ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年05月の記事一覧
≪04month
This 2011.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011.05.22観戦記(新潟vs.大阪) プレーオフ 3位決定戦 
2011.05.31.Tue / 19:19 
2011.05.22 新潟vs.大阪@有明コロシアム

前日に負けた両者。
そして、この後のFINALに進んだ2チームも同じく、今季最終戦!

どちらがモチベーション高いのか、気になっていたけど、見た感じどちらも同じ感じ。
大阪は、ややリラックスムードではあったけど。

2年前のような、やる気なしムード全開ではなかったね(笑)
ということは、ゲーム開始してすぐ感じれて、ホッとしたw

この日は、長女を初めて有明に連れてきてたので、しょぼいバスケされたら来年からFINAL4に来れなくなるとこやったかも^^;


ま、とりあえず安心したのと、長女が大好きな#7ショータの活躍(序盤、また突っ込んで止まってからパスする相手を探す悪い癖も見えかけたけど^^;)もあって、大満足で終えれたって感じw

試合は、やはりというか、接戦で、それを制したのは、大阪!!
先に結果を載せとくと・・・

新潟 75-85 大阪

ファーストシュートが両チームとも外れて、今日もまた重いのか・・・と、思ったけど、外もそこそこ入り、少し安心w

新潟も日本人選手が積極的にシュートを打って、本来の新潟のペースになったのかなって感じ。

#50マーシャルは、この日も好調!
っていうか、もう大黒柱!!って感じw

前日でも感じたけど、大阪と言えば外国人ってイメージが完全定着しているのか、日本人へのマークがあんまりキツくないんよね^^;

そこを上手く突いたのが、#7ショータ。
#44リンや、#3ビリーにマークがよって空いたスペースにスルスルっと潜り込むのが、何本もあったよねw

その中でファールをもらえたプレーも何本かw

ホント、良い感じ^^

来季もあの感覚を持ち越してもらいたいw
けど、それだけやなく、オフの間にジャンプしてからのボディバランスを強化して、落ち際のどんな体勢からでも柔らかいタッチのシュートを磨いてもらえれば、さらに満足w

どちらかというと、突っ込んでからの外へのパスは、ショータに関しては、必要ないと思ってるw
あと何年かはね(笑)
玉砕プレーが、ショータの持ち味と見たり!!www

2Pアテンプトが、14は、今季自己最多(レギュラーシーズンAve.5.25本)みたいやしw

毎試合、来季はこれくらい突っ込んでもらいたいもんだ^^


新潟でいうと、#21ザックのダンクは強烈やったΣ( ̄□ ̄;!
鳥肌たったわ^^;

鳥肌というと、4Q残り5分を切って、同点になり、少しシーソーゲームになった時、#7今野のペネトレイトにも鳥肌たった!!

bjの観戦し始めて、初めて立ちあがったかも^^;
今回は、後ろが通路で、後ろの人をあまり気にせんでも良かったってのもあったけど、自然に身体が浮いちゃった^^

そして、#50マーシャルのバスカン!
これにも立ちあがった^^
ボーナススローも決めて、ここで勝負あったって感じw

(ここら辺は、BSフジでは放送切れてましたね^^;)

そして、興奮冷めやらぬなか、席を立ったわけやけど、実は一つ心残りが。

ゲーム開始前、あるブースターの方から、ゲーム終了後に選手と記念撮影の予定があるので、希望者はゴール裏へ!ってなアナウンスをいただいてたのに、うちの長女が、親譲りの人見知り&引っ込み思案を発揮して、そのまま外に出たんですよね^^;

よくよく考えたら、あの子が自分から行きたいなんて言うわけないんやから、無理やり連れてってあげれば良かったなと^^;
失敗でした。。。

次の機会があれば是非参加させたいと、心に決めてます(笑)

いつの話かわからんけど^^

そんなこんなで、今季の大阪の締めくくりのゲームは、いつも以上に楽しませてもらいました!!

選手・スタッフの方々、ホントにお疲れ様でした!
また来季も、オモロイ試合を見せてくだせぇ!!!

ってことで、今回は、ここまでということでw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2011.05.21観戦記(沖縄vs.大阪) プレーオフ ウェスタンカンファレンスファイナル 
2011.05.28.Sat / 07:43 
2011.05.21 沖縄vs.大阪@有明コロシアム

とうとうこの時が来た!!
って感じやったなぁ^^

3年連続同カードのこの西のFINAL。

もう、因縁の対決と言ってもいいかもと思い始めるくらい、熱い><

思えば2年前、その前季まで大阪にいた#50ジェフに大暴れされ、4Qに17点差をひっくり返されての逆転負け。。。

そして、昨季はその悔しさを大阪#44リンが晴らすべく、最初からトップギヤでDFするなど気迫満点で大阪が雪辱を果たした。

そして、この日、その思いは逆転。
沖縄の気迫がすごかった。

沖縄のゾーンDFが、すごい!
大阪の外国人選手に対して、中に入って来れば、ほぼダブルチームに行くってのが、徹底されてた。
本来なら、中→外にパスを捌いて、リングを射ぬく!って戦い方も出来ていた大阪やけど、この日は、ミドルから外が、全然入らないΣ( ̄ロ ̄lll)

スタッツを確認すると、3P%が15.8%。
2P%が、39.6%。

勝てないよな、この数字じゃ。。。

外からのシュートは、決してハードにチェックされてたわけではなく、その意味では、ゾーンの攻略は出来ていたと言ってもいいと思う。

これが一発勝負の怖さって奴やね^^;

年1の悪い日ががこの日来てしまった感じ。。。
誰も、どこからも入らず、観ててもどかしかった^^;

ただ、ビデオを観直して思ったことがある。
それは、大阪の外国人のドライブが、すごくリズムが悪い。
って、分かりにくいか^^;

なんか、選手のイメージしてる1歩前でDFに詰められて、ダブルチームに来られて、パスなりシュートの感覚が悪くなってたように感じた。
さらに分かりにくい?^^;

えっと、あと、一歩進んでから、ファール貰いながらシュート(もしくはパス)しようと思ってたのに~~><
って感じ^^;
伝わってるかな^^;;;;;

それから、#44リンにボールを持たせない、自由にさせないってのが、意識的に見て取れた。
沖縄は、ホントに大阪との対決のためだけに1年間準備してきたんやないんか???
と、思えるほど、大阪の自由を奪ってた。

沖縄のエース#50ジェフは、結局セミカンファレンスファイナル前の故障が尾を引いていたのか、本来の調子とは全く言えない状態やったけど、この勝ちっぷり。

そんな中でも、大阪#50マーシャルの存在は大きかった!
ゴール下で、まさに孤軍奮闘!!

思えば、今季序盤戦での観戦で、DFのハンドチェックに、ボールをポロポロこぼしてたことに苛立ちを感じていたが、終盤戦にはそんなことも無くなり、安定感抜群なCに成長して見せてくれたw

俺の中のMIPは、マーシャルなんよね^^
スタッツ的には、それほど大きい変化はないし、最初からしっかりとしたプレーヤーって意見もあるやろうけど、安心してプレーを見れるようになったって点が、俺の中ですごい変わったんよね^^
昨季に居なかったし、外国人は受賞の対象にならないやろうけどね(笑)

ただ、あの体型だけに故障がちなのが、惜しいよなぁ^^;

故障といえば、#0小渕はユニフォームを着てのベンチには入ったものの、やはり出場は無理で、FINAL4に間に合わなかった。

タラレバをするのは、良くないと思いつつ、彼の故障がなければ・・・と、どうしても思ってしまうな^^;;

特に、4Qの追い上げムードの場面で、#1ケニーのTO。

いや、やっぱり止めよう^^;
ただの愚痴やなこれは(笑)

とにかく、沖縄が強かった。
だから負けたんよね。

追いつきそうになっても、また突き放される。
そんな繰り返しの中、よく4Qに5点差まで詰め寄ったことを褒めたいと思う。

楽しませてくれたよ^^

ともあれ、結果は・・・

沖縄 82-76 大阪

って、わけで、翌日に3位を競う新潟との対戦が決定したわけです・・・。

ホテルへの帰り道。
2年前の3位決定戦の体たらくぶりが、何度も頭をよぎったのは、内緒(笑)

▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2011.05.21観戦記(浜松vs.新潟) プレーオフ イースタンカンファレンスファイナル 
2011.05.25.Wed / 12:36 
2011.05.21 浜松vs.新潟@有明コロシアム

2年連続のFINAL4観戦w

しかし、今年は、1人での観戦となりました^^;
今回はチームシートを購入したので、イースタンカンファレンスファイナルは、当然2F自由席から。

心情的に、新潟側で観戦してました^^;

すでに記憶がかなり曖昧なので、本当はBSフジの録画を見てから書こうと思ってたんやけど、いろいろ家庭の事情がありまして、なかなかTVも観れず、どんどん更新が遅くなりそうなんで、イースタンは、朧げな記憶を頼りにサクッと書いてしまおうかと^^;

なんて、前ふりが長いのもアホらしいので、本題に。

ゲームを通して言えたのは、やはり浜松強し!ってことかな。

ON2で始めた新潟やったけど、1Q4分ちょっとってところで、ON3に。

後半も最初こそON2やったけど、やはりすぐON3に。

日本人選手の活躍が、あまり目立たないゲームに思えた。

普段から、見てないから良くわからんけども、新潟#32池田のシュート数が少なすぎたように思う。
つか、ボールを持つこと自体、すごく少なかった気がする。

昨季と違い、やりたいことが出来ずに終わった新潟。
裏を返せば、新潟にやりたいことをさせなかった浜松は強い!
ってことやと思う。

浜松は、#レイが要所要所に効果的なプレーをしてた印象。

それに、前半は#11岡田が、チームを引っ張っていた印象も残ってる。

そして、両チームのTOが少なくて、見てて楽しい試合やったなw

浜松 88-74 新潟

とりあえず、こんなとこで^^;

もしかしたら、後でビデオを見て、こっそり追記してるかもしれません(笑)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
Re:つぶやき 
2011.05.24.Tue / 05:57 
bjFINAL4の2日間のつぶやきをこのブログで勝手にまとめて記事にしてくれる機能を利用しようと思ってたのに、気づけばうまくいってないorz

失礼しました^^;

今日から、時間見つけて、ぼちぼち観戦記を書いていきたいと思いますw

ちなみに、昨日は、20時前に寝てしまいました^^;


2011/5/24 12:40頃追記

過去ツイートまとめ機能ってのがあったので、なんとかアップしました^^;
繰り返しますが、大した内容ではないですよ(笑)

05/22のツイートまとめ 
2011.05.23.Mon / 00:00 
kei_19_72

2階席の埋まり方に片寄りがあるような^^; Bjブースターがどちらの優勝を望んでいるのかを象徴してるのか? つか、俺の願望やなw
05-22 16:28

有明来れた( ≧∀≦) 最後まで居れますように( つд`) http://photozou.jp/photo/show/1017112/81170370
05-22 12:15

05/21のツイートまとめ 
2011.05.22.Sun / 00:00 
kei_19_72

今日は、岡田 #bjhamamatsu の日か!?
05-21 14:58

無いのは、新潟だけか?
05-21 14:53

今回は、オフィシャルタイムアウトも含めて、タイムアウトの時にチアのパフォーマンスはないのね(泣)
05-21 14:49

2階に上○レフの姿が。もしや西の笛吹くんじゃ(-_-;)
05-21 13:44

イーストのチアは、フラッグ使うのが流行なのか(^_^;)
05-21 13:28

得点板見にくっ! http://photozou.jp/photo/show/1017112/81005228
05-21 12:25

有明なう! http://photozou.jp/photo/show/1017112/81005045
05-21 12:24

陸橋で、スーツ姿の審判団とすれ違い
05-21 11:25

1年ぶり!! http://photozou.jp/photo/show/1017112/80996722
05-21 11:08

赤いバス発見( 笑) http://photozou.jp/photo/show/1017112/80996177
05-21 11:02

▽READ MORE
つぶやき 
2011.05.21.Sat / 09:43 

突然ですが、FINAL4の観戦記の更新が遅くなりそうな気がするんで、この2日間のつぶやきを、まとめて記事にする設定をしました^^;

大した内容でもなく、その後に更新しようと思ってる観戦記とダブると思うけど、ご容赦をw


とにかく、あと数時間で、始まるFINAL4にワクワクしております^^



新浦安のネカフェにて(笑)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2011.05.08観戦記(大阪vs.福岡) プレーオフ カンファレンスセミファイナル 
2011.05.09.Mon / 19:54 
2011.05.08 大阪vs.福岡@大阪市立住吉スポーツセンター

カンファレンスセミファイナル第2戦!!

裏技(ってほどのことでもないが)利用して、連日生観戦o(*^▽^*)o

場所は、当然同じ住吉スポーツセンター。
前日の3Pスタッツ確認したら、やっぱ低いね^^;
大阪が2/17で11.8%(シーズンAVEは、31.4%)
福岡も2/17で11.8%(シーズンAVEは、32.7%)

どうも3Pが入りにくい体育館なのか?

ただ、それを踏まえてなのか、この日は大阪が3Pの試投数が激減。
7本しか打ってない。しかし4本成功^^;
福岡は、逆に24本打って、8本成功^^;

ということで、この2試合の3P%は、
大阪が25.0%(6/24)
福岡が24.4%(10/41)
2日が凄い極端な数字やけど、平均すると少し低いかなって程度^^;
まぁ、シュートは水ものっていうしね^^
今後、この体育館を使うことがあったら、また気にしたいと思うw

てか、そんな細かいデータなんて、俺の性に合わないな^^;

ここからは、印象に残ったことをw

とにかく福岡のシュートが入らない。
特にFT。
大阪ブースターのブーイングが効いたのかね(笑)

結果的にはこれで、勝ったような気がする。

ただそれ以外にも、良い所があって、#4ツェンのダンク!!
やっと観れたよ(笑)
やっぱ、ああいうシチュエーションでは、長身選手はダンクしてくれた方が、観客が乗れやすい^^

今後というか、有明でもよろしく!

あと、4Q残り2分ちょっとで福岡#8竹野に3P決められて、5点差に迫られて、大阪のT.O.直後の#1ケニーの3P!!!!
痺れたわ!!!

さすが、元NBAってところを見せてくれたよねw
あれで、福岡の反撃の勢いがかなり落ちたもん^^

その後の福岡のファールゲームに対して、全員がFTを2本とも決める(8/8)。
これ、なかなか出来ることやないよね^^

なんか強いチームの勝ち方やった!

というわけで、結果は・・・

大阪 85-74 福岡


さて、次はFINAL4!!
まずは宿敵沖縄戦。

気になるのは、#50ジェフが怪我して、滋賀戦を2試合とも欠場したこと。
やっぱ、沖縄と言えばジェフ。

最初の沖縄の公式リリースでは、2戦目には状況によったら出る感じやったから、軽いものかと思っていたんやけど。

どうせなら、#50ジェフの居る沖縄に勝って、FINALに勝ちあがりたい。
そして、願わくばそこでも勝って欲しい!!

と、各チームのブースターの誰もが【優勝】の2文字を思って待つ2週間。

待ち遠しいっすなぁ><

では、次回は、FINAL4の観戦記が書けますように^^;
(ちゃんと行けても、更新出来るのは帰宅してからになると思います^^;)

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2011.05.07観戦記(大阪vs.福岡) プレーオフ カンファレンスセミファイナル 
2011.05.07.Sat / 23:38 
2011.05.07 大阪vs.福岡@大阪市立住吉スポーツセンター

いよいよ今季もプレーオフに入り、残り試合がもう片手で足りる。
そして今日は、カンファレンスセミファイナル!!

大方(俺だけ)の予想に反して、またもや生観戦してきやしたo(*^▽^*)o

カードは、これは大方の予想通り、レギュラーシーズン最終ゲームと同じ組合せ!
大阪からみると、福岡とホーム4連戦。

場所は、エヴェッサ史上初の体育館。
大阪市立住吉スポーツセンター。

いやぁ、キレイな体育館やねぇ^^
かなり新しめ。
俺が普段よく利用する他の市内の一部のスポーツセンターと比べるとえらい違い^^;
1F席も備え付けの引き出しタイプの観客席のようで、設置費としては、楽になってるのかな?

けど、ちょっと暗い。
コート上には照明がなく、ギャラリーの上部から、コートに向けて斜めに当てる方式。

これ、シュート時に光源が眼に入るんやないかと、すごく気になった。
実際、3Pをはじめとして、ミドルまでのシュートの確率がすげー悪かったような気がする。
この記事を書いている時点では、詳細スタッツが出てないから、ただの印象の話かもしんないけどね^^;

たぶん、相当ペイント内の得点が多い気がする。

公式の詳細スタッツが出ても、それはわかんないんやけどね(^_^;)


ま、そんな不確かなことはさておき。

ゲームの方やけども。。。

前半と後半で、チームの印象が違う( ̄-  ̄ ) うーん

って、また印象の話になっちまった(笑)


ま、象徴的なのが#7ショータ。
前半、速攻で前に#1ケニーだったか#3ナイトがほぼノーマークで走っていたのに、パスをせずそのままバスカンもぎ取るくらい、アグレッシブにリングに向かっていたのに、後半はパス相手ばかり探して、TOを少なくとも2個はしていたはず。

福岡がプレス→ゾーンってDFをしていたのもあったかもしれんが、あれは酷い。。。

いったいハーフタイムに何があったんや???
と思う豹変ぶりやった^^;;;

2Qに逆転したものの、3Qにもっかい逆転されるんかと思ったがな^^;


あと、今日は福岡には、不幸なクラッチ・ジャッジが数個あって、フラストレーションがかなり溜まったやろうなと、たやすく想像できる(;¬¬)

全く動かず立ってるDFにぶつかる様にドライブしただけで、福岡のファール。
#44リンの接触も何も無い状況での、2回ジャンプなんていうシロートのようなトラベリングの見逃し+福岡のファールとか(T T)

ただ、今日は、FTもかなりの確率で大阪が決めていたのに対し、福岡はだいぶ低かったはず。
そういうところで、勝機を手繰り寄せた感じがする。


そんなところで、結果は・・・

大阪 79-66 福岡

大阪がアドバンテージを取得!!
これで第2戦もかなり状況的には有利!!

けど、内容的には不安なところも・・・

福岡#1仲西、#8竹野を大阪のG陣が全然抑えられていないこと。
福岡のプレスディフェンスの対処法。(これは、対策をしてきた感じは見れたけど、結局数本引っかかった)
その他、イージーなパスやシュートのミス。

この辺りをしっかり修正するために、『勝って兜の緒を締めよ』ってことですなw

#3パーカーの30POINT13ASTは、まぁ気にしなくても^^;
それが、彼のAVE.ってことで^^;

それよりも#15マーリーを一桁得点に抑えたことが大きかったように思うw


さ、明日もまさかの連日観戦できそう(ちょっとした裏技入手したので^^;)なんで、そろそろ寝ます!!
明日も勝ってくれ!!!
下野さんみたいに高望みはしない!(笑)
最初の40分でなくても最終的に有明決めてくれたらそれで良いから!!


とりあえず、福岡ブースターのみなさん!!!
ごっつぁんした!!!

ん?
なんか、これ久しぶりな気がする(笑)

そして、何気に実は、カンファレンスセミファイナルは初観戦やったりした(笑)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
