ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012年01月の記事一覧
≪12month
This 2012.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2012.01.21観戦記(大阪vs.大分) ゲーム以外編 
2012.01.23.Mon / 10:16 
前回の続き

会場に着いたのは、午後16:20くらいやったかな?

いつもの通り、2F自由席へと向かう我が家一行を照明器具が邪魔をする。
???
なんや?
前回、守口の時はなかったよな???

と、思いつつ、大阪ベンチ裏(2F)に陣取った。

すると、1Fの端に、なにやら見慣れない器具が。。。
スモーク
ドライアイスらしきスモークを会場に吹いてました^^

なにやら、演出に期待感が高まるw

そして・・・・

暗転・ブルー照明

キターーーー!

btオープニングダンス

おまけに・・・
松明入場復活
松明入場復活!!!
多少、火が小さくなったような気がするけど(笑)


いやーーー、やっぱ、こうでなくちゃwwww

今後も続けて、進化させて行って欲しい><
(例えば、btのパフォーマンスの時は、もっと明るくして欲しかったり、選手紹介VTRをセンター吊り下げボードに流すとか^^;)
普段の生活とは違う空間に来たっていう、期待感が高まるよな^^

この演出にどれだけの経費がかかっているのか、GAORAでの中継に何らかの関係があるのか、わかんないけど、非日常感を感じられるこれらの演出が好き!!

去年までと同じ値段のチケットでも、今回のほうが、絶対価値を感じられる(*^m^*)ムフッ

HTでも、同じく暗転しての演出もあったw

また、会場に足を運びたい><

あ、あと、スターター紹介の曲も変わってたね。
前回のは、途中で転調して、乗りにくかったから、なくなって良かったwww

Plan-Do-Check-Action-Plan-Do-・・・・

やっぱ、大切やでな(笑)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2012.01.21観戦記(大阪vs.大分) 
2012.01.22.Sun / 10:02 
2012.01.21 大阪vs.大分@守口市民体育館

レギュラーシーズン第14節第1戦!!

あ、あけましておめでとうございます!!(笑)

今年入ってから、記事アップしてたのに年始の挨拶わすれてたことに、たった今気付いた^^;
失礼しましたw

さてさて、そんなこんなで、今年初観戦です^^

大阪は、試合前の順位が2位。
対する大分は、8位。

当然、取りこぼししてる場合ではない試合。

先に結果を入れておこう。。。
大阪 82ー92 大分

( ̄-  ̄ ) うーん

同じ守口ってこともあり、宮崎戦を思い出してしまった。。。

つか、大分が8位に甘んじてるチームに全然見えないんですけどΣ( ̄□ ̄;
出場8人中6人が二桁得点とか^^;

ボールは回るし、FGは落とさへんし、ゴール下のDFの収縮の速さったら、何なん!!??
#1ローレンスが居なくなって、ゴール下がなんて弱くなったことでしょう。。。

両チームとも新規加入選手がいたけども、

大阪#15マイク・ベル<<<大分#31タージ・フィンガー

って感じやったね。。。

あと、大分で気になった選手は、#28小原。
キビキビとしてて、何故か、可愛らしい(笑)

ただ、あまりにもシュートアテンプトが少なすぎ。
一番印象に残っているのは、ゴール下まで持ち込んで、ジャンプしてパスを捌いたプレー。

せっかくDF抜いたのに、全くリングを見ず。
シュートが完全に頭から、抜け落ちてた様子。

それでは、プレータイム減るんじゃね?
鈴木HCの現役時代を良きお手本にして欲しいもんだ^^;

鈴木HCといえば・・・
大分鈴木HC
痩せてない?^^;
つか、一気に老けてない?^^;;;

勝手なイメージかもしれんけど(笑)

ま、とにかく、大分が良かったのが、敗因の大きな要因ですな。。。

けど、大阪にも要因がしっかりある。
当然やけど(笑)

まずは、やっぱり#44リンやろね。
年齢的なものなのか、他の要因なのかわからんけど、今季のリンは、終盤になるほどシュート%が悪くなる印象。
特にFTをホンマ落とす。

昨季にもその印象があったけど、今季は特にそう思う。
最初の2~3年は、4QのFTを外したのは、数本やった気がする(自分が観た試合ね^^;)のになぁ。。。

FGも同じく確率が悪いんやけど、自他ともに認めるチームのエースやから、中で勝負してくれ~って時に、あっさり外から打って外す・・・みたいな^^;

確かに数年前やとそれが入って、追い上げムードが高まるってシーンを何度も観たんやけど、最近は、打たないでくれぇ~~~(T∇T)って思ってしまう^^;

自他ともに認めるチームのエースならば、決めてくれないとね。
今季は、#11青木もいるのに、勿体ないよな。

あと、#6タケ。
またやってくれた(- .-)ゞ ポリポリ

3Q残3:41で52-59で追い上げかけてる場面で、デッドになったボールをゴール下でシュート。
しかし外し、それにイラッとしたわけでな無いと信じたいが、落ちてきたボールをゴール裏の観客席へ叩きこみ、“ディレイオブゲーム”を吹かれる。。。

この、おバカ!!

みさえ(クレヨンしんちゃんの母)に、頭グリグリしてもらって来い!!!!

それから、ライアンHC。
4Q残5:01で、60T.O.???

勿体なさすぎ。。。

あーあ。
って感じやった^^;

それ以外にも、全体のボヤッとしたイメージなんやけど、どうもチームに一体感がないんよね。
ベンチの盛り上がりが薄くて・・・・。

なんか、ギクシャク感が伝わってくる。

大分は、モノすげー盛り上がってるから余計対照的やった。
大分の#17早川は、特に盛り上げてたね。

なんだか、大阪戦に並々ならぬ熱意・決意を持ってるようなブログ書いてたけど、DNPで残念やったね^^;

今日(1/22)のゲームに出れることを密かに願っています。

さて、まだ会場の演出のこととか触れたいんやけど、結構、長くなったんで、また次回^^;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
オールジャパン 2012 
2012.01.16.Mon / 16:21 
今年のオールジャパン、正式名称『第87回天皇杯 全日本総合バスケットボール選手権大会』は、特別な大会になった。

3回戦からTV中継?
学生チャンピオンの青山学院大学の健闘?
アイシンの5連覇をトヨタが阻止?

いやいや、やっぱ、レバンガ北海道vs.千葉ジェッツの1戦でしょう(笑)

あまり、日本バスケを観てない、興味ない人には、なんのことだかわからんかもしれないですね。
試合結果を見れば、
北海道 97-59 千葉 
で、単に北海道の圧勝した試合にしかないでしょうし^^;

そもそもオールジャパンなんてしてたん!?
え!?87回目???
って感じかもね^^;

ま、してたんです。
いろんなカテゴリーから出場してるんです。
高校
大学
クラブチーム(社会人)
JBL2(実業団2部)
JBL(実業団1部)
とかね^^

けど、2005年に産声を上げた、日本初のプロバスケットボールリーグである、bjリーグからの参戦は、これまでなかった。
なぜなら、bjリーグは、オールジャパンを主催している日本バスケットボール協会(JBA)に認可されていないリーグだったから。

それが、いろんな紆余曲折(JBL-bj間の公開の練習試合もJBAから中止させられたりとか。。。)を経て、JBLとbjの統合の話が進むなかで、bjリーグも協会公認になり、オールジャパンの出場権を得たのが、やっと今回だったわけです。


しかし!!

JBAから与えられたbjの枠は『2』に対して、bjは、日程の調整がつかず、棄権を一旦表明。

その後、なんだかんだあって、やっと千葉が参戦することになり、2回戦から登場。
中国地方(山口県)代表のツースリーに勝利し、JBL所属のレバンガ北海道(北海道も前団体のレラカムイの運営会社の倒産問題とかいろいろあったなぁ^^;)との一戦が、実現したんよねぇ(*^m^*)ムフッ

だけども。。。

せっかく3回戦からNHKが中継してくれることになったのに、このゲームの放映はなし。
残念。。。

見たかったなぁ。。。

結果を予想したbj側が、拒否したのかもなぁ~なんて、思ったりもするけど(笑)

ま、いつも決勝くらいしか、観れないオールジャパンを今年は、4試合くらい観れたので、感謝してるが。

そんなTV観戦で、JBLとbjの違いってのも、やっぱり観えたような気がした。
私見的な部分も多いけど、現時点での印象を残しておこうと思う。

【JBLの魅力】
(1)組織的な攻撃が魅力
 とにかく、よくボールがよく動く。
 観てて、小気味良い。

(2)パスが速い
 (1)に繋がることやけど、中間距離~長距離のパスがbjに比べると、ホントに速い。
 キレがある速攻も、これがあるから生まれてると思う。

(3)日本人のフィニッシャーが魅力
 これも(1)に関連しているけど、ボールが回ることで、いろんなところにシュートチャンスが生まれる。
 それを、日本人がしっかり決めて得点を重ねる。
 多少のタフショットでも、決めれる日本人が多い。

(4)DFが激しい
 ここ一番の勝負所のDFが半端ない!
 プレッシャーかけまくりで、それをまた躱すOFもまた良い!


【bjリーグの魅力】
(1)外国人選手が熱い
 とにかく、必死なプレーを魅せてくれる外国人選手が多い。
 時には、熱くなりすぎることもあるくらい。
 観る側も熱くする真剣勝負を見れることが少なくない。

(2)ゴール下が熱い
 (1)に通じることやけど、ビッグマンにどうしても外国人が多くなる日本のバスケ。
 しかし、外国人が熱いから、ゴール下も自然と熱くなる。
 ファールの適用も甘めなこともあって、まさに戦場。
 激しいぶつかり合いを見ることができる。

(3)ゲーム以外でも楽しみがある
 ダンスチームやいろいろな演出。
 ほとんど大阪しか観てないから、断言はできないけど、中には、オイオイって言いたくなるよう企画もあるけど、それはそれで、仲間内の酒の肴になる(笑)
 無いより全然良いo(*^▽^*)o

(4)会場が熱い
 特に接戦になった試合終了間際の会場の一体感が、半端無い!
 はっきり言って、中毒性があると言っていい。
 今年のオールジャパンも接戦が見れたけど、bjの会場の盛り上がりとは、雲泥の差。

他にもあるんやろうけど、JBLとbjを比較した時に浮かぶのが、こんな感じ。
各リーグの魅力が、そのまま反対側のリーグの物足りない所でもある^^;

この2つのリーグが2013年に統一するという、今の流れ。

両者の長所が上手く融合すれば良いんやけど。。。

その為には、外国人の出場枠を『3』にしてもらいたいんよねぇ。。。
日本人が世界の高さに慣れる為にもね。

チーム数が増えて、日本人の数が増えるのは良いけど、質が下がったら何の意味もない話やからね^^;

いまは、どうなるか静観するしかなく、どこが決着点になるのかが、全然見えてこず、歯痒い。

俺の中では、前から書いているように、プロ野球のセ・リーグ、パ・リーグのように、多少ルールの違うリーグのまま、レギュラーシーズン(数試合の交流戦を含む)を戦い、オールスター・日本シリーズをやってくれるのが理想なんやけどなぁ。。。

誰に言えば、偉い人に意見を知ってもらえるんやろうね(笑)

さて、bjは、オールスターを終えて、いよいよ後半戦が始まるよぉ~~ん!!!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
東京再参戦!! 
2012.01.15.Sun / 09:48 
来季2012-13シーズンに、東京が参入することが決まったみたいですね(^^♪

『アパッチ』の名称をどうするか、ホームが多摩地区などの西東京になるかもとか、まだ未確定なところも多いようですが、まずは、東京復活を素直に喜びたいな(^^)v

んで、出来ることなら、やっぱ『アパッチ』を継承してもらいたいもんです(#^.^#)
個人的な好みの話かもしれんけどね(^_^;)

ただ、東京アパッチのアリーナDJやった、MC UME氏が、再度協力されることが決まってるみたいで、否応なしにアパッチ色が強くなる気がするんやけどね(*゚∀゚)

MC UMEといえば、紫アフロに「かーくじつ(確実)でーす」が印象的(#^.^#)

ちなみに会場に観戦に行き、#11康平のFTが入る度に、コッソリ「かーくじつでーす」と、呟いてます(笑)

何はともあれ、二度と同じ轍を踏まないように、しっかり運営を頼んます(`・ω・´)ゞ
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
