でマネジャー、スカウティングなどを歴任し、コーチングの勉強をしてまいりました。そして、毎年1回アメリカで実施されるコーチング研修に参加し、コーチング力の向上を重ねてまいりました。
エヴェッサ生え抜きで、エヴェッサで育った古屋孝生氏を中心に優勝に向け邁進してまいります。改めて今シーズンの応援を宜しくお願い致します。

ヒューマンスポーツエンタテインメント株式会社

INFORMATION | 2012年10月23日 16:31



開けてびっくり、ヤフルさんですか!?^^;

いやー、ホンマびっくりした(笑)

サイトの引用文にもあるように、もともとマネージャーとして初年度からチームを支えてきた人で、確かうちの子の小学校にショータと一緒にクリニックをしに来てくれてたはず。
サイン貰ってた様に思う(笑)

コーチング研修受けてたとかあるけど、実際のチームをどんなカテゴリーでも良いからしたこと有るんやろうか???
ってのが、一番最初に浮かんだ疑問。

代行が付いていないってことは、残りのシーズンをヤフルさんに預けたってことやんね?

それとも、成績悪かったら数試合後に、また首切りするんかね?

とりあえず、本人のコメントくらい載せれなかったのか?
どんな方針でチームを作っていくのか、もしくは作りたいのか知りたい・・・。

業務連絡だけされてもなぁ。。。



全然、話は変わるけど、「ヤフル」さんは、もちろん古屋新HCのニックネームです。
今はなき≪コトぱら≫ってSNSを大阪エヴェッサが力を入れてたときにそういうハンドルネームを使ってたはず。

そして、公開練習の差し入れに制約があるんですか?と質問した懐かしい記憶もある。

返事は返ってこなかったけどね。。。


生え抜きを選んだと言うよりは、いろんな人に新HCの打診したけども誰にも相手にされず、身内で手を打った感が拭えないけど、そんな俺の印象を杞憂にしてくれることを願ってます!!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
早々にチーム改編!? 
2012.10.23.Tue / 12:52 
昨日、寝耳に水なアナウンスが・・・

以下、大阪公式サイトより


選手契約解除のお知らせ

ラリー・コックス選手 契約解除のお知らせ
いつも大阪エヴェッサへのご声援ありがとうございます。
このたび大阪エヴェッサでは、ラリー・コックス選手と10月22日付けで2012-2013シーズン選手契約を解除することになりましたのでお知らせいたします。

INFORMATION | 2012年10月22日 18:00

契約解除のお知らせ

ゾラン・クレコビッチヘッドコーチ 契約解除のお知らせ
いつも大阪エヴェッサへのご声援ありがとうございます。
このたび大阪エヴェッサでは、ゾラン・クレコビッチヘッドコーチと10月22日付けで2012-2013シーズンの契約を解除することになりましたのでお知らせいたします。

INFORMATION | 2012年10月22日 18:00



4戦全敗は確かに悪い成績やけど、もう首切り?

#1ラリー・コックスは、初戦を見た限り、確かにシュート力がイマイチ
けど、RBDは現状TOTAL34本でチーム1位。
2位が#45ネイサンウォークアップの29本、3位はグッと落ちて#4小淵・#14アンドレ・コインブラの13本。
セルフRBDが多いとしても、今ここで解雇したら、さらにゴール下の制空権を相手に持っていかれる気がするが。。。

近々、新しい選手との契約発表があるんだとは思うけど。。。
昨季ブラックレッジが途中で抜けた時のように、ゴール下がボロボロになる予感。。。


しかもHCまで解任。。。

選手を揃えられなかったフロントの責任って気もしないではないんだが。。。

ま、観戦記にも書いた通り、ミスマッチを攻めないとか、?な部分はあったけど、それはシロートが思いつかない、スパンの長い戦略かもと思っていたから、かなり残念。

キャリアがあるだけに、期待してたのに。

HCの解任の時は、代行なり次のアナウンスも同時にしてほしいもんだーー;

2週間、ゲームが空くからその間に対応するとか、そういう話やないよね?

次の目処が付いてるから、解任なんよね???

ブースターを不安がらせて、どうすんのかね?

これで立て直し出来なかったら、フロントが責任をとるんよね?

とりあえず、新しいニュースのアナウンスと入れ替わってからのゲームで評価するしかないんでしょうけどね。。。

まずは、チームの長期ヴィジョンが聞きたい・・・・ort

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
ああ、開幕4連敗 
2012.10.22.Mon / 12:46 
開幕節、去年西地区最下位だった高松に、ホームでまさかの連敗を喫した大阪。

第2節は、強豪滋賀とのアウェー戦。

高松に負けたくらいやから・・・って言い方は高松に失礼やけど、やっぱりというか、滋賀にも連敗。。。

スタッツをさらっと見ると、第2Qの失速が痛いよな。
試合を観たのは、開幕戦だけやし、bjTVも今季も契約してないから確認してないけど、他の試合も全Q、オン・ザ・2を基本にしてるんかな?


日本人にその分頑張れって言いたいけどね^^;
初年度~2・3年目の他のチームの心境かもね(笑)

ま、とりあえず、シーズンはまだ始まったばかりやし、日本人のプレータイムが伸びて、成長してくれれば、それはそれで、歓迎すべきことやしね^^

まだまだ、これから^^

プレータイムと言えば、高校生ルーキーの#13橋本が、滋賀戦でデビューしたみたいやね^^
1戦目は3分出場、2戦目は10分出場で、初得点も決めてるし^^

後半が楽しみですなwww

って、もう前半見放してるみたいやな(笑)


しばらく大阪府内でのゲームが無いから、ツマンナイなぁ。。。
有っても行けるかどうか、分かんないのが更に辛いけど(笑)

では、また次回!!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2012-2013シーズン開幕!! 大阪黒星発進。。。 
2012.10.14.Sun / 08:08 
第1節GAME1 2012.10.13 大阪vs.高松@住吉スポーツセンター


やっと、新しいシーズンが始まりましたね^^

個人的には、プライベート、本業が忙しく、シーズンオフの間、全然更新できなかったですね^^;

開幕戦は、行けるか微妙やったけど、なんとか行ってきやしたwww

対戦相手は、昨季と同じく高松。

高松も、メンバーをごっそり変えてきて、新チーム同士の対戦って感じでした^^

大阪は、チームだけやなく、会場運営も昨季と変えてきてた。

このへんの事は、興味ある方は、READ MORE(携帯・スマホはそのまま表示されるので、後半部分のことです)を御覧ください^^

それに因んで、今季は、このブログもちょっとタイトルに変化を付けようかと、いつもと少し変えてみましたw
いつまで続くかわかりませんが(笑)

タイトルでネタバレしてるんで、まずは結果から。

大阪 66ー80 高松
 1Q 大阪 21-22 高松
 2Q 大阪 14-20 高松
 3Q 大阪 19-16 高松
 4Q 大阪 12-22 高松

点差の通りの実力差って感じでしたねぇ^^;


2012-2013Tip Off
1Q、1点差やけど、印象はすでに高松のゲーム。
とにかく、FG%が高かった。

それに引換、大阪は、#1ラリー・コックスのゴール下が、とにかく入らない。
1Qに2本でも決めてたら、流れは大阪に来てた気がするけど、それは後の祭りやね^^;
ラリー・コックス
本人も不甲斐ない自分に腹を立ててるような仕草をゲーム中、何度も目にしてた。
その気持があれば、そのうちっ…てか、ゴール下やし2試合目でも修正できるかもしれんよね^^

数年前のウェイン・マーシャルを思い出したよ^^;
DFのハンドチェックにとにかく悩まされてた。
ファールとってくれないしね^^;
他のしょーもない軽いコンタクトは、物凄くシビアに取ってただけに、本人も何で???って思ったことでしょう。
けど、これもbjです(笑)

#1ラリーは、シュートタッチが悪く、FTもホンマに入らんかった。
こっちは、1年目の波多野を思い出した(笑)


2Qは、今季から外国人のオンザコート3(代わりに第1・3Qがオンザコート2)なのに、大阪はオンザコート2のまま。

で、ここで、離された。

外国人が3人しか居ないから、スタミナを心配してかと思いきや、4Qも2人の時間が長かったなぁ。。
ファールトラブルってのもあったけど。

ここは、高松の#20喜多のいぶし銀の活躍が光ってたな。。。
さすがベテラン!って働きに脱帽m(_ _)m

けど、なんとか一桁得点差で前半終了。


ハーフタイムの終わりかけ、いの一番に出てきたのは、#14アンドレ・コインブラ
アンドレ
黙々とシューティングしてたのが印象的^^

ベンチでも、終始ムードを良くしようと鼓舞してて、すごく印象が良い^^
ああいう、明るい選手は大好き^^
スタッツが低くても、応援したくなるw

3Q、得点もなんとか食らいついて、接戦になる様相を呈してた。

もう一人の外国人#45ネイサン・ウォークアップは、ゲーム中にも小淵や他の日本人とコミュニケーションを取ろうとしてて、
「ここに入るから、パスをくれ!!」
みたいなことを言ってる感じやった。
ネイサン

実際、ネイサンには日本人マークが付くことが多く、明らかにミスマッチ。
しかし、全然ボールが回ってこない。
速報スタッツで18Ptやけど、もっとゴール下でボールを入れれば、もっと取れてたかも。

ただ、高松のインサイドが強かったことも確かで、実際はわからん。
ハイポストからのペネトレイトは、何回か潰されたしね。

けど、もっとボールを回して欲しかったなぁ。。。
4Qくらいには、あまりにもボールが来ないので、モチベーションが下がってたようにも見えた(TдT)


4Qは、もうグダグダ感いっぱい^^;
FTは入らんし、速攻で簡単に点を取られるし、ゴール下は、ホンマに手薄やったなぁ。。

他にも、日本人ガードがドライブインした先に外国人がポストアップしたままで潰してまうとか、とにかくチグハグなチーム。

”出来立て”って表現が、ピッタリ。

そこがこの日の高松との実力差やと思う。

そういうところのチームOFもそうやし、戻りもカバーリングも遅いチームDFもそう。

けど、熟成すればタレントは揃ってる気がする^^

後半戦に期待やね^^



・・・・・・あれ?

これ、昨季は高松に対して同じ事言った気がする(笑)

ま、いろいろ、今季も楽しませてくれたら、それでイイ(・∀・)/

うちの女子チームはすでに、#13橋本拓哉がお気に入りのようですわ^^
ショータから橋本へ
我が家では、結婚した#7ショータに代わり橋本が台頭してきてますw
早くコートデビュー出来ると良いね^^

トランジション重視と言っている、ゾラン・クレコビッチHCの手腕に期待します!
ゾランHC


チーム一丸となれ!!!
円陣


んじゃ、また次の機会に^^

▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
