ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年03月の記事一覧
≪02month
This 2012.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2012.03.17観戦記(大阪vs.島根) 
2012.03.18.Sun / 07:48 
2012.03.17 大阪vs.島根@住吉スポーツセンター

レギュラーシーズン第20節第1戦!!

リンの逮捕後、初めてのゲーム。
怪我していた田村以外、全員顔が見れた(田村もどこかにいたかもしれんけど^^;)ってことは、尿検査も大丈夫やったってことなんやろね。
社長の謝罪コメントにも無かったしね。

今回の一件が、逆にチームをひとつに纏めたのかもしれんwww
そんな雰囲気のベンチやった^^

結果も、それに呼応したように思う。

大阪 83ー76 島根

いやー、久々に楽しかった^^
勝ち試合を観たのは、去年のクリスマスの同じ住吉スポーツセンターでの仙台戦以来^^;

終わったあとに、楽しめた!!と思えたのは、去年11月の滋賀戦以来^^;
・・・ホンマに長かったで^^;

それは、まあ、置いとこか^^;

ってか、一部、ブースターではないと思うけど、今回の事件の後、ネット上で、チームどころかリーグが潰れちまえとか、今シーズン中止みたいな書き込みを見たけど、それは、筋が違う気がする。

このへんは、また違うエントリを書ければ、自分の意見も残しとこうと思う。

まずは、昨日の試合を振り返り^^


1Q
万全のスタート!
と言っても過言ではないと思う。

#11青木、#13セントブルー、#15ベルが、かなり調子良かったww

開始前の円陣からして、この日はテンションが、違ったしwww
ああいうのが、観たいんよな^^
ベンチも#6タケを中心に盛り上げてたしwww

2Q
島根ビッグマンが大暴れって感じ^^;;;

ゴール下にワンパスで入れられて、ほぼスルー状態で得点を重ねられる。。。
このゲームを通して、何本アリュープ決められたんやろ。。。

このプレーで島根がペースを掴んだ感じやった。

どうしても#10タイナーが入った時に、ミスマッチが出来るのは仕方がないんで、基本ゾーンにしたほうがDFは安定すると思うんやけどなぁ。。。

プレーオフを睨んで、何か隠してるんやろか?
そうなら、特に心配はしないんやけど。。。

3Q以降は、接戦が続く。
時折、得点が止まる時間帯があったが、しょーもないイージーミスは少なく、緊迫感があって、いい感じw

で、さっきも書いたけど、島根のアリュープやダンクも何本も出て、会場が盛り上がるw
島根ブースターは、ホンマ熱いね☆

この日のMVPは、島根ブースターやった気がする^^
あの人数での大声援に、大阪ブースターと観客がのせられた感じがしてたw

観客といえば、気になる方が。。。
俺のすぐ横にいた人なんやけど、DFコールがすげー独特で^^;;;

めっちゃ気になって、仕方なかった^^;;;;

ズン・ズン・チャッ、ズン・ズン・チャッ♪
ディー・フェディー・フェ

ってのが、一般的っていうか、エヴェッサの応援スタイルやと思うんやけど、そのかたは、

ディー・フェー・ンーディー・フェー・ンー

と、を強調し、が全くない^^;

いや、人それぞれ好きな応援すれば良いんやけど、もしも普通の方を聞き間違えて、そうなってしまってるなら、教えてあげたほうがいいのかな・・・と思って^^;

ホンマ、それだけで他意はありませんm(__)m

とまぁ、そんな雰囲気も好きなわけで^^
とりあえず、楽しかったo(*^▽^*)o

あと、いつからかわかんないけど、btのお姉さん方が、観客席、それも2F席まで来てくれるようになってた!!
1Fと2Fが繋がってる住吉ならでは演出ですねぇww

余りにも近くで目が合うと、どうしていいか、わからんかったが(笑)


あと、気になった点を1つだけ。
後半に#11青木が島根ベンチ側のエンドライン付近で、転倒するシーンがあった。
原因は、フロアに落ちた紙のようなものに足を取られたんやと思う。

何の紙なのか、俺のところからは確認出来なかったけど、ああいうのがコート付近にある事自体なくして欲しい。
その後、青木が少しの間、足を気にしていたのが、すげー気になった。

ずっとフロアモップを小学生にさせているけど、たぶん子供では、そういう気遣いは出来ない。
そろそろ本気で、専門のスタッフさんの導入の検討をした方がいいと思う。

青年団のボランティアの方でも小学生よりは断然いいと思うし。

よろしくです!!!!


さてさて、とりあえず、久しぶりに言っちゃいますw

島根ブースターのみなさん!
ごっつあんした!!

ああ、ホンマに久しぶりに言えたw
快感www
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
チームとブースター 
2012.03.12.Mon / 19:12 
今回は、ちょっといつもの観戦記とは、違う色合いで。

ここ数試合、大阪の試合を観戦してて、不満が募ったのもあったりして、少し考えてみたかったこと。
それが、タイトルの『チームとブースター』の関係です。

以前、ブログ仲間にこんな感じのことを言われたことがあります。

チームが低迷している時に、鼓舞できるような応援するのが、本当の応援(ファン)



実際、そう思う自分がいる。
けど、そう出来ない自分もいる。

何故、そう出来ないのか、考えてみた。

それは、もともと自分の応援スタイルにも起因していると思う。

俺は、基本的に、チームが用意した応援スタイルが合わない。
けど、会場を盛り上げたくはあるので、ハリセンをリズムに合わせて叩くことはする。
だって、初めて観に来た人は、盛り上がらない会場でみてても、絶対リピーターになってくれないと思うから。

でも、やっぱり、俺はコートの中の音が聞きたい。
選手・ベンチの声とかね。

皆で合わせて声を出す応援は、要所要所だけで良いと思ってる。

例えば、突放されかけている時、突放そうとしている時のDFコール。
追い上げムードの時のOFコール
終盤、接戦の時、負けている時の相手のFTへのブーイングやノイズ。

同じことの繰り返しをしていると、絶対ダレるから。
ゲームは40分といえど、インターバルやHTを入れれば、約2時間の所要時間がある。
それをずっと、応援し続ける体力を観客全員に求めるのは、どだい無理な話やと思う。

なので、それ以外は、良いプレーに称賛の歓声をあげ、悪いプレー・ジャッジにブーイングする。
相手が、堪らずT.O.を取れば、スタンディングオベーション。

その程度で良いと、前々から思ってるわけ。


けど、前述のブログ仲間の言葉をまた借りると・・・

そういう応援は、ファン(ブースター)でない観客でも出来る。


ってことになるんですよね^^;

それもその通りと思う自分もいる(笑)
けど、プロリーグである以上、安かろうが高かろうが、身銭を切って観に行ってる観客を楽しませる義務が有ると思う自分もいる。

特に、最近の大阪には、余計そういう【鼓舞するような応援】をする気になれない。

それは、チームがバラバラに見えるからでは無いかと思う。

終盤に大差で負けている時は、長いリーグ戦を思えば、捨てることもあってもおかしくないと思う。
けど、それは、あくまで次に繋がる敗戦にしなければ意味がない。

例えば、ケガがちな主力を休ませ、普段出れないベンチメンバーに経験を積ませるとか。

もしくは、ガムシャラに勝ちに行く姿勢が見れれば、その姿に共鳴出来るが、それが最近の大阪には、見れない。
正確に言うと、一部の選手以外に見れない。

それが、チームが一丸となっていないと見えるわけです。

チームが一丸となっていないチームは、選手の目が死んでいる。
そんな覇気の無い選手のプレーを観て、観客は盛り上がれるだろうか?
また、盛り上げたいと思うだろうか?


チームを鼓舞するブースター。

ブースター(観客)を楽しませるチーム。

この二つは、相反するようで、表裏一体。

いくら、ブースターがチームを鼓舞しようが、チームがそれに応えなければ、意味が無く、ブースターを楽しませてくれるプレーをすれば、自然とブースターは、応援の声を上げる。

まずは、金を払わせてる側が義務を果たさなければ、何も好転しない・・・。

俺は、そう思う。

負け試合を見たくないわけではない。
勝ち試合ならなんでも良いわけでもない。

一番観たいのは、楽しい試合。ワクワクする試合。感情移入出来る試合。

それには、選手が、コーチが、熱くプレーしてくれる姿を見せてくれることやと思う。

勝ってても、負けてても、お通夜の様なベンチなんて見たくない。
試合開始、各Qの初めに、T.O.明けに、気合いの入ってない姿なんて見たくない。

ミスしてもそれを取り戻そうとDFやOFしてくれる姿に感動させて欲しい。

昨季、#33高田がミスしたあと、要らないFをしてるのを何度か観て腹立たしかったが、ミスした後に、相手の速攻をゆっくり追いかける姿を見せられるよりは、全然マシ。

勝利への気迫が、観たい!!

それを見せてくれれば、チームとブースターは、もっと良い関係になれるはず。

よく、観客動員が伸び悩むと、順位が下位(よく負ける)だから、との意見があるが、
【勝てない → 観客が減る】 のではなく、
【勝利への貪欲さ(気迫)を見せない → 観客が減る】 のでは、無いだろうか?
逆に言えば、【勝利への貪欲さ(気迫)を見せている → 勝てる(上位になる)】とも言えるけど^^;
そう思えて仕方が無い。

Jリーグ創設初期、浦和レッズは、全然勝てなかった。
けど、観客動員は、どこよりも多かった記憶がある。
それは、負けてたけど、選手たちの勝利への貪欲さは常にあったから、それに共感(感情移入)できたからやと思うんよね。。。

プロは結果(勝ち)が全てと、よく言うけれど、それは、選手やHCのキャリアアップの観点から見れば、その通りと思う。
けど、観戦料の対価と結果(勝ち)は、決してイコールではないと思うんよね。
繰り返しになるけど、結果が伴わなくても(負けても)楽しめたらそれは、十分対価として足り得ると俺は思う。
それは、選手のパフォーマンスが大きいけれど、会場のスタッフの対応などを含めてすべて。

ちなみにスタッフの対応ってのは、良くてもリピート率はまず上がらないけど、悪いと絶対にリピート率は下がると思う^^;
スタッフさんには、辛い話やろうけど^^;;;


長々と、とりとめのない文章になりましたが、あくまで個人の意見です。
皆さんには、違う考えもあることでしょう。

いろんな意見を聞きたいです。

どうすれば、エヴェッサが、bjリーグが、日本のバスケが盛り上がるのか、そのヒントがそこにある気がするんですよね^^;

よろしくです!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2012.03.03観戦記(大阪vs.横浜) 
2012.03.03.Sat / 23:39 
2012.03.03 大阪vs.横浜@なみはやドームサブ

レギュラーシーズン第18節第1戦!!

1ヶ月強ぶりの生観戦!

NBAのオールスターを観て、自分もバスケして、テンション高めに会場入りしたんやけど。。。。

なんなんやろ┐( ̄ヘ ̄)┌

俺は、練習試合を観に行ったんやろか???
金を払って。

まずは、結果入れときますか。

大阪 59ー66 横浜


点取れなすぎやろ?
ホンマにプロかい!!

いや、NBAを観てすぐやから、ギャップがありすぎたってのもあるんやけどね、たしかに^^;
今までも、こんな点数観たことないわけではないからね^^;

確か、前半の2P%が30%切ってたよね?
負けるわな、そら(笑)

前半は、個人が単発な感じ。

後半は、少しフォーメーションをしてたようやけど、全然スムーズに行かないし、点も決めれない。

なんか、試してる感があって、練習試合を観に行った感覚になったんやけどね^^;

どこか本気でないっていうか、勝ちに行こうっていう気迫が全然感じれない試合やった。。。

正直、横浜が良かったって感じもしない。
けど、勝ちにきてるっていう気概は感じられた。

その差が、結果に現れたような気がする。

技術論・戦術論を語るようなゲームには感じなかったもん(笑)
どっちにしろ、俺は語れないけど(;-ω-)/ポィ⌒゜地雷→凸。。。凸。。。凸


どんなところに大阪のマイナスがあるのか、途中からソッチの方に気が行って、あんまり点差とかを観れなかった^^;

で、気づいたところ。

一番気になったのは、コミュニケーション不足。
チーム全体もそうやけど、外国人同士も不足してるように思った。

大阪といえば、誰もがリーダーとしてあげるのが、#44リン。
このリンと、新しく入団した、#13ボビー・セントプルーと、#15マイク・ベルが話しているところがほとんど見れなかった。

例えば、誰かがミスした時、リーダーのリンが、声をかけるって場面が、以前はよく観られた。
声をかけるってのは、励ますってのもあり、叱るのもありですけどね。

しかし・・・。

今日、そんなシーンが無かった。
つうか、リンが、二人、特にボビーを無視してるように感じた。

そもそも、リンがスタメンに入っていないことが、俺にとって疑問符。

妄想力豊かに自分の頭に浮かんだことを書くと、リンの意見にボビーとマイク反対し、それなら俺(リン)抜きでやったらええやないか!ってなやり取りがあったんか?
なんてね(^┰゜)

あとは、前述したとおり、フォーメーションをやろうとしたと思うんやけど、全然スムーズにパスが繋がらない。
練習時間が、全然足りてないんやない?

フォーメーションでないOFの時は、もっとパスが酷い。
ブツブツと流れが切れる。

そんなんじゃ、流れなんてこーへんつーの( ̄ω ̄;)


とにかく、コート内のコミュニケーションも少なければ、ベンチも盛り上げようとしてない。

3Q残り少い時点で、#6タケが同点をかけたFTの1本目。
ベンチにいた#14勝又は、隣にいた選手(うろ覚えやけど、#2北村)と話していて、シュートの成否を見ようともしてなかった。

あと、タイムアウトの時のミーティング。
チーム内が上手くいっているチームほど、円陣が密着して輪が小さくなる傾向があると思う。

逆に、上手くいっていないチームは、円陣がほわ~んと緩く広がっていることが多いように思う。

今日の大阪は、後者やったと思う。

あと、DFの戻りが遅いよ。
イージーな速攻が2~3本あった。
集中力が持続できていない典型やと思ったな。


HTにバスケ仲間やブログ仲間(今はメディアで活躍されてるw)と少し話したが、ホンマにつまんない試合やったと思う。

唯一の救いは、#6タケ。
今まで、今シーズン、バスケIQが低いだの批判的な発言をしてきたけど、今日ほど、タケのガムシャラプレーに心を保たせてくれたことはない。

ああいう、がむしゃらなプレーが、今日の大阪には一番必要やっと思う。

そして、そういうテンションの低いベンチとは、裏腹に、エンタメ側のスタッフさん、DJさんBtは、ホンマにいろいろ頑張ってくれてるように感じた。

MCマッチョやっけ?
この人のテンションが、もう少し、選手のテンションとリンクすれば、もっと会場が盛り上がるような気がしたな(笑)


Btなんて、いつから変えたんかわからんけど、ゲーム中の待機位置を前半と後半で入れ替えてたね^^
あれ、凄く良い!!
全員見れるからw
これからも続けてください!!(笑)

あと俺の後ろにいた、女性4人組?の会話が、中途半端に間違ってて、すげー気になった^^;
嫁や子供がいなかったら、全部訂正して、何の笛やったか教えてあげたかった(笑)



ま、グダグダ言ってても仕方がない!!!!

明日に向かって、気持ち入れ替えて、望んでください!!!

ホーム4連敗は、ホンマキツいんでね^^;;;;

よろしく~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



あっ!?
最後に横浜の印象を。

#3蒲谷が、いやらしいところで、シュート決めてたな^^;
外国人選手は、そんなにレベル高いように感じなかった。
外国人同士の2メンゲームが主体で、あまり面白みを感じない。
DFはオールやったり、いろいろバリエーションを持ってたけど、どれも正直中途半端な気がした。

来季も同じメンバーで出来るなら、もっと変わる可能性は感じたけどねw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
気になる記事 
2012.03.02.Fri / 13:03 
ども!

子供の試合やら、インフルエンザ感染やらで、とんと観戦から遠ざかって、ブログ更新をすっかりサボってました(笑)

んで、タイトルの気になる記事が【HELLO!! GEKKAN & HOOP】のコレ↓
ブライアントがオールスターの通算得点記録を更新

と言っても、コービーの記録更新でなく^^;

サクラメント市が新アリーナを認可
 NBA、キングス、サクラメント市は2月27日、共同声明を発表し、新アリーナ建設について大筋合意したと明らかにした。共同会見に出席した元NBA選手のケビン・ジョンソン市長は、「これはフリースローのようなもので、2本決めなければならなかった。1本目は市が成功し、2本目は(オーナーの)マルーフ一族が決めた。これで試合終了だ」と喜びを表現した。


の方^^

一つは、バスケ用のアリーナを新しく建設する・・・
日本でも、こんなニュースが早く聞けたらなぁ。。。

ってのと、

KJがサクラメント市の市長やっとんかい!!!

ってこと(笑)

20才過ぎに、履いてたバッシュが、COMVERSEのRUN'N SLAM KJモデルやったからw

あまりにも懐かしくて、思わず画像を検索してしまった(笑)

俺が履いてたのは、写真の紫の部分が青やったような気がするが、記憶は定かではない^^;
土踏まず横が、ぱっくり破れて、捨てたと思う^^;

革のバッシュを履き始めてから、3足続けてRun Bird(現ミズノ。マークはそのままやけど)で、初めて他のメーカーを買った靴で、ハイカットでもない靴も初めてってこともあって、想い出深い^^

軽かったなぁwww

ちなみに、今履いてるのは、アシックス^^

バッシュと言えば、仙台の#1高橋は、よくブログに、バッシュに関する記事を書くよねw
コレクターっぽいですな^^

俺には、わからん感覚やけど、昔、MAX狩りとか有ったし、ジョーダンシリーズのコレクターは、身近に居た気もする(笑)


・・・と、かなり話が逸れてしまった^^;

それと、最初にスルーしたけど、NBAオールスターも面白かったですねww
記録更新したコービーも良かった(ケガが大事にならなければいいけど・・・)けど、やっぱ俺的には、クリッパーズのグリフィンのダンクが、やっぱ好きwww

あと、イーストのスタメンの登場シーンで地元マジックのハワードやヒートのレブロンがノリノリでリズムを取ってるその横で、素で立ってるブルズのローズもおもろかった(笑)

何といっても、4Qラスト3分くらいからの攻防は、溜まりませんでしたな^^

最後のレブロンからのパスが、もしカーメロに入ってたら・・・
と、誰もが思ったやろうねw

来年も楽しませてもらいたいwww


と、支離滅裂のまま、今回は終わりです!

では!

次回は、たぶん横浜戦の観戦ブログを更新・・・・出来るかな^^;;;;;;;;
* テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
