ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年10月の記事一覧
≪09month
This 2011.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011.10.22観戦記(大阪vs.沖縄) 
2011.10.23.Sun / 08:36 
2011.10.22 大阪vs.沖縄@東大阪アリーナ

レギュラーシーズン第2節第1戦!!


昨シーズンのカンファレンスファイナル以来の再戦!
あの雪辱を!!

とは、行かなかったですな^^;


ま、先週の内容を観たら、こうなるやろうなぁ。。。
って、予想通りやったけど^^;

どっかに、ペイントエリア内の得点を集計してないかなぁ。。。
どれだけ、中で決められているか、一目瞭然やと思うんやけど。。。

いや、結果だけを見たって、ダメか。
いかに簡単にゴール下(ローポストではなく、ホントにゴールの下ね^^;)にボールを入れられているかってのが、問題やんね^^;

あと、よくわからん采配が両方のベンチにあったなぁ。。

1Qの終わりの方に、#6タケと#7ショータが交代したんやけど、ライアンHCが、マッチアップを変更させたんよね。
#11青木は、それまで、沖縄#37並里についてたんやけど、それを#7ショータにつかせて、#9小菅に変えた。。。

明らかミスマッチーー;

どういう意図があったんやろう。。。

で、沖縄ベンチも、このミスマッチを使おうとしない。
俺なら、#9小菅をポストアップさせて、アイソレーションで攻めるけどなぁ。。。

もしかしたら、それがトラップやったんかなぁ、とも思ったけど、攻めが有利になるのは間違いないと思うんよなぁ。。。

敢えて、スタイルを変えなかったって方が、まだしっくり来るかも^^;

どっちゃにしろ、何かをライアンHCは仕掛けたかったんかもね。

そして、2Q。
まさかの4ガードΣ( ̄□ ̄;

の割には、走らない^^;

そら、得点落ちるわな^^;(12-10)
いや、むしろ取れたほうか(笑)

前半戦とはいえ、いろいろな戦術試すのもわかるけど、どれだけ勝算をもってやってるのかが、疑問(笑)

シロートには、難しいですわ^^;


しかし、点数的にはずっと競ってて、面白い展開w
3Q終わって、51-51の同点!!
って、またロースコアやねんけど^^;

4Qは、ジリジリ最後に離されて敗戦。

原因は、最初に書いたように、ゴール下へのパスを簡単に通すことと、オフェンスのラストパスがワンテンポ遅いこと。

のように思えたな。

最後の最後にモタツクんよね。。。

先週の高松を見てるようやった。。。

まだ、チームが出来上がってないってことやろね^^;

あと、審判のアレが、またアレやった場面もあったけど、今回はそんな勝敗に関係してる感じではなかったかな。

それと、#6タケが途中負傷退場したのが、気になった。
録画したのを後でじっくり観ようと思うけど、どういう風な接触があって、あれだけ倒れたのか。

ゲームの最後の方は、ベンチに戻ってきていたし、トレーナーがつきっきりにもなっていなかったから、心配ないとは思うんやけど。
むしろ、普段のオーバーアクションから、仮病じゃね?って疑いたくなったんやけどね^^;

それは、まぁわからん(笑)

大阪 69-75 沖縄

残念やけど、ま、次ですな^^

沖縄#37並里は、パスの速さといい、(青木がやった直後にお返しした)スクープショットといい、なんか好きかもw
けど、来季は海外行く気なんやろな、石崎と一緒で、、、
そういうのは、かなり悲しい(T∇T) ウウウ
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2011.10.16観戦記(大阪vs.高松) 
2011.10.17.Mon / 18:43 
2011.10.16 大阪vs.高松@大阪市立住吉スポーツセンター

レギュラーシーズン第1節第2戦!!

いや~、始まりましたね~~^^
bj7年目のシーズンが!!

先週、金曜まで、どっぷり仕事漬け、小学校行事に振り回されて、すっかりこのブログのことを忘れかけてました(笑)

けど、今季も、しっかり観戦記は残していく予定です^^

今季は、プレシーズンを2試合とも観れず、皆さんの感想から、なんとなく強そうなイメージを持って、席に着いた。

いつもの通りのやや中だるみのイベントの後、ようやくTip off。

1Q、良い感じやない?
ってな雰囲気!

特に、DFが良い感じ!

しかし、試合を通じて、ずっとやったけど、高松のゴール下のフィニッシュが、極端に悪い印象。
全然、入んないんよね^^;;;

しかも、そんだけ苦しい中、外の選手がボールを呼ぶでもなく、ほぼ足が止まってたように思えたのは、俺の思い込みかな^^;
試合後の前田HCの話だと、中で勝負するように指示したようなので、分からなくはないけども、そういう癖を付けてしまうと修正が大変な気もした。

ま、シロートの危惧ですが(笑)

以下、バスナビの記事から引用

―今シーズン、ファイブアローズとしてどういう戦い方をしていこうと思ってますか?

もっと中と外とボールがしっかり動くようにしたいんですけど、今日は途中からあえて中を強調するように(指示した)。ああいう力強い選手と戦える機会はなかなか無いと思ったので、中で頑張らせました。本当はもっとボールが中から外へ動いて、というのが作っていきたいチームです。




んで、2Q。

なんか、大阪のOFが、おかしくなりつつ・・・いや、おかしい^^;

特に、今季新戦力として凱旋した#6竹田。

やたらと、早打ちの3Pを確か3本連続で外した。
その後、高松が拙攻してくれたから、助かったものの、1Qの貯金を使い果たしていたかもしれない不味い攻め。
相変わらず、バスケIQが低いように思えてしょうがない(笑)

ま、そこがタケの長所でもあったりするんやけど^^;
流れを変えたいときの我武者羅なプレーとかねw

その他の選手も、高松のアウトサイドのDFのプレッシャーが緩いことを良いことに、ほとんどボールをシェアせず、単発の3Pを何本打ったやろうか。。。

ああいうの観てると、今年は、得点力低くなりそうやなぁ。。。
って思ってしまう。
#11青木が入って、OFのオプションが増えたと聞いてたのに、青木がコートに居ない時は、ほぼ1on1って。。。


それと、DFで気になる点が。

さっき、高松がゴール下でのフィニッシュ力がないと書いたけど、ゴール下までは、簡単にパスが入るんよね。
けど、そこからの攻めがプレッシャーに負けてるのか遅くて、その間にワラワラと大阪のDFが集まってきて、結果叩き潰される、もしくは外しまくるってパターン。

これ、沖縄とか他の強豪の、上手いビッグマンがいるところやと、あっさり得点されたり、外に出されてシューターにやられたり、そして更にファールトラブルになると思う。

しっかり修正しないとアカン点やと思う。


ま、なにわともあれ、開幕2連勝は大きい!

その立役者の一人は、間違いなく、東京から移籍してきた#11青木の存在やと思う。

他の選手が、ポンポン確率の悪い3Pを打つ中、冷静に確率の高い3Pと、ゴールへのアタック、そしてアシストを見せてくれた。
ホント、よく大阪に来てくれた!って選手やねw

ただ、イマイチ、チームの中で浮いてるような印象もウォームアップとか、選手紹介の時に感じたのが、俺の中での不安材料かな^^;


3Q・4Qは・・・・。

ほとんど2Qの繰り返し^^;

高松の攻撃も相変わらずで、詰め切れない。
それに大阪は、半ば笑みを浮かべながら、プレーしても追い付かれないもんやから、要らんファールが嵩む嵩む(ーー゛)

そんな中で、実は、高松の#1マイケル・ナナリーのモチベーションは称賛したい!
チームのOFが上手く行かない、なかなか追いつけない中、ベンチやコート内で、四六時中チームメイトを鼓舞していた。
英語が分かんないんで、何を言ってたかは分からんが、雰囲気で誹謗中傷してるようには思えなかった。

ちょっと、途中大阪#6タケと、誰だったか忘れたけど、高松の外国人選手が、プレーが笛で途切れたあと、トラッシュトークのような感じで、腕の接触もあって、その後#6タケが審判に抗議してたけどね。
あれは、#6タケが過剰に反応し過ぎな気もした^^;

そんなんも、モチベーションとしては、高松は決して低くなく、これから陣容が整い、時間の経過とともに上昇出来そうな雰囲気と見て取れた。


それに比べ、大阪は・・・。

次節の沖縄戦が心配で仕方ない^^;

老婆心であることを祈るのみ。

しかし、勝ちは勝ち!
勝負は選手を集め、コンディションを整え、戦略を練る所から始まってるのだよ!!!

その点で、今節は、大阪に軍配が上がったのは間違いない!

大阪 80-60 高松


高松ブースターのみなさん!
ごっつあんした!!

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
